2014年08月10日

今年の夏は緑茶の変わりに抹茶を摂ろう!

冬場はあったかいお湯が用意してあるので、緑茶がすぐに飲めますが 夏にもなると暑いし、お湯を沸かすのも面倒になってきます。

ペットボトルのお茶は相対的に高いし、どうしよう・・・と思っていたのですが、そうだ!抹茶(砂糖の入っていないやつ)を溶かして飲めば良いじゃないかという結論になり先月から実行しています。
これはいい!

お稽古用と称して 手に入れやすい価格で販売していますが味は お茶の席でいただく抹茶と同じでした。(当たり前ですね)
森半 おけいこ用抹茶 100g

森半 おけいこ用抹茶 100g
価格:724円(税込、送料別)



こちらは本番用?なのでしょうか

少々お高いですがこちらも試してみたところ以下のような違いがありました。

・お茶の席で飲んでたいつもの[お抹茶]の味じゃない!なにこれ!!(うまみ?成分が多いのかな?)
・抹茶粉が水に溶けやすい。玉になりにくい。

どちらも砂糖は一切入っていない純粋抹茶なので、お茶の葉を摂取できて健康に良いです。
これほどに抹茶を日常的に飲むって言うのは今年の初めての試みですが、おなかの調子が良くなりました。(普段緩めのおなかですが、調子のいい日が増えました。水分はがぶがぶ 取っているのに)

Health Benefits of Matcha Green Tea Powder - Matcha Source

でもって、もはや夏の定番、タンブラー:


これ、底のほうが丸くなっているので 抹茶をかき混ぜて溶かすのにも非常にいい形をしています。

去年、涼しくなりかけた夏の終わりごろに買ってしまい。出番は来年か〜と思っていましたが、結局 一年中 使えたので 便利。お茶碗とかマグカップとかをほとんど使わなくなってしまった。



@2014/08/10 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

あかん!出来心で今年最初のエアコンをこんなときに使ってしまった

そんなに暑くないのに、高々除湿のためだけに!!

湿度75%、室温29度 から
湿度57%、室温29度 に見事に快適空間になりました。(30分以上掛かりました)

除湿機能最高!

まだ冷房はやってません。

あと、これ バナナ食べたあとにスプライトを飲むと絶対に吐くらしい → 実際にやってみた - NAVER まとめ
は絶対にやりたくないなということで心にとどめておきます。


今年も「スーパームーン」が話題、2014年最大の満月は8月11日午前3時すぎに見える ただし問題が | アプリオ
現在進行形の台風で見る影もないですね・・・・

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ