2015年08月31日

iPhone lightning から アナログ音声出すシンプルな構成

iPhone Lightning / Digital から RCA音声出力する道筋ができた: NN Space BLOG-NN空間ブログ

20150831_230532IMG_0850.jpg

↑こんな感じです。これなら先日のアンプをセットにしなくていいからコンパクト。
※ただしこの構成で、自作ヘッドホンアンプのRCA入力で鑑賞してもそれほどいい音には聞こえない。
iPhone側の出力が高音質ではないのかもしれない。
・もしかするとAki.dacに 適正なローパスフィルターを付けていないのが大きな原因かもしれない。
→ 自作のヘッドホン・アンプ(ローパスフィルター付き)に通しても似たような音の傾向なので そういう問題でもない。


対してWindows パソコン側再生の場合では、以下のような設定にしているけど iPhone側はどんなもんなんでしょうね
・再生音量MAX
・すべての音の明瞭化設定を無効にする
・16Bit, 48000Hz

AKI.DAC は ヘッドホンアンプの試作品を作るときに数台 控えがあったので そこから さらに控えのコンデンサーを付けて 完成させました。
このままだと基盤剥き出しなので ビニール袋などに包むと安心です。
@2015/08/31 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏、終わったね

現在室温28度、湿度70度。もう暑くもなんともない。 少し涼しさを感じ始めた。( 先日の 冷え込みの時は寒かった)。

2015年08月29日

iPhone Lightning / Digital から RCA音声出力する道筋ができた

先ほど以下の記事を書いた後
iPhone の音声出力を 自作のヘッドホンアンプへ入力することができた: NN Space BLOG-NN空間ブログ
ふと思った。

昔の iPhone の Dockケーブルには RCA出力するケーブル・アイテムがあったけど 今の ライトニングケーブルにはそういうのってないなー、と。

今回のこれってすなわち iPhoneの音声を RCA出力もできるじゃんと。

そもそも AKI.DAC回路上には RCA出力が付いているのでそれを使ってもいいが、よりクリアーな音を目指して作った 自作のヘッドホンアンプの回路には、それ用のRCA出力を用意してある。
かなり大がかりだが これを使って外部へRCA音声を供給できることも確認できた。

となると これらのシステム一式を100V電源からのAC15V 供給を必要な システムから
バッテリー駆動の AC15V供給を受けるシステムに変えればどこへ行っても iPhoneを音源にして バランス・ヘッドホン再生ができるようになるわけか。。。(市販のバランスポタアンを買えばいいのに)

どこかに 5V/DC to 15V/DC 0.5A の変圧器ないかなー。

iPhone 5S (ライトニングケーブル) の音声出力を 自作のヘッドホンアンプへ入力することができた

最近、ぺるけ師匠の掲示板を見ていたところ 正規のLightning to USB Camera Adapter¥3,780 を使うことによってほぼ互換性の問題を気にせずに
iPhone 5S > Lightning to USB Camera Adapter > USB ケーブル > AKI.DAC-U2704(REV.C)
という経路で音声を流せることを知り、私もヨドバシでさっそく
ヨドバシ.com - アップル Apple Lightning USBカメラアダプタ [MD821ZM/A]【無料配達】
を購入しました。20150829_215316 現在のところ「予定数の販売を終了しました」というメッセージが出ているので どうやら信者がこぞって購入したと思われます。

さっそく本日届きましたので、DACへつないでみると 最初に iPhone側に「このデバイスは電源容量をたくさん必要とします(英語だったのでこんなニュアンスの)」メッセージが出てきた。(DACのLED点灯せず)
もう一度さしなおしてみると何の問題もなさそうだった。(DACのLEDも点灯)

そして 自作のヘッドホンアンプ経由で問題なく再生できた。
コツとしては iPhone側の再生音量はMAXである(PC再生時も同じくそうしています)。

尚DACはこちら:USBオーディオDAコンバーターキット REV.C: 組立キット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

2015年08月26日

まあ8月で夏は終わりだし〜 ぐっと冷え込んだ、台風15号。外気温20度以下、室温24度

現在 室温24.5度、湿度62%。

今年はマジで、自室でクーラーを使わなかった年になりそう。(過去10年調べ)。

2015年08月25日

いまさらになってみたことのないEXCEL VBAでのエラーメッセージをたくさん見るようになった

関数またはインターフェイスが予約されているか、または Visual Basic でサポートされていないオートメーション タイプが関数で使用されています。
関数またはインターフェイスが予約されているか、または Visual Basic でサポートされていないオートメーション タイプが関数で使用されています。 - Google 検索


現在アンロードできません
現在アンロードできません - Google 検索

微調整していくうちにバランスがどんどん変わっていく・・・・

制御不能だ、これ。しかもPCごとに挙動が違うからあっちを直すとこっちがおかしくなるみたいなことが多発。困り果てる。

虚構新聞の記事だと思ってたのに KDDI マジか

KDDI、「ゴミ箱」と「傘立て」を10月下旬に発売、ゴミ収集日や傘が必要な日をLEDでお知らせ -INTERNET Watch

@2015/08/25 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

Excel VBA : ActiveSheet オブジェクトがなぜ WorkSheet 型じゃなくて Object型なのかが分かった気がするよ、、、

今まで気が付かないでいたというのも幸せだったのかもしれないが、
・ワークシート
の位置に
・グラフ
を置くこともできます。
グラフのほうは WorkSheet ではなくて、 Chart オブジェクトです。

つまりEXCEL VBAがマクロで動作する環境の中では ActiveSheet は この両方のオブジェクトを格納できる必要があるのでOBject 型変数になっています。・・・という理解にようやく本日たどり着きました。

ActiveCell は Range だし、 ActiveChart はもちろん Chart ActiveWindow が Window 型で
ActiveWorkbook は Workbook 型。
それなのに、結構使う WorkSheet については ActiveSheet オブジェクトの型は 不定のObject型。
何とかならなかったのかねぇ・・・・

もっと早くに気が付いていたかった!


Windows10 にそのままアップグレードした後 ESET SmartSecrityが調子が良くなかった のだけれど セーフモードでESETアンインストールできたので、入れなおしたらオッケーに!

2015-08-24_211613.png

ESET のアップデートも失敗、「プログラムの追加と削除」には ESETが出てこなくなっていたので通常では消せもしない。

というところで困っていた。面倒くさくて放置してあきらめていた。

一度はあきらめた 公式サポートサイトの 検索をもう一度行って、V7用の アン インストーラを発掘。
ここに至るまでがすごくわかりづらい。(Windows10の場合は アンインストーラーがないから、問い合わせてくれって書いてある。問い合わせるとどうなるのか? 意味が分からん。)
ESETUninstaller_V7 をダウンロード。アンインストールしたいESETのバージョンは8.0なんだけど、なんか行けそうな気がしたのだ。

以下のファイルを入手。(解凍後)
\ESET_ForceUninstall.bat
\ESETUninstaller.exe


Windows10をセーフモードで起動したのち ESET_ForceUninstall.bat を管理者で実行したところ きれいさっぱりアンインストールしてくれたようなので普通に起動して もう一度 ESET を入れなおしたところ、エラーなしで調子が良いという結果に。


一時的にセーフモードで起動するための方法はこちらを参考にしました:
F8キーでは入れない!Windows 8をセーフモードで起動する色々な方法 | Windows8 Room
素晴らしい。

shutdown /r /t 0 /o

上記コマンドでスタートアップ設定まで導いてくれます。

私は
4)セーフモード
 (これは ネットワークなし)
で起動してアンインストールできました。

@2015/08/24 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

EXCEL VBA : UserForm の ウィンドウハンドル: hWnd の安全確実な求め方

EXCEL VBA で UserFormを扱うときに困るのが、Formのプロパティに ウィンドウハンドルが無い、ということです。
それを自前で備えてしまいましょうという方針なのが以下の記事。素晴らしい。

VBAでUserFormのウィンドウハンドルを取得する方法

・以下を定義部に宣言
Private Declare Function WindowFromAccessibleObject Lib "oleacc.dll" _
(ByVal IAcessible As Object, ByRef HWND As Long) As Long

・以下をそれぞれのUserFormの中に記述。
Public Property Get hWnd() As Long
WindowFromAccessibleObject Me, hWnd
End Property


Windows9x系では使えないそうですが、今更のことなので無視できます。
GetActiveWindow とか、FindWindow とか を使うと一抹の不安がありますが上記方法は確実です。

自分の部屋で今年はクーラーを使わないで夏を終えてしまいそうだ

現在室温32.3度、湿度55%。

昼間はさすがに汗ばんだが、かといってくーらを付けるレベルでもなく扇風機でしのいだ。

今も扇風機さえあれば何もいらない。PC使っても問題ないし。

FileMenuToolsがWindows10でクラッシュを引き起した。調べてみると v6.7.2 で不具合対応済み

v6.7.2
Thursday, July 02, 2015
Fixed crashes on Windows 10 Technical Preview.


Windows8.1では問題のなかったFileMenuToolsですが、そのままWindows10にアップグレード後、メニューの上をマウスカーソルが通過するだけで パソコンがフリーズするようになりました。

調べてみると、すでにTechnicalPreview版のタイミングで不具合改修はすんでいたようです。

ウィンドウズをカスタマイズしたりゲームコントローラーを改造したまとめ FileMenu Tools が Windows 10 に対応 のこと

Changelog

Download - FileMenu Tools

古い(不具合もちの)メニューは Unregister FileMenuTools.exe を使っていったん削除した後、きちんとOSを再起動をしたほうがいいです。
その後 Register FileMenuTools.exe を使って再登録します。
(ポータブル版の場合。)
@2015/08/23 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

MySQL 5.7の罠

MySQL 5.7の罠があなたを狙っている

たぶん社内で使っているのは5.6だろうから次回気を付けます。

なにこれ不思議。無重力状態でT字ハンドルを回し外すと起きる現象
予想外のT字ハンドルの動きに驚きを隠さなかった。
みんなのコメントにある地磁気回転もきっとこんな風にして起きるんだろうなというのも同意。(実際には違う理屈だと思うが)。
タグ:わなわな

2015年08月22日

マルチ・ブート・マネージャって昔は必須ツールだったなぁ

MBM R0.39 6年ぶりの更新! 待ってました。: NN Space BLOG-NN空間ブログ
上記は2008年のことだが、そのころまでは まだMBMを使っていた様子。

マルチ・ブート・マネージャ は HDDを複数の区画に区切って、個別のOSをインストールし そのどれかを選んで起動できるツール。

Macで例えていうなら、別区画にWindowsを入れて使えるブートキャンプのようなものである。

しかし今は、仮想化技術が進んで ホストOS(いつも使っているOS)に ゲストOS(別のOS)をインストールして ホストOSと同時に使えるし、パフォーマンスもそん色ないくらいまでPCのスペックが向上したせいで マルチブートのメリットは個人的にほとんどなくなった(メモリの少ない時代には、複数OSを同時起動する余裕なんてなかったから当時は再起動してOSを切り替えるのは正統派だったけど)。

したがって今はハードディスクを細かくパーティションで分ける必要性もないから、よくてシステムドライブとデータドライブの2つくらいでよくなった。基本領域、拡張領域、論理領域とかの知識ももうどうでもいいやって感じである。
Windowsどっぷりな面もあってファイルシステムはほぼNTFS一択。

時代ってどんどん移り変わるなぁ。

@2015/08/22 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書と備忘録

タッチ個所を追加する保護ガラスがおもしろい

これは絶対買い!iPhoneに「戻るボタン」を追加できる液晶保護ガラスがマジで便利 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

液晶外のエリアの保護ガラスをタップすると、別のところの液晶エリアをタップしたことにできる優れもの。

これは、スマホ買い替えの時に検討しよう。

2015年08月19日

GUIアプリで、コンソールにメッセージを書く 〜 ほぼ9年越しに解決策を見出した

ウィンドウズアプリで標準出力ログをテキストに書く: NN Space BLOG-NN空間ブログ
↑9年前、
・コンソールアプリ(のコンパイル)だと、コンソールに文字を出せるがコンソールウィンドウが出ちゃう
・ウィンドウズアプリ(のコンパイル)だと、コンソールに文字が出せない。でもリダイレクトでファイルには出力できる。

そういう結論だった。

しかし以下の記事を見つけてようやく考えを改めた
VB.NETで、Console-Window Hybrid Applicationを作る。: Windows Script Programming
↑今から5年間の記事

・ウィンドウズFormアプリ(のビルドを)をやめて、コンソールアプリビルドとしてWindowsフォームアプリケーションを作成する
・リンク先の記事のように エクスプローラから直接起動された場合には、コンソールウィンドウを非表示にし、コマンドプロンプトなどから起動された場合にはそのままにしておくことで コンソールへ文字の表示が可能。

素晴らしい。

こんな絵本、おもしろくていいなー

「こんな絵本、見たことない!」話題の“かがみのえほん”ってなに? | ママスタセレクト

@2015/08/19 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

コマンドライン版 7-zip (7z.exe / 7z.dll )を利用した *.7z 連続圧縮ツールを更新しました

手前味噌ですが、zip/7zip 形式の連続圧縮ツールを公開します @2015/8/17 最新版に差し替えました: NN Space BLOG-NN空間ブログ
こちら↑にて公開しております。

以下の赤字の点の不具合修正のみで、あとはこれといって大きく変わっていません。

2015/8/17 更新 。以下更新点(主なもの)
・ツールのスクリプト一式を更新しました(特定のパスにおける不具合修正)
・コマンドラインパラメータを調整(スクリプトを見てお好みに変えてください)
・7-zip の 9.20から 15.06Beta のいずれの 7z.exe/7z.dll でも動くことを確認しました。
・圧縮中のフロント画面(グレーの画面)に7-zip の Exeのバージョン情報を表示。


コマンドラインパラメータは、圧縮率を高めにしました。

新しめの7-zip(Beta)でも動作することを確認。

これ以上の改良は今のところ予定なしです。

将来的には
・ドラッグ&ドロップのファイル数を無制限にする(不可能と思われるが)
・↑の代わりに、ツールをエクスプローラーの右クリックから呼び出せるようにする(この場合はファイル数に上限がない)(ちなみに「送る」のショートカットは ドラッグドロップ同様の制限あり)。
この改善は ライフワークとして考えている。ドラッグドロップをすべてのアプリで便利に使えるようになればいいなと思っている。



世の中には2つのタイプの人がいる。スマホの使い方を見たらすぐわかる(比較画像)

タグ:業務連絡

7-Zip 15.06 beta was released.

7-Zip / Discussion / Open Discussion:7-Zip 15.06 beta

もうそろそろかなぁ。正式版リリース。

昨日からぐっと涼しくなったと感じる割には自室の温度はまだ30度

室温30.1度、湿度69%。 かなり涼しく感じます。 もう秋かと。仕事から帰ってくる途中の気温は26度くらいだったのにねー、どんだけ熱をため込んでいる部屋なのさ。

二日前くらいから睡眠中にあまり汗をかかず、翌朝おしっこが大量にストックされて膀胱が痛くて起きるという事象が起きております。

次の季節に合わせて体が発汗機能を調節しているようだ。

Vim ちーとシート

Vim Cheat Sheet - 日本語

今までも何度か取り上げてきたと思うけど、何度でもチェックします。

2015年08月16日

EXCEL VBA: Range("A1") の 省略記法として [A1] という書き方があることを初めて知った

Dim r As Object
Set r = [A1] ' = Range("A1") と同等

[A1:C3] などもかける。
まあ、親オブジェクトをはっきりさせた書き方ではないので一時的にタイプ数を節約したいときくらいしか役に立たないだろうけど。

似たような書き方で、定数で初期化した配列も作成できるということも同時に知った。
Dim arr As Variant
arr = [{2,4,6,7}] 'Variant(1 to 4) に 初期値を代入したものと同じ
arr = [{"2",4}] '"文字列", 数字 混在配列も可能(変数がVariant型なので)

夏の暑さも峠越えか、今年は自室でクーラーを使わない夏になるか!!

日中少し曇り、雨少々。

現在 室温32度、湿度61%だけれども 、もう暑いって気がしない。ちょうどいい感じ。
扇風機はつけっぱなし。

2015年08月15日

レーシック後6年以上経過して、左右の目が遠距離型、近距離型にそれぞれ特化してきたことに気づいた

レーシックほぼ6年経過: NN Space BLOG-NN空間ブログ

片目ずつ近距離、遠距離を見て気づいたこと:
・右目は 近視化傾向。遠くは見えずらいが、近くは見やすい
・左目は遠視傾向。近くは見えづらいが、遠くは見やすい

そして問題は、中間の距離がどっちの目で見たらいいのかよくわからず目にストレスがかかっているような感じを抱いているということだ。

近くは右目で、遠くは左目でって そんなに簡単にスイッチできないから 視線移動するときにぼやける。
もともと動体視力が良くないので、しばらく同じところを見続けていないとピント合わせができない。


あと全然関係ないけど、片目だけにして同じ距離のあるものを見ている状態で、遠くを見ている感じで見た時と近くを見ているようにしたときとで見ている対象の映像(視野角)が変形することに気づいた。
この現象を知覚したのは、ここ最近である今まで気にしてこなかったけど ブルーフィールド内視現象 なんかもそういうことを言われない限り知覚することがなかったからそういうたぐいのものなんだろうけど。
具体的にはどんな見え方の違いがあったというと
遠くを見るようにしてみたときは視点中心の映像が大きい(拡大されている)ように見え
近くを見るようにしてみたときは視点中心に映像がよってきて(凝集されたようになり)、見ている対象が相対的に小さくなってる。近くを見ようとしたときには拡大されるほうがいいと思うんだけど逆の傾向を知覚したので不思議だと感じだ。

カメラ用語で対比すると、遠くは望遠レンズ風で見ていて、近くは広角レンズ風に見ているといえるだろうか。


@2015/08/15 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生

自動車の無人運転が当たり前になる前に鉄道が無人運転化するはず

車の運転はもうすぐ違法になる | TechCrunch Japan

運転しないと移動しない車はそのうち売れなくなるんだろうなと思う。

事故を起こした時の責任、保険がらみのことが片付けば無人運転車両に乗って自分はのうのうと車にただ乗り込んで寝ていても目的地に着くというのもそう遠い未来ではなかろう。
@2015/08/15 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

Windows10 が Raspberry Pi 向けに無償提供

MicrosoftがRaspberry Pi用のWindows 10を無償提供 | TechCrunch Japan

ラズベリーパイも面白そうだな。

「Windows 10 IoT Core」正式版が無償公開、Raspberry Pi 2とMinnowBoard Max向け -INTERNET Watch - http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150811_716037.html

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Raspberry Pi 2 Model B (1)

Windows IoT - Downloads

@2015/08/14 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月13日

未明からの不安定な天気、雨で朝から涼しかったが 昼過ぎには暑さと湿気で暑苦しくなってきた

朝方は室温28度、湿度51%だったが

昼過ぎから晴れ間が見えてきて、今現在の室温は32.3度、湿度66%である。(室内にいて)汗が流れ出てきたのは今日が初めてかもしれない、暑い。

だけど別にクーラーの中にいなくてもPCでネットしてても平気だしヘッドホンで音楽聴くのも苦にならない。
なぜだろう。

大きく変わった点といえば、PCを昨年 組み替えているので低発熱、低騒音になったのかもしれない。

したがっていまだに今年はクーラーのお世話になっていない。(あくまで自室のみの話で 会社に行けばクーラーを満喫してます。)




あまり知られていないCSSの12の事実(続編) | プログラミング | POSTD

2015年08月12日

EXCEL NPOI の GetFormat のパラメータに設定可能なフォーマット文字列は Excel VBAでいうところの NumberFormat であって NumberFormatLocal じゃなかったという件と書式文字列についてわかったことをだらだらとまとめてみた

NumberFormatLocalとNumberFormatの違い:エクセルマクロ・Excel VBAの使い方

VBAで数値の書式設定を行うNumberFormatLocalプロパティ ってものがあるんですが、これ 見たことがある人はいると思いますが以下の設定です。
nf2015-08-12_223449.png

セルにはそれぞれ
123456
-1236456
0
と記入し、以下の書式文字列を設定すると 上記のように表示されます。
\#,##0_);[赤](\#,##0);"ゼロ"

書式文字列が長くなると、もはや手に負えなかったのですが 最近分かったのは書式文字列は
プラスの数値の書式;マイナスの数値の書式;ゼロの書式
という風にセミコロンで区切って最大3つ書けます。
つまり 上記例でいうと
123456 → プラスの書式 → \#,##0_) → \123,456
-1236456 → マイナス書式 → [赤](\#,##0) → (\ 1,236,456)
0 → ゼロ書式 → "ゼロ" → ゼロ

まずマイナスの書式から分析すると、
・赤字で
・3桁区切りで
・先頭に¥記号を付けて
・数値の両側を()で囲う
という書式です。

次にプラスの書式
・3桁区切りで
・先頭に¥記号を付けて
・マイナスの時につけた 閉じかっこ)の分 の位置をずらすために 閉じかっこ分の位置を空白に

最後にゼロの書式
これ、無くてもいのですが たとえば固定文字列の ”ゼロ” と書けば その文字がそのまま表示されます。

この辺のことを最近ようやく知ってエクセルすげーと思うようになりました。いまさらですが。


閑話休題。

というように書式はVBAでみるとNumberFormatというプロパティに格納されています。
最近NPOIも使ってエクセルファイルを作っていますが 書式設定にもこだわるようになった結果、いったいどんな書式を設定すれば思い通りになるのかをわかりあぐねていたところ
こういうライブラリーは英語圏のソフトウェアなのでNumberFormatLocalではなく NumberFormat の値をまねすればよい結果になるというところまでわかってきました。これらのプロパティは片方に突っ込めばもう片方は自動評価されるようです。
なので英語版で作って日本語の書式を気にする必要もないということです。

つまり、
range("G14:G16").NumberFormatLocal で得られる \#,##0_);[赤](\ #,##0);"ゼロ" という文字じゃなく

range("G14:G16").NumberFormat で得られる $#,##0_);[Red]($ #,##0);"ゼロ" がいいということです。特に色の指定については。
そこで NPOI で .GetFormat( "$#,##0_);[Red]($ #,##0);""ゼロ""" ) するわけですが どうしたことか
作ったファイルを実際に開くと通貨記号が $ のまま表示されます。色も出ない。
これはおそらく EXCEL VBA では勝手に色指定や通貨記号の変換を NumberFormat と NumberFormatLocal の間でやっているのでしょうね。
対してNPOIでは正しいものを設定しないといけないわけか。

結局 NPOI では \#,##0_);[赤](\ #,##0);"ゼロ" を実現するために
.GetFormat( """\""#,##0_);[Color3](""\"" #,##0);""ゼロ""" ) としました。
これをNPOIで設定したセルの書式をエクセルにて 見直すと [Color3]が[色3] に置き換わって見えます。ここらあたりがEXCELのローカライズの凄さかな(ローカライズが微妙なところはいくつもあるけどそれはさておき)。


本の虫: Lenovoのファームウェアがファイルシステムを改ざんするクソ仕様なので絶対に使ってはいけない
→HDDを暗号化していればBIOSからそんな真似はできないね。


そして、書式設定をもっと詳しく掘り下げたい場合はこちらがお勧め
Custom Number Formats, Date & Time Formats in Excel & VBA; NumberFormat property
ココを見て初めて知ったのが Number Scaling の コンマ, の役割。
書式の最後に,を重ねることによって1000単位で割り算した結果を表示してくれる。
123456という数字に 0, という書式を付けると 123 と表示される。0.####,, だと 0.1235 と表示される。

さらに / (分数書式)
0.5 という数字に #/# という書式を付けると 1/2 (最も近い分数 、この場合ジャストの分数) で表示される。

セルに文字を充填する*【アスタリスク】
これは正直使いどころが分からないが 0.5 という数値に 0.0*= という初期を付けると 0.5======= とセル幅いっぱいに = が充填される。

4番目の書式は文字列だった!
サイトからの抜粋になるけども以下のようにすると
"[Blue]#,###.00; [Red](0.0#); [Green]0.00; [Magenta]@"
文字列はマゼンタ色(Magenta)で表示される。

これらはあくまでも数値そのものをいじらずにセル上での表示の方法だけを制御しているってこと。
ここまでできると、「条件付き書式」でなくても簡単な色付け、書式わけができてしまうね・・・・

表示書式が微妙に高機能なせいで条件付き書式でできるところもカバーしてしまいどっちで設定するのがいいのか悩ましい場面もありますが知っておいて損はないでしょう。

現在室温33度、湿度50%。 暑いのだけど、湿度の低さでたすかった。

これで湿度が6割オーバーなら我慢できなくてクーラー解禁していたかもしれない。

2015年08月10日

ちょっとエアコンがほしくなったけど、去年の記録を更新間近!

室温33.2度、湿度59%。 昨日よりも暑く感じる。でも、扇風機だけ。そして密閉型ヘッドホンで音楽を聴く。耳が汗まみれ。蒸れる。



2015年08月09日

ただ今のお昼の室温は33度、湿度57%。まだ扇風機だけでイケル!!

室温は33.1度、湿度57%。

扇風機があれば、汗を乾かして気化熱で体温が下がってそれだけで十分涼しい。(窓は開放)

PCにとっては、多少つらいだろうが、FANもそれほどうるさく回ってはいないし大丈夫なのだろう。
2015-08-09_121533.png
(PCケースは開放)

インターネットサーフィンで涼んでいる【わけがない】程度では PCの負荷も高くないからね。
2015-08-09_121706.png

そして現在@20150810_000823 室温30.6度、湿度59%。扇風機(中)。 問題なし。
@2015/08/09 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

「ユーザー」を表現するアイコンがWindows10では 数字の8っぽいので なんだか Windows8.1を引きずっているようにも見える。

82015-08-08_222454.png

Windows10にアップグレードしたのにまだ8なの?って 一瞬思ったりもした。
いまだにそう思うことがある。
@2015/08/08 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

アップグレードしたWindows10ではClassic Shell が起動しないようになっていた

Windows8から8.1にした時にも同様のことをマイクロソフトさんやっていますよね。

自分が古いバージョンを使っていたせいかもしれない。
Windows8にスタートメニュー復活 ClassicShellがWindows10対応に | きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影 - 楽天ブログ

最新版ClassicShellを入れるもよし、マイクロソフトの思惑通りに使うもよし。

→ 結局最新版のお世話になることにしました。
@2015/08/08 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Win8.1からWindows10へアップグレードした場合、一か月の間はダウングレード可能な模様(未体験)

以下のメニューを発見。

2015-08-08_220852.png

Windows8.1も10も大して違わないだろうから戻すことはないだろうけどね。

記事発見@
Tech TIPS:アップグレードしたWindows 10をロールバックしてWindows 7/8.1に戻す - @IT



「Windows 10」累積アップデート、一部ユーザーに再起動ループの問題 - ZDNet Japan
@2015/08/08 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windows10にアップグレードしました(Windows8.1:親機にて)

え〜、以前は「まあ様子見して、人柱は避けよう」アップグレードの申し込みはやりたくなったらやろうじゃないか。

そんな風に考えていました。そう、以下の画像が出るまでは。
r2015-08-07_203140.png

↑ええ、なんだかすでにWindows10を勝手にダウンロードしてきていたようなのです。(申し込んでいないのにねぇ)(そんなにおすすめかしらねぇ〜)

(そんな誘惑にのって)ちょっくら進めてみました。(それが命取りになるとも知らずに)
2015-08-07_203217.png

2015-08-07_203401.png

2015-08-07_203319.png

2015-08-07_203652.png

そう、「今すぐ開始」ボタンを押ししてもきっとまだ「開始しますがよろしいですか?」とか聞いてくるものだとばかり思っていた。

うかつだった。

すぐさま再起動が始まり、あとは ノンストップで 更新が進んでいく様を指をくわえてみているほかなかった。

見ているのも飽きたので、1時間ほど放置していたところ 勝手にWindows10になっていた。

私は、1920x1200の解像度のディスプレイを愛用しているのだが 毎回困るのが 初期解像度。
なぜか1920x1080になっているし、どっとばいどっどじゃないので 縦に伸びて表示される。

まあ、この段階で Windows10がグラフィックドライバーをきちんとインストールしていないことが分かった。
そうだ、まずは NVIDIA。
そして Javaを使った自動ドライバ判定でダウンロードされたものは Windows10に適合していなかったので 自分でWindow10対応版をDLした(353.62-desktop-win10-64bit-international-whql.exe これね)
ただしこのドライバに付属するいくつかのツールはインストールに失敗。ドライバは適合したので良しとする。

ほかにもそうだ、久しぶりにBIOSでもアップグレードしようと思ってWindowsからBIOSアップグレードするツールを実行し さて再起動させたところ 二度と PCが起動することはなかった。。。。

というのが昨日の夜の出来事。

その後、何度も電源ON/OFFを繰り返したものの起動せず( Press F2... などの画面までは出るものの F2キーを押しても画面遷移せずにフリーズ)。

翌日の今日、とりあえず CMOSクリアーをもくろんで ボタン電池(CR2032)を外し、電源ケーブルもぶっこぬいた。
ボタン電池を見たら茶色く液体が漏れていた。【乾いていた】。

おお、もしかしてこれが原因かとおもい ボタン電池をコンビニで買い 装着しなおしてみるも無残に今度は BIOS画面まで出てこない。

こりゃあ完全にマザーボードを壊したかな、と思いつつ ほかの用事を済ませている間に「まだCMOSクリアする方法あるんじゃなかろうか」と思いつく。

調べてみると ボタン電池横のジャンパーを差し替えることによってCMOSクリアできるとのことなのでマニュアル通りやってみると、見事 以前のBIOSのまま起動した。

そこで、慎重にBIOSをアップデートして Windows10に戻る。

さあ、昨日の分を取り返すぞと VmWare Player の Windows7を起動したもののネットワークアダプタが認識しない。これも Windows10の アップグレード時の不具合だろうと 思い VmWarePlayerをアンインストールして、再インストールしようとするも インストーラが動かない。

これはあれだ、互換性の問題だと思い互換性ウィザードで起動してインストールは無事継続。

ところが最後に 「特権がありません」みたいなことを言ってきてインストールができない。いやいや@管理者で実行をしているのに・・・・・
思い返すと、マザーボードの VT-D の機能を有効化していると問題があったような・・・とおもい これを無効にしてもう一度インストールを試みると見事成功。あっさりすっきり導入できた。ネットワークアダプタも復活。
この件で思ったのは、
・Windows10を VmWarePlayer にインストールする ことに関する記事はいくらでもWebに見つかるが
・Windows10に VmWarePlayer をインストールする ことに関しての記事はまだほとんどない様だ。

とりあえず 人柱としてはこれで十分役に立ったと思う。

日常に戻ろう。

@2015/08/08 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

セミが生きたままひっくり返って動かないってことは割とよくあるみたいだね

ひっくり返ったセミを助ける活動 - 2つ目のぺーじ(仮)

この前救助したばかり。

死んでいると思わずに つんつんすべき。

2015年08月06日

残念!Windows10はインストールできません!! (VmWare)

正確に言うと、VmWarePlayerで起動している仮想ゲストOSのWindows7 から はWindows10にアップグレードできないというらしい。

2015-08-06_225405.png

2015-08-06_225434.png

おかしいなぁ、評価版(Preview版)は、きちんとVmWarePlayerで実行できたのに。

まあ、そのうち適合するようになるでしょうね。
@2015/08/06 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月04日

何かが起こった、確かにそうだ

Windows 10: 分かり難いエラーメッセージは新次元に到達 - BusinessNewsline

このエラーメッセージは今後の開発で見習いたい。
タグ:反語
@2015/08/04 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ