2006年03月31日

強烈なアンモニア臭で2週間鼻がダメになったヒト

塩化バリウム、塩化銅、硫酸銅、ヨウ素、アンモニア (学校で使う薬品で危険性のあるもの)

化学実験中に、15mol/l のアンモニア水を手にこぼしてしまい、誤ってにおいをかいでしまったら「鼻がツーん」とした。
そしてその後10日間ほど、まったく匂いが判別できない状態があったことを思い出した。


そして今、気がつくと手元にキンカンがあった。
(※キンカンが危険だとは申しておりませんので勘違いしないでください)
■キンカン 50ml 虫刺されに 【医薬品】

虫さされ、肩こりに【キンカン (55ml)】

50mlの方を所有中。
で、久しぶりに使ってみると、ああ思い出す。この匂いだ。
最初の強い刺激臭がアンモニア臭、次に襲ってくる香りがメントール。


キンカン
名実ともに、KINKANの顔。
80年以上にわたる主力製品。
金冠堂のホームページ

ネットでお薬も買える時代なのだね。
進化したものだ。


キンカンの匂いにやられてしまうと、自分がキンカン臭いかどうかもわからなくなる。
絶対に直接鼻を近づけて匂いをかいではいけない。


キンカンって、’肩こり’にも有効なのね。早速塗り塗り。

###追記###
塗りすぎて、ヒリヒリしてしばらく眠れません。
@2006/03/31 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

発掘あるあるトンデモ 1,2,3だー

発掘?あるあるトンデモ大実験

マスコミに踊らされないよう、多少なりともこういった主張に目を通して中立してみるのも良いです。

5月のGWには長期旅行を考えているヒト

早めに準備しないと、あと1ヶ月。


必要なものは早く用意して余裕の準備を。
Yahoo!ショッピング - オーストラリアタイプ電源プラグ(O) UP-16

国内移動用↓
楽天トラベル

↓海外逃走用
楽天トラベル 海外航空券予約

タブン私はうちでゴロゴロ。
@2006/03/31 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

Morizo et Kikkoro(もりぞーときっころ)

キリゾー&モッコロ

非公式ながらも楽しめます。

特に目のチェンジは意外にも。

なんとも危機意識のない暴露だこと

識是伽諦メモ 「ぷっすま」のやらせをタレントと事務所社長がブログで暴露。

「ぷっすま」という番組のことは知りませんが、TVなんてやらせもしくは少なからず演出といいつつ虚構がはいっているのは当たり前。

映像のつぎはぎで、ある事ない事が作り出される世界です。
視聴者の印象を操作するための演出がなされている&スポンサーに迎合する番組作り。


信じる、信じないはあなたしだい。
「恋のから騒ぎ」に出ているあの娘たちは誰?ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜
こういう主張もあるよということで。

###追記###
[教えて!goo] これは「やらせ」だろうと思う番組は?
@2006/03/31 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

2006年03月30日

このバーガーは食べておきたいなぁ〜食欲コーナー

週末はなんとなくファストフードへ直行率が高いです。

その中でもロッテリアのえびバーガーにはまっています。セットメニューのドリンクはブレンドコーヒー・ホット。
ロッテリアのブレンドコーヒーはうまい。(それに比べると◎ック怒鳴るどのコーヒーは胸焼けがするし、バーガーに合わない気がする)


そして、モスから出たのがこれだぁ!
モスバーガーに期間限定で「春雨中華 海老カツバーガー」登場。 Narinari.com
値段も まっくのビッグなやつと同じだし、お値打ち。
ちなみにマックのビッグなそれはまっくの中では一番おいしいバーガーだと思います、個人的に。ただでっかいだけではないですよ。

ああしかぁし、春雨中華 海老カツバーガーはまだあと一ヶ月も先じゃないか!待ち遠しい。

お仕事中はカチカチしても音が出ないほうがうれしい

クリック音がしない「サイレントマウス」が発売に

昼休み、意外と静かな職場なのです。
そんななか、マインスイーパは、ソリティアをやろうものなら私一人だけのマウスのクリック音が部屋中に響き渡ります。

自分だけかもしれませんが気になります。

このマウスさえあれば思う存分ゲームが出来るぞ。

しかも仕事中でも音が出なければ怪しまれることは激減する!はずだが。
@2006/03/30 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

Version7と比べるとずいぶん安定・高速化のAcronisTI9

Acronis True Image 9.0
が、本家よりもお買い得価格!
商品詳細 【限定特価】Acronis True Image 9.0

私はVersion7のオーナーでしたので、こちらを買いました。
商品詳細 【限定特価】Acronis True Image 9.0 アップグレード版
ネット時代、スピーディーな決済に感動しました。
10分もせずに入金完了&ライセンスキー発行完了。

バージョンアップ版ということで、前バージョンのKeyが必要かな?とおもったけれども、まったく何も聞いてこなかった。
今回届いたライセンスキー一本でOK.ユーザーのことを考えているなぁ(利便性を)。

よくあるバージョンアップ版だと一つ前のバージョン保有者のみが対象だったりする了見の狭い(ケチな)メーカーもある中で、3個前のバージョンのAcronis True Image 6.0をはじめいろんなパッケージからのバージョンアップが出来るTrueImageはここでもユーザー思いだなぁと、しみじみ。

でもよくよく考えてみると、Acronis True Image 7.0を買ったのもVectorからなのでもしかするとバージョンアップ版を買ったときにすでに調べられていたのかもしれない。それはそれでありだが。

安く買えるうちに買うのが賢いというもの。
Acronis True Image 9.0 5ライセンスパック  価格(税込): 27,300円
今なら普通に5ライセンスまとめて買うよりも安いし。


で、肝心の使い勝手は、7のころと変わらず使いやすい。
バージョンが上がるたびにころころゴテゴテ変わっていく操作性になりがちなこの市場の中でこの変わらなさもなかなかよい。
WindowsXPのLuna Styleをまねしているように見える部分が気になるけれども。まあそれはさておき。


先日、TrueImage7でシステムドライブをバックアップしようとしたときに、読み取りエラーがでて、「再試行」ボタンを押した瞬間 OSを巻き込んで BlueScreenエラーで、速攻クラッシュかましたわけですがが、今回はどうなのか?
WWWCのデータが壊れた。 ←前回


やってみた。現在のシステムドライブは昨日インストールしたばかりのパーティション。以前までのOSが入っていたパーティションを選択して、さあ、バックアップだ。
TrueImage902367Error.png
やっぱりエラーが出た。
しかし再試行ボタンがない。

これは進化なのか、退化なのか?
とりあえずクラッシュするよりは何ぼかましだろうということでよしとする。エラーが出たこと自体はハードディスクの不良だろうし、TrueImageが悪いわけではない。

バックアップするときはPCの空きメモリが256MB程度以上あると良いなと思った。↓
TrueImage902367PerfMon20060330_224048.png
最小10MB ⇔ 最大234MBを行ったりきたり。


そして、書き込みサイズ144GB(155,664,779,264 バイト)のバックアップに1時間42分。1.41GB/min 。
CPU使用率は40%台をキープ。これはまずまずの結果だ。


最後に、Trueimageでちょっと不満なところ。
TrueImage902367Imagemount20060331_000040.png
それは、バックアップしたイメージを閲覧するときの方法が、論理ドライブにマウントする方法以外提供されていないことだ。
論理ドライブはアルファベットの一桁で管理されているのでA~Zまでの26個までしか表示できない。
そのうちの18個を私は何らかのドライブとしてすでに使用しているので、あと同時にマウント可能なのは7個だけだ。(Bドライブは空いていても使えない理不尽さ)
上記画像を見てもらえばわかるとおり、8番目の選択チェックしても割り振れるドライブ文字がありません。どうしてくれよう。

ドライブにマウントしない別の方法で、イメージを閲覧する方法を提供してください。(NTFSフォルダにマウントでも良いです、この際)

欲を言えば、DriveImage2002のようなImageExplorer(PQIEXP32.EXE)でアーカイブを閲覧できる方法も提供されると最高です。
これが 次期バージョンで搭載されればまた買います。ぜひお願いしますプロトンさん。

最後にといいつつさらに一言。
改善されて良かったな〜という点。

TrueImage902367DevidesArchives.png
以前(V7)ではバックアップアーカイブの分割サイズにたとえば100と入力してそのままバックアップをするとものすごく大変な状況になりました。

それは、上記の場合100Byteを意味するので、バックアップ先には細切れのファイルが事実上無限に作成されシステムに負荷をかけていて、すぐに終わるはずのサイズのバックアップでも3日とかそれ以上かかるように見えたこと。

自分の間違いに気づいてキャンセルしたときには分割ファイルが60000個以上も出来ていました。あの時は恐怖だったよ。止めずに続けていたらどうなったことやら。

で、今同じことをやってみると 次へ(N) 進んだ時点で勝手に MB 単位がつけられています。警告するなり何なりしてくれたほうがいいのだけれども意外と不親切かも。ていうかもっとサイズ指定を確実・簡単に出来るUIの搭載求む。

###追記###
マニュアルPDF(無料)
Acronis True Image 9.0株式会社プロトン - ITソリューション・プロバイダー

ボツネタ1

このBlogを大阪弁で語らせようというネタを考えていましたが、今生きている大阪弁変換プロキシサーバーが見つかりませんでした。
残念。

(本気で探していないのでどこかにあるかもですが、いかんせん生物ですのでこういうネタは)

大阪弁プロキシ - Google 検索

まあしょうがないので、代わりにこのBlogを英語化してみました。
NN Space English Site HERE!!
English Here

大阪弁プロキシも原理は一緒。
翻訳のほうが高度な変換をしているのでレベルが上だけれど。
@2006/03/30 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書と備忘録

まどのもり意外と面白い

巡回コースに設定。

最新ソフトばかりでなくて、きちんといろんな方面からレビューされているしでなかなかいいじゃん。

何で最近まで気がつかなかったのだろう。

窓の杜

WindowsXPクリーンインストール完了

OSの再インストール、特にクリーンインストールは定期的に行うトレーニングをしていたほうが各種リスクに・ち向かう心構えもできて良い。

さらにいうならば、再インストールとはシステム洗練のちょうど良い機会なのである。

やってはいけないことをしてシステムを不調にしてしまったのであればそれを教訓にして新環境で気をつければより長く快適環境を保てる。
余計なソフトをインストールしすぎて重くなってしまったのであれば、それらを選別し、新環境に必要なものだけ入れればよい。
とにかく再インストール後の状況から使い、「あのソフトが必要だな」と思った時点で導入をすればよいし、重要度の低いソフトや思い出せなかったものなどそもそも必要なかったということで淘汰されていく。

そして自分にとって何が必要か、不要かわかってくると最低限の構成がだんだんと出来上がってくる。
(がしかし、時の進化につれて標準も揺れ動くので決定版はなかなか出来ない)


・まず、突然のOSインストール需要に備えて、サービスパック適用済みのOSインストールCD/DVDを作成しておく。
Windows 2000/XP | Office 2000/XP/2003用SP統合ソフト
「SP+メーカー」 説明

A.K Office

この、SP+メーカーはサービスパック(+月例パッチ)を適用済みのOSインストールディスクを作る手間を大幅に低減してくれる優れものだ。そのほかにもWindows2000,2003,Office2000,2003,XPなどの後発パッチを適用済みのCDを作成できる。
通常であれば、OSやOfficeインストール+パッチ適用の時間がかかるところを 1回のインストールですべて完了させられる。


・次に、各種デバイスドライバの用意をしておく。
チップセットドライバ、グラフィックカードドライバ、サウンドドライバ、ネットワークドライバなど、一・ダウンロードしたものはハードディスクやCDRに保存しておくと、インターネットがつながらない状況でもすぐにドライバの適用ができる。
最低限ネットワークドライバが必須。


・そこそこOSが使えるようになったら各種ユーティリティーを入れる
まず先にアンチウィルスソフト、ファイヤーウォールソフトを入れる
WindowsXP標準のファイヤーウォールユーティリティーは外からやってくる接続を監視するだけなので心もとない。
PC内部から出ていく接続も監視するサードパーティ製のファイヤーウォールに切り替える。

・ブラウザ(IE)の設定
Firefoxがシェア一割を越えた今。なぜだか必損にIEを使い続けています。
これで見ないといけないページもいまだ存在するので仕方ない。
スクリプトエラーごとに通知を表示する、をOFF
InternetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する、をOFF
一時ファイルキャッシュサイズを 32MB程・に設定

・大体の環境がそろったらさらに小物ツールを充実させる
私が真っ先に導入したのは
オートアンカー1.81 だ。
Webリンクを作成する手間が100分の1になる。これは必須。


さらにVB6のランタイム
- Visual Basic 6.0 Service Pack 6 Runtime Set -

さらにこれでほぼパーフェクトカバーか?
XTRM Runtime
ソフトウェアの動作に必要なシステムファイルを全部まとめて簡単インストール(VB/VC++ 両対応)



・ユーザー個別フォルダの再設定
基本的にCドライブに自作ファイルは置かない方針。マイドキュメント、お気に入り、デスクトップフォルダなどはCドライブ以外へ設定しておくことでCドライブはいつでもフォーマット可能な状況に保てる。
バックアップしておいたレジストリキー
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\User Shell Folders]
と、
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\User Shell Folders]
を結合し、再起動後にログオンすれば個別フォルダ指定が反映されている。

4月も目前だというのに

また雪が降るのではないかというほどの冷え込みです。

これで桜の花の見所はキープされるのかと思いましたが関東地方では来週までが限界のようですね。

関東地方、花見は週末がラストチャンス

2006年03月29日

今日はスペシャールなトリビア

フジテレビ・トリビアの泉

いつもね、見ても見なくてもどうでもイイよな〜と思いつつ、見てしまいます。

で、次の日会社で「昨日のトリビアなんだったっけ??」というのがパターンです。

「次の日使える」はずのトリビアが全く記憶にも残らないというのは脳年齢がだいぶいっている証拠なのでしょうか。


@2006/03/29 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Cドライブ派のOSインストール術

Windows9x時代は Cドライブ以外にOSをインストールすることが難しかったのだが、NT系OSではドライブレターは基本的に自由に割り当てられてしまうので、逆に今度はCドライブへOSをインストールしようと思っていてもうっかりしているとYドライブなどになってしまう。

OSのインストールされたドライブだけは原則ドライブレターの変更は不可能なので、インストール時にOSインストーラーがインストールしたいパーティションをCドライブと認識してくれることが重要だ。


いきなりなんでこんな話をしたかというと、OS再インストールの時期が近づいてきたからである。

さて、OS(Windows2000,XP)インストーラーにCドライブと認識させるためにはどうしたらよいか。

基本的にインストール先のHDDは一台のみをPCに接続しておく。
そして、そのハードディスクにパーティションが一つだけの場合ほぼ間違いなくCドライブが振られる、このケースは心配の必要がない。

しかし、一台のHDDのパーティションを複数に分け、基本領域(プライマリ)を複数作成している場合、どれがCドライブと認識されるのかは不明だ。

しかしそれでも一定のルールがあり、
・基本領域で
・アクティブ属性の付いた
パーティションがCドライブとして選ばれる(可能性が高い)のだがさらに念のため、
インストール対象外のパーティションを”隠してしまう”とさらに確実だ

基本領域の設定およびアクティブ属性の設定はWindowsXP(2000)から行えるのでともかくとして、”隠す”のは一体どうやるかというと

これを使う(お勧め)
☆マルチブートマネージャー☆ (ELM - Multiple Boot Manager)

このツールもまた予備知識無しで使うとシステムを破損するツールなので詳細はよく把握した上で使って欲しい。

設定は以下のようにする
・Windowsインストールの前に
・対象のパーティションをアクティブ(A)ctiveにする
・対象外のパーティションを全て隠す(M)ask


この設定をしたのち一回 PCを再起動し、そこから通常通りOSのインストールを行えば、目的のパーティションがCドライブになっているはずだ。
私はこれで毎回うまくいっている。

そして無事OSがインストールできたらもう一度 MBM を使って隠したパーティションを元に戻す。

ちなみに元に戻さないと Windowsからは「不明なパーティション」に見えるようだ。
UnKnownPartitions.png
この画面を見て慌ててWindowsからパーティション設定をいじると取り返しの付かないことになる。
落ち着いてMBMから設定を元に戻せば、Windows再起動時には通常通り見えるようになる。


MBMはブートマネージャとして使え、OSの複数インストールされたハードディスクから特定のパーティションを選んで起動するなどが簡単にできる優れものである。そのうえOSの起動前にPCの電源を切ることが出来る特殊機能も持っているので意外と便利。

かれこれ3年以上はハードディスクに常駐させて日々お世話になっているプログラムとなる。感謝。


###ちなみに###
mbmを使って、インストール対象のパーティションを、アクティブにして、それ以外の領域を隠し属性を付けておくと、XPのインストール時に以下のようになります。
WindowsXPP_Setup20060604_20.jpg

「Inactive (OS/2 Bo..」というところが隠されている領域です。

誤ってインストールしないように、インストール先対象のパーティションは事前にフォーマットしておき、ドライブレターをそれと分かるように修正しておくとインストール時に迷うことがありません。

######
Windows のシステム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字の復元方法

livedoor ニュース - 【知っ得!虎の巻】[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?

######
「Dドライブ」を活用して「C」の不調を永久追放:Cドライブのムダを捨てて 軽く! 速く!

2006年03月28日

IP電話になってもマナーは変わらない

電話対応のマナーQ-STYLE 7F おとなのマナー


気が付けば後1週間で4月。

新人の季節ですね。

電話対応はなかなか難しい。いつも電話をとる時は真剣だ。

尊敬語、謙譲語の使い方もややもすると間違ったまま覚えてしまっているのでリフレッシュしておこう。
@2006/03/28 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書と備忘録

Sysinterlansさんから新コンセプトツールZoomIt

ZoomIt v1.0 Sysinternals Freeware

プレゼン用ツールとして開発された。とのこと。

早速使用してみる。(画面説明無し。)

ZoomIt.exe ダブルクリック起動。

Alt + 1 で画面のズーム(全画面)
 その状態で左クリックで画面に絵が描ける
 ESCキーでお絵かきを消去
 マウス移動で画面移動
 スクロールボタンで、拡大サイズを変更
 ESC(またはもう一度ESC)でズームモード終了(通常画面に)

Alt + 2 で等倍画面で速攻お絵かきモード

これは使える。(Sysinternalsさんなので無条件にべた褒め)

「画面のココ」っていう時に Alt+2 でぐるっと○を書けば即座にプレゼン開始。
遠くて見えないよ!っていう人がいればスクロールボタンで拡大だ!


窓の杜 - 【NEWS】デスクトップを拡大表示してフリーハンドで注釈を描き加えられる「ZoomIt」

サイトは生き続けたいと思います。

人力検索はてな - 【作者死亡時のHP】 作者が死亡したホームページ・ブログはどうなるのでしょうか? そのまま削除されずに、亡霊のようにネットをさまようのでしょうか?


とりあえず私のサイトの場合だと、1年契約ですので料金未払いでサイトは停止されてしまうでしょうね。

無料サイトだと結構長い間放置されたりするようです。3ヶ月以上更新がないと、削除されますというルールのある無料サーバーもあるが、アクセス数の多いところだと更新無しでも結構長く存在し続けるらしい。
私の知る限り 復元プロジェクト公式ページ とか、すでに5年以上更新がない。なのに消される気配は無い。
(もしかするとサイト管理人が定期的に更新しているかもしれないが)


関係者の方が結構私のBlog&WebSiteを見られているようですので、もしもそのような事態になったらコメント欄で皆さんに通知して頂けるとありがたいです。

「その時」が近づいたらサーバーレンタル料金を10年分くらい先払いしておくのもアリかなとちょっと思っています。

@2006/03/28 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

親の愛と赤ちゃんの虫歯

生まれたての赤ちゃんには、虫歯の元になる菌が存在しないそうです。

ではなぜ、虫歯になるのかというと親の唾液を介して虫歯菌が移ってしまうそうです。

赤ちゃんにとってかみ砕けない固い物を親が、咀嚼し柔らかくしてからスプーンなどで移す等の行為が実は、子供に虫歯菌を移していたんですね。

熱い食べ物をふーふーするのも駄目だとか。

赤ちゃん 虫歯菌 - Google 検索

最近の日本人は、潔癖症で、そのせいでアレルギーが増えたとも言われていますが、虫歯くらいは無い方が幸せですよね。

######
妊娠のリスク知ってほしい―現役産婦人科医が11か条の心得 | エキサイトニュース
@2006/03/28 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

ベッキー使いで、Mixiにそんなにのめり込んでいない人向けの便利ツール

BkMixiR(Becky!2 Plugin)SoftWareのご紹介。

なんと、Becky!でMixiのメッセージやら何やらを受信できてしまうので、Mixiを巡回しなくても大丈夫!。
そんな便利ツールです。

2006年03月27日

醤油皿=ジャストCD/DVDサイズという現実

我が家ではこれを小皿とか、醤油皿とか言うのであるが、なんとCDや、DVDと全く同じサイズ。
ShowYouDishAndDVD20060327_2.jpg

これには驚いた。
醤油皿は小さく、CD/DVDは比較的大きく感じていたのだがこれらの出会いによって全く同じであることが発覚。


そして、最も小さいコレールプレートでも直径は17cmある。
CD/DVDの直径は 12cmだ。

ShowYouDishAndDVDAndCorelle.jpg

@2006/03/27 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

最近リセットばかりでHDDの調子が気になる

ハードディスクのデータをフルバックアップした。昨日、TrueImage7の標準圧縮で149GBになった。
バックアップ時間は112分ほど。
1.3GB/min の書き込み速度だ。CPU使用率は大体60%台をキープしていた。
どうでもいいようなデータが多いので、フルバックアップを機に削除することにしよう。

で、ハードディスクのエラーチェックは意外と面倒くさいので以下のバッチファイルを
C:\、D:\,E:\,F:\ドライブの直下に置いておきダブルクリックして実行している。
(NT系OS向けだが9x系でも動作した気がした)
Scandisk_chkdsk.bat

これを任意のドライブ下で実行すると、そのドライブのエラーチェックが出来ます。

たとえばこんな感じで

ファイル システムの種類は NTFS です。
現在のドライブはロックできません。
ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは
、現在無効です。
ボリューム ラベルは A6_DOWN です。

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
ファイルの検査を完了しました。
CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
インデックスの検査を完了しました。
CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)...
セキュリティ記述子の検査を完了しました。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。

15358108 KB : 全ディスク領域
6007024 KB : 21218 個のファイル
6716 KB : 2404 個のインデックス
0 KB : 不良セクタ
95756 KB : システムで使用中
65536 KB : ログ ファイルが使用
9248612 KB : 使用可能領域

4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
3839527 個 : 全アロケーション ユニット
2312153 個 : 利用可能アロケーション ユニット
続行するには何かキーを押してください . . .

上記のようにチェック出来る。


またはこのように、再起動時にチェックすることになるかもしれない。
ファイル システムの種類は NTFS です。
現在のドライブはロックできません。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を
実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか (Y/N)? y

次回のシステム再起動時に、このボリュームはチェックされます。
続行するには何かキーを押してください . . .


どちらにしても、なるべく常駐アプリケーションなどは終了させておく方がよい。



###追記###
ちなみに、ディスクチェックを再起動時に行った場合、ログはイベントビュワーで見ることが出来る。(NT系OSのみ)
・システムツール>イベントビューア>アプリケーション で。
(ソース、ID) = (Winlogon,1001)
を見つけて見る。

なんだか少々エラーが出ていたようだ。
------------------------------------
Checking file system on D:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is A5_DATA.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up 1 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 1 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 1 unused security descriptors.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
Free space verification is complete.

20482843 KB total disk space.
11331940 KB in 65609 files.
24228 KB in 7614 indexes.
0 KB in bad sectors.
140727 KB in use by the system.
65536 KB occupied by the log file.
8985948 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
5120710 total allocation units on disk.
2246487 allocation units available on disk.
----------------------------------------
ChkdskResults20060327_231101.png

醤油皿サイズのコレールプレートあれば売れるはず

コレールプレートってなんか洋風皿のイメージがあります。

実際商品もそんなコレクションばかりです。

でも醤油皿サイズのコレールプレートがあったらイイナ〜と思っています。

CORELLE。


プー ハニートイズコレール 小皿
小皿サイズは見つかってもこの17cmまでなんですよ。

しかもフロッピーディスクと並べるのはどうかと思うぞ。
相手は食器だ。

というわけでもっと小さいコレールプレートの浅皿をどうかリリースして下さい。
(誰か知っていたら教えてください)
@2006/03/27 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲コーナー

CPUの動作倍率をソフトウェアで変更

Athlon64X2 3800+の実際の動作クロックは 2.00GHzですが、これを変更してみました。

夏場は低クロック化で発熱を押さえるのがトレンドです。
(逆に冬場は暖房の補助に)


倍率変更にはこちらのサイトの
DARU/K8COOL-ON! R3 α版 DaruDaruDan for Vector
を使わせて頂きました。

取説の

 超α版です!
 デュアルコア、マルチプロセッサには「まだ」対応していません。

という文章を読む前に早速使ってしまいました。

危険なツールです。
大切なデータを扱っているPCでは実行しないでください。
・・・と、警告しておきます。


とりあえず、私の環境では倍率 10.0倍から5.0倍に変更して、クロック周波数がちょうど半分に設定している限りは長時間平気で使えています。

DaruK8CoolOn20060327_212958.png


しかし! 倍率を4.0倍にセットしたとたんにフリーズしました。
そのままPCリセットです。(最近リセット多いなぁ〜)

気を取り直して再起動し、もう一度倍率5倍にセットして、今度は SUPERPIを実行してみました。
SuperPI1000Mhz20060327_213055.png
π 104万桁計算
1分22秒でした。

前回は44秒だったので、 44*2=88 ・・・ 1分28秒 えっ!
クロックを半分にした方が効率よく動作していますがこれはどうして???


それはさておき、CPU動作倍率変更しつつスーパーパイ実行時のグラフをスロットルワッチちで、視覚化してみました。
Throttlewatch1000MhzDual.png
↑クロックを下げた後、SuperPI実行、の図。
(3段の上から、CPU使用率グラフ、クロック周波数グラフ、CPU電圧グラフ)

DownloadsPanopsys
ThrottleWatchはデュアルコアにも対応しているしタスクマネージャの表示と比べても見やすいです。各コアのCPU使用率が並んでいるのではなくて「重なっている」ので。


###追記###
DARU/K8COOL-ON! R3 α版 を終了させてもクロックはそのまま。(OSを再起動すれば元に戻るけど)
でも、CPU温度は大して違いがない事が分かった。Athlon64X2優秀だ。
最近は、CPUよりも周辺のチップの方がよほど熱い。
特にグラフィックカードはアツイ。
これからはCPU周りを含めトータルの省電力化が必要だろう。

画面に線を引く。

画面で細かいデザイン調整を行っているとき。

上下の位置ズレが気になるとき。

左右の位置ズレが気になるとき。

目の錯覚でないことを確認したいとき。


.Line

これです。
使い方の説明が必要ないほど明快です。
dtLine.

画面上で離れた位置にある物が同じ基準線上であるかどうか、すぐに分かります。

WWWCのデータ復活でWWWDに移行

WWWCのデータが壊れた。 にて、泣きを見た件。
とりあえず2度も不意打ちを食らったWWWCはしばらく謹慎処分とし、WWWDを使うことにした。
(あ、1度目の件については触れていませんが実は2度目なんですよ、WWWCのデータが壊れのは、)

そして、
IEの履歴2週間分でリンクが5000件抽出された。
これを、空白除去、タグ除去、http〜以下を抽出して、
並び替えて、重複を省いて2000件程度になった。

そこから、googleやらyahooやらの検索エンジンなどの履歴や、同一サイトのページ違いを削除して残ったのが500件。

そこでひとまず、そのURLをWWWDにつっこんで更新チャック。
さらに不要なURLを除去していくこと数時間に及んだ。

やっと20個ほどに絞ることが出来ました。
20個?少ない!

どこかで取りこぼしがあったのかな。まあいいや、思い出したらさがして追加しよう。


タイムリーにこんな記事を見つけた。
振り上げた拳の下ろし場所 : 巡回先をお気に入りに登録しない理由

確かに私もお気に入りは極力増やさない(むしろ減らす)ように心がけている。

2006年03月26日

さくらがサイタ

やっぱりきれいだ〜桜。

CherryBros01.jpg

CherryBros02.jpg

CherryBros03.jpg

CherryBros04.jpg

CherryBros05.jpg

CherryBros06.jpg

CherryBros07.jpg


CherryBros08.jpg

暖冬だろうが、寒冬だろうがなんだろうが卒業〜入学シーズンには決まって咲いてくれます。さくら。


@2006/03/26 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

磁石で燃費向上?

磁石好きな私が以下の記事を見つけ、
自動車の燃費向上に使われている耐熱用磁石って?
これらを買って自作しようかな〜と考えていたのですが。


磁石のそういった使い方を先輩に教えてあげたところ今度は逆にこんな製品があるよと教えてもらい。
車のホースにつけるだけ!高騰するガソリンの燃費向上にマグチューンリボリューション

速攻で、ゲットしました。マグチューンエボリューション。
と、それが1年前。

で、1年を通しての感想ですが。

・燃費の向上はあまり感じられなかった。
しかし
・低速トルクは確実にUPしていた。

「していた」と書いたのは今はマグチューンを付けていないからです。
低速トルクが強く出過ぎて、乗り心地が悪く感じられた為、付けるのを止めてしまいました。
特に発進時に突き出すようなフィーリングはアクセル操作ではもうどうにもならなかったし、まろやかに発進したい私の希望にはどうにも合いませんでした。最近の車はECUがあるから最適になるように学習するらしいですがあまり変化無し。

燃費の向上が感じられなかった件については、もしかすると「燃費の低下を防いでいた」からかもしれません。

また、低速トルクが強く感じられるというのはこちらの出力特性を見てもらうと分かりますが
マグチューンCOMTEC
出力の上がり幅はほぼ同じなのに対して低速域の出力は小さいですね。
ということは出力に対する出力上昇の割合は低速域の方が大きく感じられるのです。(同様の出力様式の車であれば)


燃費の事を考えるときには メーカーカタログ値の 10.15モードなどあまり当てになりません。
まさにマイカーの基準燃費は自分で測定するしかないのです。

しかし、基準をどこに持ってくるのかが非常に難しい。
以下に私の考える燃費に影響する特性を並べてみる

・車の老朽化度
 新車で買った場合、しばらく走行して馴染んできたときが最高の燃費を発揮し、それ以降だんだんと燃費が悪くなっていく山なりカーブを描くと思われる

・車のメンテナンス度
 エンジンオイルの交換や、ATF、オイルフィルター、そのた消耗部品などを交換を行ってしばらくしたあとがもっとも良い燃費を発揮し、次の交換時期まで燃費はだんだん悪化する

・季節による影響
 冬はエンジンまたはオイルを暖めるのに余分の燃料を必要とする

・エアコン(特に冷房)使用による影響
 夏場の冷房はかなり燃料を使用する。
 冬場の暖房はECOモードを使うと廃熱を再利用するので意外に省燃費

・1回の平均走行距離
 たとえば400kmの走行を行ったとしても
 40kmの走行を10日間で10回と、200kmの走行を2日間で2回であれば、後者の方が燃費は良いはず

・平均速度
 ギアチェンジが頻繁に行われるような状況では車本体にとっても、燃費にとっても悪影響
 大体 時速 40〜60kmくらいでトップギアに入るので、平均時速が60km以上であれば、燃費向上するはず。
平均速度が40km以下だとストップ&ゴーの運転になりがちなので燃費は悪化する

・ブレーキの踏む頻度
 ブレーキを踏む頻度の多い運転はそれだけ無駄に燃料を消費している。つまり、ブレーキを踏む必要が出てくる程にアクセルを余計に踏んでいたから。

・車それ自体の経済的走行方法で走っているかどうか
 トップギアで走るのがもっとも燃費がよいはずです。
また トルコン式AT車にはロックアップという省燃費機構があります。
(フレックス)ロックアップって?
私の車の場合、ロックアップ(4速)している時の 時速60km走行時は1700回転程ですが、ロックアップしていないときの 時速60km走行時は2000回転程と、かなり開きがあります。
同じ時速60kmで走るならばロックアップせよ!ということです。
ロックアップさせるためにはいったん時速60km以上の速度を出して、そのままゆっくりアクセルを緩めると良いです。
<自分の車の場合。
従来のロックアップはトップギアのみだったのですが、CIVICのトランスミッションはなんと全段ロックアップ機構となっており、さらなる省燃費を実現。
CIVIC/CIVIC HYBRID
これで乗り心地はどうなるんでしょうか。

・タイヤの空気圧
 空気圧は高い方がタイヤの変形によるエネルギーロスが少なくなるため燃費は良くなる。が、乗り心地は悪化する。


今のところ考えつくのはこのくらいですが、とにかくこれらの事を考慮した上で、車の基準燃費を算出しないと、燃費向上グッズの効果なのか、それを取り付けたときのその他のコンディションによる影響の方が実は大きかったのか判断出来ないわけです。

ああ、ややこしい。
というわけで私は、燃費についてはそこそこ気をつけるようにしていますがそれに縛られるのは嫌です。


###追記###
そうそう
バネ下重量
についても考えないといけません
簡単に言えば、タイヤは平行移動しつつ回転運動もしているのでタイヤが重くなるほどに回転させるために燃料を使うということです。
ところが、回転体の運動エネルギーの計算は若干面倒です。
同じ回転数、同じ重さでも重量配分によって回転エネルギーは違ってきます。

たとえば、傘を手にとって回してみましょう。
まずは閉じた傘を回してみたときのことをイメージして下さい。実際に回しても良いです。
次ぎに傘を開いて回してみましょう。どうですか?傘を開いたときの方が回転させづらくなっていたと思います
このように回転軸から遠い物ほど回転させるのにより多くのエネルギーを必要とするようになります。

つまり、同じ重量のタイヤ&ホイールのセットであればほぼ間違いなくインチアップした方が回転エネルギーを多く必要とします。
なぜならば、アルミ(または鉄)などの金属の方がタイヤ(ゴム)よりも重量があるからです。

また、単純にアルミホイールの方が(鉄ホイールより)軽いと思っている人もいますが、アルミの方が強度不足になりやすいため、鉄よりも多く材料を使っている場合もあり単純ではありません。

また、同じ重量、同じインチサイズであれば、なるべく回転軸の中央に重量が集中している方が回転のしやすさからは理想的となります。
しかし、ホイールの強度を考えるとどう考えても外周方向へ重量は増えていきます。

とまあ、考えるだけ疲れる訳です。

@2006/03/26 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | くるま・車

9x〜NT系のトラブルシューティング

Windowsのメジャーなトラブルシューティングはこちら。

一通り目を通しておくとなるほどこんな事もあるのね〜と、心構えが出来ます。

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

Windowsで何か困ったことがあったらまずこちら。か、Googleですね。

しばらく前から更新されなくなっちゃっていますが、Vistaがリリースされたら項目増えるのでしょうか。
@2006/03/26 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

プロジェクトの実態

IT企業に限らずどんな会社でも当てはまるよーな。
何となく身につまされる物を感じ、数年前のデスクトップ壁紙の長期政権を保っていたのだが。
Blogエントリー:ITプロジェクトの実態とは!
OSの再インストールとともに壁紙が消失し、この画像の入手先も不明になっていた。

最近やっと該当サイトを(複数)発見。

・アナリストのデザイン
・プログラマのコード
・プロジェクトの書類
・プロジェクトリーダーの理解
・営業の表現、約束
・実装された運用
・得られたサポート
・顧客が本当に必要だったもの
・顧客が説明した要件
・顧客への請求金額

総論として 意思の疎通は難しいねということと、なかなか自分の思ったことを正しく表現することは出来ないねということ、および自分のことでも本当に自分が理解しているとは限らないねという事でしょうか。
神様の視点がいくつかありますが、それすら我々一般人の想像の及ぶところまでしか言及できないのだし。


現役のPG・SEが情報処理技術者試験の問題を作ると?:アルファルファモザイク

20080121_221625
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51181470.htmlダメプログラマ選手権:アルファルファモザイク

ヨーデル食べ放題で、ヨロレイヒ

ストレス発散のためにはこれを歌うのがよい。



ていうか上手く歌えた試しがないので、上手に歌えるようになりたい。
イエッヒー!

最近中の人が交代したため、脳みそが柔らかくなってきた記事が増えておりますがご容赦ください。

###追記###
天の声が聞こえます。
なぜかメモリースティックDUOが突然買いたくなりました。

@2006/03/26 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲コーナー

トレハロースとトリハロメタンは別物

化学畑の人に当たり前だろうといわれてしまいそうですが。
名前が似ているんだもん仕方ない。

トレハの基礎知識/トレハロースとは?

トリハロメタン
@2006/03/26 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

紫外線センサー

紫外線の気になる季節になりました。

この週末の外出で2〜3時間外に出ただけで相当なダメージを受けました。
明らかに先週までとは違う紫外線の強さを肌で感じました。

昼間の桜の花見なんて、お肌にとって自殺行為でしかありません。
夜桜で行きましょう。

紫外線/春のとまどい・・紫外線・UVケア用品


お出かけ前にはこちらの予想図でUVの量を確認した方がよいかも。
気象庁 | 紫外線情報分布図


これまでのUV履歴。
これまでの解析結果(日最大UVインデックス)
私の人的UVセンサーでも3月24日の紫外線の強さは半端でないと感じましたが、やはりここしばらくのうちで最強でした。

@2006/03/26 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

今日は風呂(26)の日。

というわけで我が家では26の日には銭湯に行くというシキタリがあります。嘘です。

たまに銭湯に行くのです。
だがしかし、今日は風呂の日だったせいかやたらと人が多かった。
いつもならのんびり浸かっていられる、ラジウム風呂も子供のプール代わりに使われて波打つお風呂です。

学校は春休みだし今日は仕方ないかと思った。



@2006/03/26 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

WWWCのデータが壊れた。

WWWCの登録データが抹消されたぜ!
WWWC_Broken20060326_142036.png

ひたすらため込んだだけに失った物は大きい。
最近バックアップとってなかったしな〜。

ていうか、最近バックアップとっていないからということで今日バックアップ処理をしつつ、Webサーフィンしつつ、メールを読みつつなどやっていたのだが。

バックアップツールは Acronis TrueImage の7.0。
コイツはWindows使用中でもシステム領域を含めてフルバックアップをしてくれる凄いやつで、今まで何度もお世話になっていたのだが。

こんかいバックアップ中にフリーズっぽくなって全然バックアップが進まなくなってしまい、そのうちWindowsの操作も怪しくなってしまい PC本体のリセットスイッチを押してしまったわけだ。

リセットスイッチを押すまでには十分な時間を空けた。3時間くらい。
これ以上は待っていられない、ということで強制再起動。

んで、OS再起動後のWWWC起動で、なんと、データ消失である。泣けた。

んで、「アイテム情報ファイル」っておそらくWWWCフォルダの中のITEM.DATの事だろうなと思い、そいつをテキストエディタで開いて見るも無惨、全てが空白で埋め尽くされていた。ガ〜ン。


それじゃあ、復元
誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除
(復元(Windows95/98/Me/ユーティリティ))
この「復元」を使って、古い昔のITEM.DATが見つからないかな〜と思いやって見るもむなしく
FUKUGEN_NOTFOUND20060326_142951.png
「ファイルは一つも見つかりませんでした。」だとさ。
復元君は悪くない。しょうがない。


ココまで来たらしょうがない、IEの履歴を全部拾ってきて片っ端から見て、WWWCに登録していたやつを探そう!

で、IEの履歴をサクッと抽出してくれるのがコイツだ。

history.VBS
「履歴」(History)をHTMLファイルにするVBScript
(history.VBS(Windows95/98/Me/インターネット&通信))
履歴が多いと10秒くらい無反応で、その後にIEが開くので、無反応だからと言ってうかつに複数立ち上げるのは止めよう!<経験者

よし!履歴はそろった。コイツを片っ端から当たろう。

2006年03月25日

引っ越しレスラー

これは着眼点がおもしろい。
良きビジネスモデルじゃ。(これをビジネスモデルと言うのかどうか)

「引っ越しはレスラーに」 力自慢の同僚集め起業 横浜

さて、私の考えている物に、個人所有車のレンタカー貸し出しというアイデアがあります。
つまり、あまり自動車には乗らないが所有している人はレンタカー会社に預けてしまい、その車がレンタカーとして使用されたときにはレンタル料から何%か頂くという物です。

レンタカー会社は自社で保有する車が少なくなるし、多種多様な車を用意できるので良いと思いますが。
デメリットもあるだろうな〜。

ていうかすでにこういうサービスってありますか?
所有している土地のレンタル業ならば一般的にありますけれども。
@2006/03/25 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

2006年03月23日

目覚まし時計が鳴るのを待っている自分の意識が不思議

目覚まし時計が鳴る時間が近づくと なぜかすでに意識は起きていて、時計が鳴るのに合わせて(音を止めるために)スタンバイしているのですよ。

不思議な物です。
ピックアップ なぜ目覚まし時計の直前に目が覚める? - nikkeibp.jp - 健康

体内時計って凄いな〜。

でも目覚まし時計は「あと5分」寝るために必要なのだ。
@2006/03/23 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

オールアバウトジャパンのビジネスモデルを応援します

All Aboutの歩き方
「良い記事を書いてWebに集客、そして・・・」というビジネスモデルらしい。<あやふや

私も何度もオールアバウトさんの記事にリンクさせていただいているので大変感謝です。
というわけでとても読みごたえのある記事がたくさんあるのです。

株を始めるぞ〜といってから早何日経ったでしょうか。やっと証券口座がつくれました。
というわけで、株ネタ。

友達からの株情報で大もうけは、インサイダー? - [よくわかる法律・裁判]All About


しかし、私 このブログでは、どの株を売るだの買うだの言う気は全くありません。
@2006/03/23 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無料CDライティング、イメージ構築ツール

無料のCDライティング、CDからイメージ作成、ファイルからISOイメージ作成等々高機能なソフト。
ゴテゴテしていない、必要な設定項目をメニューに沿って埋めていくだけで操作できる。
最終的には cdrecord.exe を呼び出すため、DOS窓(コマンドプロンプト)が開く。処理が終わるまでは閉じてしまわないように要注意。

DiskT@2などの特殊ライティングにも対応しているメニューがあるなど何げに凄い。試したことはないが。

CDRecord フロントエンドCDRtoolsのフロントエンド

レジストリアクセスを潰したDLLというのも上記サイトで公開されていますが、(→レジストリアクセス無効化Cygwin1.dll(改変元:1.5.13) の事)
コレを使うとレジストリにゴミが残ります。

知人のPCのレジストリキーに変なキーがあるということでWebを調べたらそういう情報があったのですが、それならば自分でも試してみないと裏が取れないジャン、ということで噂のDLLに差し替えて CDRecord フロントエンド を使ってみたところ備後(ビンゴ!)でした。
やっぱり、
HKEY_CURRENT_USER\瑞瑞瑞瑞瑞瑞瑞瑞
というキーが新たに出来ている。 改変 Cygwin1.dll の影響であることは間違いなさそうだ。
(ウィルスの仕業ではないと言える。しかしレジストリアクセス無効化といいつつレジストリに禍根を残す辺りはVirus的挙動であるが)
ZUIZUIZUIZUIZUIZUIZUIZUIZUKKOROBASI.png

というわけで、CDRecordフロントエンドは、改変DLL使わずにそのままで利用することを強くお勧めします。 決して悪いソフトでは無いので。

そして、ゴミが残って気持ち悪いのですが、SysInternalsさんのこのツールを使うときれいに消せます。
(上記エラー画面の通り、通常では消せないレジストリキーです)

RegDelNull v1.1Sysinternals Freeware - Miscellaneous Utilities


D:\Sysinternals\Regdellnull>regdelnull HKCU

RegDelNull v1.10 - Delete Registry keys with embedded Nulls
Copyright (C) 2005 Mark Russinovich
Sysinternals - www.sysinternals.com

Null-embedded key (Nulls are replaced by '*'):

HKCU\
Delete? (y/n) y
Scan complete.


D:\Sysinternals\Regdellnull>


コレで幽霊キー(HKEY_CURRENT_USER\瑞瑞瑞瑞瑞瑞瑞瑞)はきれいさっぱりお掃除できました。


###追記###
CDRecord フロントエンドCDRtoolsのフロントエンド

最新バージョンがリリースされています。
レジストリの使用に関しても以下のように明記されています。

最新バージョン:Ver.0.9.9.4.2b
・レジストリは使用しません(Cygwin環境でビルドされたCDRtoolsはCygwinのキーを作成します)


各プログラミング言語別の文法比較一覧

syntax across languages

代入って、
 = だっけ?
:= だっけ?とか、よく分からなくなってくるのです。

基本的には、一からソースコードを書き始めることは少ないので、先達のかいたコードを見れば文法は一目瞭然なわけですが。

お金に関するエトセトラ=平均年収を上げよう

以前上司と話し合ったときに、単価の話を切り出したのですが答えてくれず。
マダおまえには早いよ!って云われたなぁ。

平均年収をあげるため、現在の平均年収の調査と、年収をあげる方法を考察をするページです。年収をあげた体験談も掲載しています。 (平均年収をあげよう)

###そんな上司とも20071217_003836###
年収in
この記事をリリースしたその日が懐かしい。そんな今日。
@2006/03/23 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シャレになんない

おばあちゃんにコレ付けて見せたらドウニカなってしまいそうだ。
第73回:楳図かずおのマンガから飛び出した怖いお面「恐怖お面」 窓の杜
@2006/03/23 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

XYZMark 3.30でベンチマーク Athlon64X2 3800+

XYZMarkXYZ

XYZMark330_Athlon64X2_3800+.png

XYZMark 3.30
Athlon64 X2 Dual Core 3800+(F232) 2009MHz x 2 L2 : 512 KB
A8N-SLI Premium 1.02
Memory [ 1024 MB x 2 ] Total 2048 MB
−Win32 API [ZeroMemory : 1540 MB/秒] [CopyMemory : 970 MB/秒]
IDE [ HDT722525DLA380 : 250 GB ] Current Drive D:
Partition [ D 20GB E 15GB F 15GB H 73GB I 56GB ]
−Win32 API [WriteFile : 53 MB/秒]
Windows XP Professional Service Pack 2 5.1.2600
--------------------------------------------
遅延 : 2.71 秒   平均 : 10.47 秒
所要時間 : 11.68 秒

その他のタブ
Main:
Athlon64 X2 Dual Core 3800+(F232) 2009MHz x 2 L2 : 512 KB
A8N-SLI Premium 1.02
Memory [ 1024 MB x 2 ] Total 2048 MB
IDE [ HDT722525DLA380 : 250 GB ] Current Drive D:
Partition [ D 20GB E 15GB F 15GB H 73GB I 56GB ]
Windows XP Professional Service Pack 2 5.1.2600


CPU:
Athlon64 X2 Dual Core 3800+(F232) 2009MHz x 2
L2 Cache Size : 512 KB
L2 Cache Speed : 512 MHz
Socket 939 [x86 15 35 2]
[ AddressWidth : 32 bit ] [ DataWidth : 32 bit ]
Status : CPU Enabled
Availability : Running or Full Power
PowerManagementSupported : false

MotherBoard:
Manufacturer : ASUSTeK Computer INC.
Product : A8N-SLI Premium
Version : 1.02

Memory:
DIMM [ Bank0/1 : 1024 MB ]
DIMM [ Bank4/5 : 1024 MB ]
メモリ構成 : [ 1024 MB x 2 ]
合計 : 2048 MB
使用率 : 29 %
利用可能 : 1453 MB

Win32 API メモリ性能テスト
ZeroMemory : 1540 MB/秒
CopyMemory : 970 MB/秒


IDE:
IDE [ HDT722525DLA380 : 250 GB ]
Current Drive [ D: ]
Physical Disk [ D 20GB E 15GB F 15GB H 73GB I 56GB ]

Win32 API HDD性能テスト
WriteFile : 53 MB/秒

今日はこれまで。



もっさりマークでベンチマーク~ Athlon64X2 3800+:Mark I

MossariMark2003 Third Edition ()

MossariMark2003TE.png

もっさりMARK2003SecondEdition
SMSS_MossariMark2003SE.png

###追記###
4400+ X2も買ってしまいました
こちらもご覧ください。
NN Space BLOG-NN空間ブログ: もっさりマークでベンチマーク~ Athlon64 X2 4400+;Mark II

2006年03月22日

5年と半年ほど前の日記発掘

今考えたら 現在3月も月末押し迫るわけで、6年ほど前になる訳か〜


01:47 2000-04-11 (火)
今回購入したMOの速度:富士通
USBで
158MBの多数のファイルを 5分37秒で 0.46Mb/sec
58MBのファイルを 100秒で 0.58MB/sec
SCSIで
158MBの多数のファイルを 5分で 0.52MB/sec
58MBのファイルを 60秒で 0.96MB/sec
瞬間最高速度は、公称値の3.8MBいくかどうか微妙。
以上は、ソニーのオーバーライトMO640MB使用。
このときのファイルシステムは、FAT


01:22 2000-05-01 (月)
MOは、はじめFATでフォーマットされているが、そのとき267MBのファイルで、524,599,296バイト占有する。
FAT32だと 329,658,368バイト占有する。
ほぼ、200MBに匹敵する容量が、MO一枚で無駄になっている。特に、ホームページなどは、細切れファイルが多いから、その影響は大きい。
それだけの容量を、HDへ転送するのに、20分かかった。その後、すべてのMOをFAT32に変換した。
そのファイルを、HDから、削除しようと思ったら、1時間かかりますとインジケーターにでた。ウィンドウズは、ファイル削除や、移動が苦手なのかもしれない。


5年前なので、たぶんWindows98SEで、SCSI-MO を利用していた頃だろう。分析癖は相変わらず。
あのころは USBメモリとか便利な物は普及していなかったので、もっぱらデータ移動はFDか、MOだった。
FDはよく壊れたけれどもたくさん使ったなぁ。ピクニックのバケットのような物(の小さいサイズ風のやつ)にFDを50枚くらい入れて持ち歩いていたのを思い出す。
しかも自室にインターネット環境は無かったので、ファイルをメール転送なども出来ず。

@2006/03/22 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

天下のマイクロソフトのスケジュール管理は一体どうなっているのか

マイクロソフト、次世代OS「ビスタ」の本格発売を延期朝日

年内に発売されることを信じてみんなスケジュールを立てて業務をこなしていたはずなのに、どうしてくれるんだ。
関係者が多いだけに影響は大きいだろうなぁ。
と毎回思う。

去年の年末に

を買ってVistaを待っていた人は一体どんな気持ちなんでしょうか。

ていうかこのMicrosoft Windows MSDN Deluxe Edition って、以前は優待版なる物があって、Eclipse - EclipseWiki のユーザーでも乗換え可能だったのですが、いつの間にか優待版は無くなり、同価格での更新版のみになり、eclipse ユーザー何タラという条文がどこかに消えて無くなってしまいました。

@2006/03/22 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windowsに携わる開発者ならばいずれ

いずれ必要になるだろうということで、先行投資。
インサイド Microsoft Windows 第4版〈上〉


先にこっちを読んでくれという声が聞こえてきそうな本棚。
BooksUcas20060322_220811.jpg

あとこれも欲しいかも:Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!

MBA〜私に欠けていた物はきっと、これだ。

MBAで習得する経営戦略とかなんとかいろいろ。



2006年03月21日

通勤前の絶望シリーズ

こんなんだったら、いやだなぁ。
pya! 通勤前の絶望(その11)

pya! 通勤前の絶望(その19)


他にもたくさんシュールな写真があります。
pya!

通勤前の絶望シリーズ見たい人は上のサイトから検索してください。

@2006/03/21 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | くるま・車

4倍速再生。

Meru-InspiredWorkSだと、サウンドが2倍速再生できるのですが、それ以上は無理です。

いろいろさがしていたところLiLithが見つかりました。
【 Lilithで4ばい速聴 き法 】[ばい 速聴 き]無料ソフト、倍速再生、再生速度変更ツール『智力の泉』【ワールド・ワイド・エデン】

上記サイトのように設定をしたところ、音程を変えずに4倍速再生できました。
私のPCでギリギリの上限設定をねらったところ以下のような設定になりました。
Lilith4xPlaying20060321_211335.png
CPU使用率が45〜50%を行ったり来たりの限界設定です。

FFT Widthと Overlap Countを変更することで、CPU使用率 30%付近、25%付近の設定にもなりましたが、音質は悪くなりました。

これ以上(FFT Width=8192,Overlap Count=16)だと同じ部分を何度も再生したりで、不安定でした。


###追記###
CPU使用率の限界が何で50%付近かというと、デュアルコアPCだからデス。
[IBM/Lenovo][ノート][T60pシリーズ][15.0V型]ThinkPad T60p 2007-93J
私はAthlon64X2 3800+ を使っています。

マッキントッシュにもデュアルコアPCがあります。
美しさの中に絶大なパワーを秘めてApple Power Mac G5 M9592J/A 【送料・代引手数料無料】


そして、マックでは初めてIntel のCPUを搭載したノートPC
Apple MacBook Pro 2.0GHz Intel Duo/15.4TFT [MA464J/A]+1GB増設メモリセット(メモリ合計2.0...
しかも、デュアルコア。

2006年03月20日

2行までしかInsert出来ないテーブルを定義する

データベースカテゴリ新設記念。
お題は「2行までしかInsert出来ないテーブルを定義する」です。

トリガーを使えば簡単ですが他の方法を考えます。
考えつくのは
・論理値データ型(Boolean型)フィールドをプライマリキーに設定すること
コレによって、主キーが True,Falseの2値までしかとれないテーブルが出来るので、
0,1,2行のデータが存在する可能性のあるテーブル定義となる。


同様に3行までしか存在出来ないテーブルは
・論理値データ型(Boolean型)フィールドを ユニークキーとして設定することである。
この場合、 True,Falseの他に DBNull値が保存できる。

こういったトリックを使わなくてもトリガーでロジックを組めばどんな制約でも構築できるのですが。

そして、RDBについての知見を与えてくれる良きサイトはこちら
リレーショナル・データベースの世界

SQLを速くするぞなどは必読。
パフォーマンスアップのSQLを会得しましょう。

3値論理 も一読しておくとよいと思います。
NULL許可フィールドがあるとやっかいですが、NOT NULLにしておくとテストデータ作成時になにがしかの値を設定しておく必要があり、NULL許可したままの状態で作成したりすることもあった。
「デフォルト値」を定義し、NOT NULL推奨。

ここだけの話ですが、上記サイトの雰囲気はどこかしら私の知人の一人によく似ている。確認をとるのが怖い。あり得ませんが、あり得ると怖い。
記事を読ませていただくとまた新たに心をリフレッシュして新鮮なSQLを書くことが出来そうな予感がする。

東京三菱UFJ銀行ダイレクト振り込みでE-Bankへの入金が失敗しまくりの件

UFJダイレクト→イーバンク への振り込みの件。
なかなかうまくいかなかったのだが。
今までに何度UFJに手数料のみを払い続けたか分からない。金返せ!

で、やっとのこと入金エラーの理由が分かった。

「受取人名入力」 (全角カナ・全角記号) (ここはイーバンク側の人名)
のところで、たとえば 山田太郎さんであれば
「ヤマダタロウ」と入力すると振り込みに失敗する。
ここは
「ヤマダ タロウ」
と空白を入れなければいけないのだ。

たったこれだけのことで、何度も失敗していたのだ。

しかし、である。
結果的に正解の受取人名が分かっていて、それを入力したとしても以下のエラーメッセージは必ず出るのだ。何とかしてくれ。


ご指定の金融機関はお受取人の口座確認ができません。ご指定いただいた口座名義(お受取人名)にてお振込みいたします。
お受取人名を確認してください。


これはイーバンクの問題なのか、UFJダイレクトの問題なのか。
こんなところで愚痴を吐いてないで直接文句を言った方がよいのかなぁ。


###追記###
コメントありがとうございます。↓
被害を受けている人が多いと思うので、両者あゆみよって何とか便利に使えるようになるといいんですけどねぇ。
@2006/03/20 21:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 覚書と備忘録

WindowsXP On Intel Mac

IntelMacでとうとうWindowsXPが動いたそうです。

Yahoo!ニュース - CNET Japan - 「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定

しかし、常用に耐えうるのか、その辺りが知りたいなぁ。

Mac-Windows の Dual Boot が簡単に可能であれば、Intel-Mac欲しいぞ。


###追記###
Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】
@2006/03/20 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

光を通過させるコンクリートブロック

新素材か!
と期待をしたのですが単純にコンクリートに光ファイバーを埋め込んだ物のようです。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 光を通すコンクリート(時事通信社)

しかし、コンクリートブロック内部でファイバーが絡み合うと、光の出口がバラバラになり上手く影を映写しない問題が起こりえます。

写真を見た感じですと、まず光ファイバーを平面上に敷き詰めたメッシュを作成し、ソレを積層させつつコンクリートとともに定着させたような雰囲気を感じます。
あくまで想像ですが。

@2006/03/20 20:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | テクノロジー

私のWebサイトでの改善点が見えてきました。

トップページだけでもなんとかしたいのよの目次

駄目だといわれてすぐに直すようでは、自己主張が足りないというものだ。
あと数ヶ月以内にこっそり改善しよう。

輸血の恩は献血で返すことは出来ない

輸血を受けた人ほどその恩を返したいと思い、献血したくなるものだが日本ではそれが出来ないのが現状である。

輸血歴のある人 献血できない - Google 検索

ゆえに、献血は出来るうちにやっておかないと。
たとえば、輸血されたのは10年以上前だからといっても聞き入れてはもらえない。
だからといって嘘をつくのもよくない。


###追記###
そこまでやるか!献血アップへあの手この手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ええい!そこまでやるか!
だが私には門前払いの刑が待ち受けているに違いない。
@2006/03/20 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

2006年03月19日

gzipの他にzcatが必要だったのですが

The gzip home page

こちらでダウンロードできるWindows版バイナリは
\gzip124xN\COPYING
\gzip124xN\gzip.doc
\gzip124xN\gzip.exe
\gzip124xN\README
の4つだけ。

READMEファイルを読むと
copy gzip.exe to gunzip.exe and zcat.exe, or use "gzip -d" to decompress.

ん=〜つまり、gzip.exe をコピー&リネームすれば zcat.exe として使えるよ、ということでしょうか。

やってみるしかない。


###結果###
OKぽい。リネームでzcat.exeの働きをする。
しかし、入力ファイルが多いとエラーになるようだ。

zcat:
zcat: stdoutstdoutstdoutstdoutstdoutstdoutstdout: : stdoutstdout: : : : Broken p
ipeBroken pipe: : : Broken pipeBroken pipeBroken pipeBroken pipe

Broken pipeBroken pipeBroken pipe

多重ループにはまっているようにも見える。
実際のエラーメッセージはもっと長大です。

パイプ入力でワイルドカード指定したときに、対象になるファイル数によっては上記エラーが出たり、でないで正常処理できたり。

花粉症では無かったはずなのだけれども

どうにも鼻水が出るし、喉がいがらっぽい。
頭がぼーっとする。

何だろう、風邪じゃないよね。熱はないし。
@2006/03/19 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

春眠暁を覚えずとはいうものの

一日を無駄にしないためにもそろそろ起きて、と。

外は台風のようにびゅんびゅんの風が吹き荒れています。花粉が飛び散っていそうでいやだなぁ。


ただいま室温 13.3℃、湿度50%。空調無し。
少々肌寒い感じがするけれども、心地よい暖かさ。


###やっぱり###
Sankei Web 社会 3月最大の強風33メートル 東京、各地で鉄道乱れる(03/19 21:41)
台風並み。
今でもなんちゃって暴風域内。

2006年03月18日

ブログ作成ツール ubicast Blogger

今まではWebからログインして記事の追加更新を行ってきましたが、
このツールはどんなもんだろうということで少々使ってみることにします。
このページがubicast Blogger で編集されました。


<a href="http://blog.ubicast.com/cms/jp/blogger/supportblog.html"
target="_top">対応ブログ一覧</a> (<a href="http://blog.ubicast.com/cms/jp/blogger/index.html"
target="_top">ubicast Blogger - リッチコンテンツ(動画・静止画・各種ファイル)
対応ブログクライアント</a>)


さくらのブログは対応一覧に無いみたいですが。さてどうなるか。

###感想###
上記URLは以下のようになるはずだったのですが
対応ブログ一覧ubicast Blogger - リッチコンテンツ(動画・静止画・各種ファイル)対応ブログ クライアント
HTMLそのままはき出されてしまいましたね、コレは困った。

やっぱりWebサイトから書いた方がいいや。
記事検索も出来なさそうだし。Webで書いた方が更新ボタン押したあとの速度も若干速いし。


###感想2###
一つの記事を複数カテゴリに登録できるらしいがうまくいかない。
もともとさくらのブログではそのように設定できる箇所がないので無理か?

エディタがWYSIWYG風味なのは便利ですが、HTMLタグ打も出来るといいなぁ。


オイリーな食物

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず−仕組み解明・京大生活習慣病

人間の体ってつくづく不思議ですね。

しかし、まあ本能といえばソレまでな部分もあるかと思いますが。

不快・恐怖→生きていくための障害は 回避しなければいけないため、そのように感じるように出来ている

欲望・気持ちいいこと→生きていくために必要なことはそのように知覚・認識・発現するようにこれまた出来ているのです。


油脂分は、皮下脂肪にため込んでエネルギー源になりますからね。


###以下駄文###
油脂分→オイリー→オリーリー
で、有機化学
コレだ!
@2006/03/18 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ