2015年12月26日

さくらインターネットの歴史

さくらインターネットの歴史 - さくらインターネット創業日記

読んでみた。

契約して10年以上になるので、この会社の歴史の半分は一緒に歩んでいる(言い過ぎ)わけだ。

最初はVPSはServesManVPSを使っていたことがあったが、あまりの不安定さでやっぱりさくらかなということで こっちに戻ってきた。今はレンタルサーバ(このブログ含む)+VPS を桜で運用してます。

2015年12月25日

最近のEmEditorのバージョンアップは感心する

正規表現エンジンに“Onigmo”が選べるようになった「EmEditor」v15.7.0 - 窓の杜

正規表現にOnigmoが選べるようになった。
それまでOnigmoなんて知らなかったが、単純にほとんどの場合に高速に動作するメリットがある。

それよりも感心したのが Onigmoを検索エンジンに乗せたいというリクエストがあってから正式版になるまでに1か月くらいしかたっていないということだ。(念のためフォーラムの過去ログを調べたところ3年前に最初に Onigmo 搭載のリクエストはあったが その時は江村さん調べときますというだけだった。そこから逆算すると3年間は下準備していた可能性があるわけで、それもまた素晴らしい努力だと思う)
(正式版リリース後もOnigmoの調整不具合がいくらかあったけども)
今のように矢継ぎ早のリリースサイクル方式をとってきてそれが普通のように感じられるようになってしまったがやはりこれはすごいことだ。

なんとなくだけど そろそろ江村さん、引退するんじゃないかと思ってしまう。実際にお会いしたことはないが50代くらいじゃなかろうか、まだ引退には早いか。

@2015/12/25 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年12月23日

iPhone6s ゲット。 5s と比べるとバッテリーの持ちが1.5倍くらい良くなった感じ。

今回はMNPせずそのまま。 オンラインショップで注文して速やかに入手。

5sだと、1日に40%程度は消費する感じで3日は持たない。(2年落ちの機種であることは多少差し引いて考えるべきか)
今回6sでは1日に30%くらいなので3日持つ。(新品である)
4sの時代は1日持つのが限界だったことを考えると順当な進化と思う。

電力消費のあるアプリはほとんど使わないから長持ちするんだろうけどね。
メール、電話、ニュース購読、たまにゲーム。最近はアプリも固定化してきて入れ替えもほとんどない。

ケースとかフィルムは悩みに悩んだ挙句、何も装着しないことにした。
購入時についていたフィルムも取っ払ってしまったので本当に素の状態。さわり心地はなかなかいい。

あのリングパズルが、ヒット商品だったとは

これ解いてみな〜っ!って渡されて、そのままどこかに行ってしまった。(どこかにあるんだが)
ヒット商品で今年を振り返る 朝デジ・ベストセレクション15選 - ショッピング特集:朝日新聞デジタル

手の感触を頼りに動かしていくのだが、、、内部パターンが読めなくてつらい。

ちなみにこっちは手の感触でなんとか行けたやつ:キャストシリンダー | 株式会社ハナヤマ
@2015/12/23 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲コーナー

2015年12月15日

ここんとこ数日の室温は19度、湿度60%

自宅に帰ってからはPCをつけっぱなしだから暖かさキープ。

今年の夏は、エアコン(冷房)を一度も使わない記録を樹立。

この冬はもしかして暖房いらずとなるか。

CentOS7を入れてVPSを順調にリカバリー中。

2015年12月13日

さくらVPSのOSをCentOS6から7にしようとしたが失敗。

VPSを CentOS 6 から 7 にバージョンアップを決意したのでバックアップから: NN Space BLOG-NN空間ブログ
先日バックアップを取っておいてので、安心してOSを 新規インストールすることにする。

こんなガイドがすでにあるので安心だ。
カスタムOSインストールガイド - CentOS7 / ScientificLinux7|さくらインターネット公式サポートサイト

Scientific Linux - Wikipedia を入れようと思った時もあったが、普通にCentOS7を入れることにする。

現在進行中のため、記事はここで終了。

20151213_232812 とりあえず最低限の設定を:
検索結果|さくらインターネット公式サポートサイト
セキュリティの設定|さくらインターネット公式サポートサイト
とりあえず、Teratermから公開鍵、秘密鍵を生成。VPSの一般ユーザに公開鍵転送し、設定。
SSHDのポートを変更。SELINUX,FIREWALLデーモンの設定も変更。

2015年12月01日

先日バックアップした VPS の容量のうち半分以上がISOイメージファイルだった

VPSを CentOS 6 から 7 にバージョンアップを決意したのでバックアップから: NN Space BLOG-NN空間ブログ

バックアップファイルの内訳を見たら こんな感じでした。
2015-12-01_222617.png

先日は、40GB って、そんなもんかーって思っていましたが、25GBは ダウンロードしたか、バックアップイメージの残骸のISOファイルでした。 そんなもんかー。
いらないデータは、消そう。

この円グラフのソフトは JDiskReport Downloads | JGoodies これです。Windows版を導入しても結局はJavaプログラムが動きますこれ。

それから先月に foobar2000 が 1.3.9になっていました。
Download foobar2000 and optional components

WD曰く、空き領域確保のため仕方なくデータを削除して後悔したら「削除後ストレス障害」 | スラド ハードウェア


ネットワーク機器のハードとソフトの分離が進む:ジュニパー、ネットワークOS「Junos」を単体で提供へ - @IT
JiniperのOSって Junios だと思っていた時期がありました。 Junos OS でした。


・・・ JsidkReport 、 VPSをVNC経由で見ているリモートデスクトップでも使用できました。
Javaは最新版を これ CentOSのjavaのインストール(yum使用) - zhuweichenの日記 を見てインストールしました。
VPSでもJdiskReportが使えました。
ただ、WindowsのようにJarファイルをダブルクリックしても反応がないので、端末を開いてコマンドラインで実行します。
java -jar jdiskreport-1.4.1.jar
この時、端末を閉じるとJdiskReportも死んでしまうので端末はそっと最小化しましょう。
vps-jdisk-2015-12-01_232824.png
Windowsでも Linux でも使える。JdiskReport。気に入っております。



・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ