2013年11月26日

IE11 メモ

意外と知られていない、IE11リリースによる本当の危機 - ふろしき.js - 実用的なWeb技術を発信

メモ。

古いIEの動作をエミュレートするドキュメントモードなるモードで動いていることがあるとは、気が付かなかったわー

動かないWebアプリがあると、「ほら、互換表示で動きますよ」とか言ってたけど、あれもいずれは動かん表示に変わるんだろうねー。

気になるフレーズメモ
・イントラネット互換表示を有効にしているとIE8以上の機能に進めない。
・実は企業システムのIE移行はまだ終わっていませんでした!!!
・Microsoftが守ろうとしているのはバッドプラクティスではなくテクノロジーの正しい進化です


ランボルギーニ ガヤルド、生産終了…10年の歴史に幕 | レスポンス



Compat Inspector

Fiddler - The Free Web Debugging Proxy by Telerik

ホーム | Internet Explorer の検証がより簡単に | modern.IE

2013年11月22日

Winamp 終了

メディアプレイヤー「Winamp」12/20にサービス終了 ユーザーは自作スキンやねとらじの思い出語る - はてなブックマークニュース

メモ。

あんまり使わなかった。

使ったのは KbMedia Player とか、いろいろ

今は foobar2000

@2013/11/22 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

google とか、PayPalで、携帯番号認証が通らない(実行できない?)

いまだに iPhone5s でカレンダー認証できないので、基本的なところからいろいろやっているのですが、なんか、携帯番号でのメール認証ができていないようです。

画像を取り忘れたけど、PayPal支払い時のログインで携帯にメールを送るを選んで失敗。
これは、Docomoが対応していないということなのだろうか?

お次はGoogle なんと、日本国が選べない。
noJapan_2013-11-17_232834.png
わざわざ言語を英語にして、アルファベット順になるようにしてあるのだが、Japanが出てこない。

どうしてだ???、これはDocomoとか関係なく日本そのものが対象外にされている気がするのだが。


@関係ないけど、iPhoneとカレンダー表示できた。
まず、EXCHANGEとかGOOGLEで登録せずにCalDAVを選ぶことと
登録時のユーザーIDは@の右側も入力することの2点ですね。

そして、@の右側は gmail.com であって、google.com じゃあないということ!!!
勘違いは怖いねー。

iPad にはまだ TouchIDが搭載されていない

「iPad 5」はやはり「Touch ID」非搭載で、64bitプロセッサと2GBのRAMを搭載か?!

touch id が搭載されたらそろそろ購入のタイミングだと思う。

↓これがほしいんだけども、Docomoで最初に買ったプラケースが意外にも使えるので買い換えようか悩んでいる。



Retina iPad mini の残像問題 | maclalala2



バッテリーの持ちメモ:?日目

4S:
使用時間 25分
起動時間 12時間32分
残り 96%
何もしないで放置はやっぱり持ちがいい。

5S:
使用時間 2時間32分⇒6時間6分
起動時間 15時間27分⇒1日14時間
残り 73%⇒32%
最近は二日に一度充電すればよいペースになってきている。

今日はTouchIDが便利だなーと思う(パスコードでも同じだろうけど)場面があった。
車を運転中、マップでナビをしている状態で助手席の人に渡す。
ナビ以外の操作はしてほしくないんだけど、ロックしてあってもナビだけは使える。ということにようやく気が付いた。

ナビを使うとその日はバッテリーが気になるんだけど、上記のとおり自宅に着くまでバッテリーがもってくれた。ナビ時間は30分くらい、本体は熱くなりはしたけども無事。

2013年11月16日

Windows7:IE9に戻そうとしてIE10をアンインストールしたらIEが消えちゃった。

再インストールしようとしてもすでに最新のIEはインストール済みって言われて入らないし、どうしようか。
おっかしいなー、会社でも同じことをやってできていた気がするんだけどどうしていたっけ?

バッテリーの持ちメモ:?日目

4S:
使用時間 2時間25分⇒4時間18分
起動時間 2日16時間⇒5日16時間
残り 57%⇒10%
何もしないで放置はやっぱり持ちがいい。

5S:
使用時間 2時間32分
起動時間 15時間27分
残り 73%



とりあえずあきらめてIE11にします。

@2013/11/16 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

日本耳ってなんだよ、ほかに言い方ないのかな・・・

出世や昇給も左右する“日本耳”とは?--現代人の聞く力をソニーが調査 - CNET Japan

日本人以外でもそういうひといると思うんだけど。


たとえばこれを日本手というか?
これが手から出る音だと…… 世界中が絶賛 日本人ハンドフルート奏者の演奏が感動的 - ねとらぼ

関係ないけどこの「が」の使い方は自分も気持ち悪いと思うほう
最近のウェブのニュースやまとめでよく見かける「○○が発売」という見出しの主格の助詞「が」になんかモヤモヤするものがある - in between days

@2013/11/16 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

半導体のみで真空管の2次高調波ひずみを発生させることができればいいのに

真空管の音が良い理由 | 22 [tu:tu:] blog

意図的に2次高調波を発生させるくらい現代のテクノロジーで何とかならんのか。

↓これが最近広告で目に付くんだけど 真鍮が渋い輝きをかもし出してる

◆ボディに真鍮ブロックから削り出した重量級素材を採用
ポータブルヘッドホンアンプながら、重量約325gの重量級モデル


真空管アンプや 真空管コンポは、 なぜ、音が良いのでしょう? 詳しい方、 できれ... - Yahoo!知恵袋

なぜ真空管なのかな? - 楽して音楽/ひいこら音楽:セッションオヤジの怠惰なボヤキ

真空管アンプ 音質テスト Luxman CL-38u MQ-88u、Triode TRV-A300SER、EAR V12、EAR 834、MANLEY Stingray
↑この記事の 1−2.小編成と大編成の違い の段落、自分にとっては新たな見かただった。


コレクションしている音源を聞いていると思うのは、ダイナミックレンジが狭かったり、盛り上がってくるところでボリュームがわずかに絞られたり、低域がすかすかだったり高域がいまいち名ものがあったりということがようやくわかってきた。
おそらくは当時の再生環境、録音環境に合わせてダイナミックレンジを縮めたり、低域をあらかじめブースとしたような音源もあるだろう。
それでもしかすると真空管は、フラットな再生でない代わりにそのような音源の不足を「補う」ことで 音楽ソースの情報の艶を戻しているのではないかと思った。
そのようなことから、音源についても、再生環境とのマッチング次第でスピーカ(ヘッドホン)から出る音はバランスが変わるものだろうと思う。
偶数ひずみ、奇数ひずみの違いはいかんともしがたいところがあるけど、ひずみが抑えられフラットであれば後はこれらのことが大きなファクターとなろう。


関係ないけどこれマジでほしいな
置くだけ!設定不要!魔法のようなスピーカーが付録のムックが出ルンです


これも関係ないけど
蟲ソムリエへの道 長編:昆虫を食べるリスクについて

これは2段階というキーワードに引かれた
ドコモ、2段階定額など一部料金プランの受付を2014年1月に終了 - ITmedia Mobile


「ハードディスクは何年くらい使えるのか?」を調査したら、ほぼ4年間はいけそうという結果に : ライフハッカー[日本版]
やっぱりハードディスクはいずれ壊れる

ニュース - 特定の意味を含む文書の検出で新方式、NECが1.3時間を0.2秒に短縮:ITpro
NECという言葉に反応

週末アップルPickUp!:あのゴミ箱、売れてます――「Mac Pro」が生んだ“斜め上”の影響 - ITmedia PC USER
MacPROもどき作成ケース
@2013/11/16 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

寒いんだけど、iPhone5sにしてからGoogleカレンダーが同期していないことに気が付いていろいろやった結果いまだに同期できない

4s(ソフトバン九)のバックアップから5s(どこも)に復元した後、何も問題なさそうだったんだけど、カレンダーが同期していないことに気付いた。

最初は、モバイル端末の認証かなにかと思ったんだけど、どうも違う気がする。

その次に、まだ設定していなかった2段階認証というやつにしてみたんだけどもできない。

いったんアカウント設定を全部削除したら、カレンダーアプリから予定が全部消えた。

同期できないから何も参照できない。←今ここ

そうして夜が明け、こんなニュースを発見
iOS7.0.4リリース iOS7.0.3アップデート版不具合を修正 - iPhone脱獄Jailbreak店

じゃあ、仕切りなおしてまずはOSをアップデートしよう

@2013/11/15 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月13日

ほんとまじで寒いね

バッテリーの持ちメモ:7日目

4S:
使用時間 1時間35分 ⇒ 2時間25分
起動時間 1日15時間 ⇒ 2日16時間
残り 75% ⇒ 57%
18%消費。やっぱり一日大体20%消費説の裏づけとなる数値。

5S:
使用時間 1時間57分 ⇒ 5時間56分
起動時間 16時間30分 ⇒ 1日16時間
残り 81% ⇒ 27%
やっぱり平日はバッテリーの持ちがいい。といいたいところだけど今日は電話たくさんしたからなぁ。それでこんだけ持ったからやっぱりもちはいいほうかな。

5sは充電、4sは放置。

@2013/11/13 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

本当に寒くなったね

バッテリーの持ちメモ:6日目

4S:
使用時間 1時間35分
起動時間 1日15時間
残り 95% ⇒ 75%
やっぱり一日20%消費説の裏づけとなる数値。

5S:
使用時間 1時間57分
起動時間 16時間30分
残り  100% ⇒ 81%
やっぱり平日はバッテリーの持ちがいい。

2013年11月11日

虫の姿を羽に持つハエ、すごい

Pursuing Big Oceans : アリの模様を翅に持つハエがすごい - livedoor Blog(ブログ)

ITpro編集長日記 - ついに具現化したXP終了サポート特需:ITpro

まだ紅葉見ていないけど、かなり寒いね

ただいまの室温15度、湿度50%

バッテリーの持ちメモ:5日目

4S:
使用時間 48分
起動時間 14時間30分
残り 100% ⇒ 95%
充電ケーブルをはずしたのは朝。
こちらはまったく操作せず自宅に定点放置でこの状態。メールの定期受信とかは動いている。
先日までは毎日20%以上消費していたのに、何が変わったのか?わからないが5%しか消費していない。このまま継続


5S:
使用時間 1時間17分
起動時間 14時間30分
残り  100% ⇒ 82%
やっぱり平日はバッテリーの持ちがいい。移動環境の違いもあるのかもしれないけど。
このまま継続。
⇒ iTunesにつないだら充電されてしまい、中途半端な状態では使用時間や起動時間が表示されない(−)。仕方ないのでフル充電。


B-1 グランプリ二日目、大雨のなか朝早くから並んでターゲットをゲット

バッテリーの持ちメモ:四日目

4S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間4時間30分 ⇒ 6時間00分
起動時間3日2時間  ⇒ 4日4時間
残り  40% ⇒ 12%
消費パターンが変わったようだ。理由はわからない。
こちらはまったく操作せず自宅に定点放置でこの状態。メールの定期受信とかは動いている。
このままだと明日まで持ちそうにないのでフル充電することに。

5S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間 − (表示されない)
起動時間 − (表示されない)
残り  100% ⇒ 26%
時間が表示されなかったのは、昼間にiOSが強制再起動されたことと関係はあるのかな?
一日無事に持ったことは評価できる。フル充電。

5Sはフル充電。4Sもフル充電。

使用時間・起動時間が「–」になり、時間が表示されない | よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank


「電源+ホームボタン長押しで行なった場合は、使用時間などはリセットされます」

マジですか。

2013年11月09日

5Sはバッテリー持ちがいいが、B−1グランプリに行ったら結構減った。一日で。

バッテリーの持ちメモ:三日目

4S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間4時間30分
起動時間3日2時間
これで残り40%。 一日あたり20%消費。三日連続で正確に一日20%。
こちらはまったく操作せず自宅に定点放置でこの状態。メールの定期受信とかは動いている。
不思議なのは、先日夜チェックしたときに60%で、朝方にはすでに45%まで減っていたこと。朝から晩まではたった5%の消費ということだ。夜の間にいったい何があるのだ?


5S: 最後のフル充電後の経過時間(昨日フル充電)
使用時間5時間34分
起動時間  15時間24分
これで残り19%。先日までとは違ってこのままでは二日持ちそうにない。ただし一日無事に持ったことは評価できる。

5Sはフル充電。4Sは継続して放置。
この使用時間というものが何をカウントしているのかわかればいいのだけれど。
↓一応こういうことらしい
アップル - バッテリー - iPhone


2013年11月08日

5Sはバッテリー持ちがいい

昨日↓
5S 本体は無事だった。シュタインハイル に張り替えたんだけども、、、: NN Space BLOG-NN空間ブログ


バッテリーの持ちメモ:二日目

4S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間3時間1分
起動時間2日3時間
これで残り60%。 一日あたり20%消費。
こちらはまったく操作せず放置でこの状態。メールの定期受信とかは動いている。
基本放置しているのに使用時間は結構増えているのね。何をどうカウントしているのやら。


5S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間7時間24分
起動時間2日15時間
これで残り3%。いろいろ操作しているのに一日35%消費で済んでいる。4Sのときは休日よく使いまくると夕方までにバッテリーが切れそうになったけど、余裕かもしれない。今後の検証タスクですね。

残り3%になったので5Sはフル充電。4Sは継続して放置。



2013年11月07日

5S 本体は無事だった。シュタインハイル に張り替えたんだけども、、、

iPhone5s 落として割っちゃった(カバーガラスを): NN Space BLOG-NN空間ブログ

今日、シュタインハイルの強化ガラス液晶保護フィルムが届いたので、割れたまま貼っていた ラスタバナナ バリアパネルG をはがした。

期待通り、パネルの周囲とボタン穴のところの 角が丸くカーブしているのはとても感触がいい。
だけど、パネルの透明感は ラスタバナナ バリアパネルG が格段に上だ。

ラスタバナナ バリアパネルG は 何も貼り付けていないように見えるほど透明で、しかも低摩擦で指が滑りやすい。この透明感を先に覚えているので シュタインハイルのパネルはアンチグレアのように多少ぼやけて見えるような気がする。

もしこれが割れてしまったら次回はもう一回 バリアパネルG を買おうかなと思う。

関係ないけどバッテリーの持ちメモ:
4S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間1時間34分
起動時間1日1時間
これで残り80%。

5S: 最後のフル充電後の経過時間
使用時間5時間6分
起動時間1日15時間
これで残り38%。

画面の明るさの設定など、細かい違いはあるだろうけども。

明日の夕方まで5sは充電なしでいけると思うのだけど、どうだろうか。
夕方までに電池がなくなってしまうと、純正ケーブル一本を自宅においておくと危険だな。

2013年11月06日

Ms Accessで外部DBアクセス処理をがりがり書いている人は知っておくべき内容がたくさん

psqlODBC+DAOでPostgreSQLに接続する
PostgreSQL に限らない コーディングノウハウが結構ある。

パススルークエリ

リンクテーブルではダメなのか

MS ACCESSからPostgreSQLへ移行する

Access MDBを多種な外部DBのハブにして、プログラムからの データソース参照をMDBに集約するのが最近の自分の開発でよくやる。
こうすると、エンドユーザーさんでAccessをいじれる人だといろいろ自由にカスタマイズしてくれる。


nexus 5 欲しいな〜

ピュアなSIMフリースマホ。Nexus 5ファーストインプレッション : ギズモード・ジャパン

docomo iPhone5s のSIMも使えるんでしょ?

プール燃料取り出しは今月中旬に開始、リスクは散乱がれき | Reuters

今日も5sは自宅に戻っても80%キープ。
明日まで充電なしで使ってみよう。

@2013/11/06 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲コーナー

2013年11月05日

iPhone5s バッテリーのもちはいいみたい

直前までの 4sとの比較だと、朝充電で100%の状態で

自宅に戻ると 5sは80%キープ。4sだと60%くらい。4sは2年間使用のバッテリー劣化を考慮する必要があるけどね。

だけど先日お役御免になった 4sはとてもバッテリー持ちがいい。三日放置しても50%キープ。

バッテリーの減りが速いからiPhone4Sを修理に出そうかと思っていたが、iOS6のせいか!!: NN Space BLOG-NN空間ブログ
↑過去にこんなことがあったことなんて忘れていた。

2013年11月04日

クレードルにもなるファンつきのHDDケース



ぱっと見で、よさそうだと思った。

次の夏まで残っていたらば買おう。


2.5インチもあるよ。

@2013/11/04 00:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲コーナー

2013年11月03日

iPhone5s 落として割っちゃった(カバーガラスを)

買ってからまだ24時間も経たないうちに、
落として割ってしまいました。

プラスチックのケースと、超強力ガラスカバーを Docomoショップで一緒に買っていたのが不幸中の幸いです。

5s20131103_224230IMG_6427.jpg

ipho20131103_224230ne5s_IMG_6426.jpg

5sI20131103_224230MG_6429.jpg

5s20131103_224230IMG_6428.jpg


買ったのは、これ
摩擦係数0.4の滑らかなさわり心地はすばらしいし。


■9Hの表面硬度
表面硬度9Hで、美しい表面を保ちながら大切な端末を傷から保護。

■光線透過率93%
クリアで歪みが少なく、写真や動画の色合いを忠実に再現。

■汚れにくい防汚コート
指紋や汚れが付きにくく、簡単に拭き取ることが可能です。

■割れにくい高性能化学強化ガラス
アルミノシリケートガラスに化学強化を施すことにより、静圧強度300Nを実現しました。


割れたのはこのガラスカバーだけ(だとおもっている)。

早々に2個目を発注して、交換時に本体が無事かどうか確認する。


こちらもどうかなとは思うけど、助けてもらった↑のカバーをもう一度買う。





あ、ちなみに今のところ不具合は一個もないです。
・バッテリーも普通に持つ
・水平レベルも誤差の範囲

4sと比べると、液晶の色が濃く、くっきりして見えます。(高コントラストのオプションはOFFにしています)++



↑これもきっとお勧め。


↑ガラスカバー系のやつをいろいろ探したところ、これが一番よさそうに感じる。


【iPhone 5s / 5c / 5】シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター(背面保護フィルム同梱) : SPIGEN SGP オンラインストア
↑薄い、高い(値段が)




↑表面のつるつる復活剤



タグ:速攻とほほ

2013年11月02日

iPhone5S シルバー、ゲットした。引越しも復元で超簡単。

4Sより軽くていい感じ。

ソフトバンクからドコモヘ切り替え

キャッシュバック2万円もらったし。

違約金と、割賦2か月分を帳消しにできた。

よくないところはMMSが使えないこと。SMS(番号)はOKだけと、@のメールは、メーラを使わないとだめ。相手とのメッセージが右左に分かれる形で見れないのはとても不便だ。


4S→5Sへの載せかえも非常に簡単。

iTunes であらかじめ
iPhone4s/iOS6(softbank)の暗号化してバックアップを取っておく。
なぜバックアップを暗号化するのかというと、機種変更の際に前の iPhone で登録した ID やパスワードを新しい iPhone に移行できるからです

iTunesで作成するiPhoneのバックアップを暗号化する方法(Mac/Windows両対応) - たのしいiPhone! AppBank

後は、iPhone5sを 母艦の iTunesにつなげば、復元しますか?ときいてくる。
後はほっておくだけで完了。
IMG20131103_233219_6410.jpg
IMG20131103_233219_6411.jpg

アイフォンに始めて接続するコンピュータの場合、アイフォン側で繋いでいいかどうかきいてくる。4s/iOS6じゃそんなことはなかったので驚き。


昔に、いつか5(5s)にしたら使うぜと思って買っておいた ライトニングケーブルは使えなくなっていた。中国製の安かったやつ。残念。

MVCについて

「MVCの勘違い」について、もう一度考えてみる - 圧倒亭グランパのブログ

バッチ処理でもうまいことこれを適用しようと考え中。

インターネットにはリラックスが欠乏している - シロクマの屑籠

みんな大学に何しに行ってるんだろう。

例の宗教の記事について

Sysinternals Suite Updated [Sakura's VPS auto Post]

Sysinternals suite(zip) may be updated.

Current Timestamp
2013-11-02 02:16:05.000000000 +0900 ,13206169 bytes
Before Timestamp
2013-10-29 00:56:04.000000000 +0900 ,13205487 bytes

Check Official web site !
Directe Link (SysinternalsSuite.zip)
Search Old Posts of this Blog.
@2013/11/02 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tools-Sysinternals

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ