2017年01月31日

期待に応えまして、もっさりマークをば:Core i7 7700K / Z270 Chipset 編

 あなたのCPUは大体4199MHzくらいで動作していて、
 世界で699本の指に入るくらいの処理能力を持っており、
 この辺りのCPUよりも「13725きびきびっ!」といった、もっさりの感じられない代物です。
ヤキソバニーCPU 誤差2218Hz


ヤキソバン言っているあたりが時代を感じさせる、もっさりマークですが 最近は頭打ちであんまりおもしろくありません。とは言ってもまだまだ順当にランクアップできているうちは少しだけ楽しめそうです。

結果の画面はこんな感じでした。
2017-01-31_223931.png

前回の結果:
久し振りにもっさりマーク[mossarimark]を実行してみる:Core i7 2600K編。ASUS P8Z68-V Pro: NN Space BLOG-NN空間ブログ

もっさりマークのプログラム自体が13年以上間の作品ですし、前回の記録も5年以上前と 回顧主義の何物でもないとさもありなんといった感じでした。

しかし、どうやったら世界で10本の指に入るのでしょうね? オーバークロックで10GHZとか頑張らないとダメなのかしらん? 誰かやってみて。

目とのどが痛い時期が到来

先日、春の空気を感じ、きっとあれは春一番だと思っていたのだが

今朝から、外出時にのどが痛くなったり肌がかゆくなったりしてきた。

昔は季節の変わり目の体調変化だと思っていたんだけど、よくよく理解するとこれはアレルギー反応だったのだ。最近は先手を打ってタリオンを飲んでいるのでそれほど症状はひどくない。(が、やっぱりのどは痛い)。・

ASCII.jp:花粉のリアルタイム情報もわかるポータルサイト「花粉ナビ」公開

予算の都合で、SSDは従来のWindows10をインストールしたままのものを使ったのだがそのまま動いてしまったので予想外に早くPCを復旧できた。

今まで、マザーボードを変更してOSの領域をそのままにブートして問題なかったことって一度もなかったのに、Windows10って偉大だな。 ( または、 現在のIntel プラットフォームには大きな変更はなかったってことかな)。(さらに考察すると、マザーボードがASROCKブランドで同じだったせいもあるかな)。

ただ、「システムのプロパティ」を見ると「Windowsはライセンス認証されていませんっていう状態に戻ってしまった」。機器構成を全く別のものにしてしまったからそうなんだろうな。やっぱり。

そしてこちらの懸案の件、[CPU] Kaby Lake搭載時はWindows 10のみ対応! ということらしいが: NN Space BLOG-NN空間ブログ
無事にVmWare Workstation12 Playerは動作し、ゲストOSも動きました。
ただこちらも、システムの変更を検知した感じ。
移動しましたを選択:2017-01-31_004839.png

SAMSUNGのMagicanで SATAポート接続のディスクのベンチマークをとった結果は以下の通り
2017-01-31_012034.png

2017-01-31_012053.png

サムスンのはRAPIDモードを有効にしていたせいか、とんでもない数値が出ていた。↑
2017-01-31_012246.png


2017年01月29日

来月まで冬なんだけど、もう春だなと思った

自宅の庭でヒヨドリを見つけたし、近所の木の枝に鶯色のウグイスが止まっているのを見た。

さらに畑にも、見たことのない青色系統の色をしたヒヨドリくらいのサイズの鳥が来ていた。何の鳥だろう。

1

2017年01月24日

[CPU] Kaby Lake搭載時はWindows 10のみ対応! ということらしいが

この制限は、ホストOS にWindows10を入れた後で、ゲストOSに Windows 7などを動作させられるのだろうか。

確かめてみたい。

そのためには、SSDも別途検証OSインストール用に用意しないとだな。

出費がかさむな。

@2017/01/24 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

PayPal から 架空のメールが届いた

PayPalから買った覚えのないものの購入通知のようなメールが届いた。
買ったと思われる商品は「Jacksonville Jaguars 2' x 3' Field Shield Tailgate Toss Game」である、検索するとわかるがそういう商品はあるようだが、初めて見たし、買った覚えなど到底ありえない。

お値段も $170.41 USD ということで、まったく記憶にない。

お昼に携帯にメールが来て一日中仕事が手につかなかったのだが、かえって早速PCを壊してしまい、今はMacBookの仮想Windows経由でこの記事を書いている。

PayPalにログインし、取引の履歴を見てみると昨年の取り扱いしか存在していない。つまりこれは架空のメールだ。しかし送信元はPaypalなのである。よくよくメールを見ると微妙にデザインが異なるように見えるので、釣りなのだろうと思う。こういうメールはどこもクリックしてはいけない。

It may take a few moments for this transaction to appear in your account.
などと書いてあり、これを信じてしまうと次のボタンを押してしまいそうになる。
「If this not your transaction, we will help the process of recovery refund and protect your account. press the button bellow」
「RESOLVED PAYMENT] このボタン。
このボタンのリンク先を見ると、bit.ly である。きわめて怪しい。

PayPalに取引履歴がないのだからこれはやっぱり怪しい。

無視することにした。

ところで、デスクトップPCが壊れました。
BIOSアップデートを突然やりたくなって実行したところ、クラッシュしたようです。
バックアップBIOSもやられました、CMOSクリアも失敗、ボタン電池の電圧は3V以上で正常。

で、MacBookの仮想OSの使い勝手も悪くないし正直デスクトップPCいらないんじゃないかと思えてきた。
だけど Core i7 7700K 派魅力的だなーとも思って眺めていたけど、CPUクーラー別売りということは4万円以上する上にさらにクーラーを5000円くらい追加で支払う必要があるわけだ。
やってられないな。

@2017/01/23 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月22日

Qua Phone PX を入手(親父のだが)

父がこれを勧められたというので、アイフォンの時ならいろいろ比較検討していたであろう事項をすっ飛ばして契約をしてしまったが、あとあと調べてみるとすれーじ容量が16GBとか、少なすぎ。SDカードを即発注。充電器も付属していないとかで購入。安く買ったつもりが高くついているのでは?

使ってみて思ったのが、これ、数世代前のアイフォンでもこれより使い勝手いいんじゃないか?という感じ。
レスポンスも微妙だし。
ブルーライトカットモードにするとコントラスとがおかしくなって見れたものではないし(標準モードだと、比較的きれいなのに)。

すぐさま調べた機能は「スクリーンショットの取り方」。
音量下げるボタンと、電源ボタンの同時押しの「長押し」でOK.
これも、iPhoneのように、ボタン同時押しですぐにキャプチャーされず、長押しの時間が必要なので急いでいるときにはとり逃すこともある。


我が家としては初のアンドロイドケータイだったのだが、最初の印象としてはやっぱりアイフォンがいいなぁと思っただけだった。(ゲームとか、脱獄とか、ルート化とかにあまり興味を持たない人間の意見です)。

2017年01月21日

Intel Ethernet Controller X550-AT2 Dual 10GB RJ45 PCIe Card

Intel Ethernet Controller X550-AT2 Dual 10GB RJ45 PCIe Card LN77102 - ELX550AT2 - Scan.co.uk

なんかリンク張ってみただけ。10GBEポートが、二つですよ。すごくないですか。


@2017/01/21 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言

2017年01月19日

Amazon Dash Button / アマゾンダッシュボタン を使うにはプライム加入の必要がある

Amazon Dash Button お気に入りの商品をワンプッシュで

消耗品を、ボタン一つでお届けって面白いじゃんと思ったんだけど、利用するにはプレミアムもといプライム加入の必要があるのでポチるのをやめた。

Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか – Medium

@2017/01/19 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

ペンヌリサンポー・サンポー・ペン

PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う] - YouTube
芸術に昇華した。

メモ。

三方 (神道) - Wikipedia
@2017/01/15 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

室温6度、寒いぃぃ!!!!

それでもまだ+の温度だから、何とかなるもんですけどね。

2017-01-15_102530.png

2017年01月14日

未来のタイヤはボールになる?

The Future Tire by Goodyear - It's a Sphere! - YouTube

ゴムを今のタイヤの何倍も使うようになりそうだ。

2017年01月12日

そろそろPC買い換えるか! Haswell Refresh 世代CPUからKaby Lake-S へ。

言ってみただけです。

コンデジも買い換えてないし、今回もどうなることやら。

ASCII.jp:Core i7-7700K速すぎ!待望のKaby Lake-Sこと第7世代Coreの5モデルを一気テスト (1/3)|最新パーツ性能チェック

価格.com - インテル Core i7 4790 BOX 価格比較

価格.com - インテル Core i7 7700K BOX のクチコミ掲示板
オーバークロック(OC)で盛り上がっているが、私は全然興味がない。

2017年01月07日

今朝の霜で畑のポルトジンユが全滅

寒さに弱いといわれるポルトジンユでしたが、軒下、畑に植えていました。

今までは葉っぱの色が茶色くなりかけているだけで、しっかりした手触りだったものが
先日から今朝にかけての霜で、グシュグシュになって、茶色い液体が葉っぱからしみだしていました。
やっぱり寒さに弱いんだなーと実感。

同じ畑に生えている、ネギとか、大根は何ともないのにね。

9月ごろの全盛期のそれ:雨が降った後は、土が柔らかいし、芽がいろいろ出てくるねー: NN Space BLOG-NN空間ブログ

今の姿。poruto_junyu_sugata_201701.jpg
無残。。・
@2017/01/07 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

8回路3接点のロータリースイッチのすべての接点をしっかり圧力上げるために新年からさらにアジャスト

8回路3接点のロータリースイッチをもう一遍買い直して、眺めて、既存のくみ上げた回路のほうへフィードバック: NN Space BLOG-NN空間ブログ
↑こちらでは、8回路分のOUTの端子の接触圧を上げることに成功しましたが、実は常に接触しているIN側の接点は無視していました。

これだとやっぱりIN側の接触圧が足りなくて、たまにガリ音がでました。

そこでInとOUT側のどちらの接点も接触圧を上げるべく、引き続きアイデアを練っていましたがひらめきました。1回路分のIn/OUT端子を同時に持ち上げてしまえばいいのです。

そのためにまずは例のごとくプラスチックのカードを用意します。
以下のようにカードを折りたたんでカットします。
20170104_cutted.jpg
サイズはお使いのスイッチに合わせていい塩梅に切りそろえましょう。なお、上記の写真のカット後の部分が一部黒いのはそういう絵柄です。くりぬいたり切り目を入れたりはしていません。

これを、ペンチで挟み込んでそのまま接点の隙間に差し込みます。
20170104_pench.jpg

20170104_halfInserted.jpg
↑半分(OUT側に)差し込んだところ。
内側にはIN側の端子が同じ形であるので、そのまま奥へ差し込みます。

20170104_fit.jpg
↑全部押し込んでこんな感じにすると、In/OUTを両方リフトして接点の接触圧を上げられます。
赤丸は、差し込んだプラスチックとブラシの圧迫点(IN側、OUT側の2点)を仮想的に書いたものです。

分かりずらいと思うので図示するとこんな感じです。
去年の試みと、今回の試みの違いが分かるかと思います。
2017-01-04_232545.png
※これは真横から見た簡易図です
※矢印の大きさは圧力の大きさを示していません。
※実際のブラシはこんなにカクカクに角ばっていません(というか滑らかにカーブしてますです)。

これでようやく、ぺるけ式 FET差動バランス型ヘッドホンアンプ の作成に着手: NN Space BLOG-NN空間ブログ を開始してからほぼ2年がたつ。
今回の接点改善でノイズやガリ音は改善したし、ボリュームのバランスもよくなった。
本当にようやくまともな音が最初から最後まで通しで再生されるようにできたのではないかと思う。
( 部品の劣化に対するメンテは今後も必要だけども)


20170105_215259 見えない方向の真上から見た想像図を足してみました。
2017-04-25_224339.png

実際の外周側の接触端子は上から見るとそれぞれ弧を描くように配置されて回転で他の接点に移動します。

本当の用語が分からず適当に書いているので変だったらすみません。

畑の開拓は結局しなかったが、ゴルフの練習だけは年末年始やっていた

健康の為、練習場マスターになるべく、フォームだけきれいになるように練習してます。

ロングアイアンはスチールシャフトの2番アイアンまで中古で揃えましたが、練習では3番までしか使いません。というか2番だけ、スチールシャフトでそれ以外のアイアンはカーボンでフィーリングが合わず。

で、ようやくスイングの開拓の効果が出てきたのか一度だけ4番アイアンで会心の当たりがあって、180y以上気持ちよく飛んでいきました。正直3番アイアンでもこの飛距離はなかなか出せません。

今のところ一番安定してスイングできるのは6番、150y、8番、110yあたりです。

@2017/01/04 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ