2006年07月22日

18ヶ月点検、しばらく過ぎて

点検時、目立った不具合はなく安心しました。タイヤの前後入れ替えもしました。

しばらく走った後にエンジンオイル添加剤を入れるのが実は楽しみ。

オイルシステム ガソリンエンジン車用 エンジンオイル添加剤
全回転域でドライバビリティを向上させるガソリンエンジン用オイル添加剤

この添加剤を今まで使っていました。

・5ヶ月目に一本購入 でボトル半分入れる
エンジンオイル添加剤を入れるのが初めてだったのであと一ヶ月で6ヶ月点検、というときにためしに入れてみたのです。
このときには 金属のこすれたような音が消えて満足でした。
しかし劣化も早かったような気がします、最初に入れていれば、と思った。

・6ヶ月点検後にしばらくそのまま走って、その後ボトル残り半分を入れる
結構良かったです。
最初から入れていたおかげか、最後まで快適でした。

・12ヶ月点検後に(以下同文)
オイルフィルター交換。
この時には丸ごと一本 400mlを一度に投入しました。
オイルレベルゲージはMAXを上回っていましたが、まあ大丈夫でしょうということで。
半年点検をサボっていたので7ヶ月ほど乗りましたが、エンジンは快適そのものでした。
「このエンジンの状態なら18ヶ月点検いらないよなぁ・・・」などと思いながらいたくらいでした。←これがつい半月ほど前

そして今回の18ヶ月点検後、何も入れないで走っているとやっぱりもの足りなく感じるのである。
で同じ添加剤にしようか、違うのにするか迷った挙句
G'ZOX:GIGAS - オイル強化剤 MG-700
これにしました。

添加剤を入れると次のオイル交換まではそれと付き合う羽目になりますから一応2〜3分ショップのまえで悩んでから決めました。
前回までのもそれなりに良かったので、続けようとも思ったのですが。

結果。かなり満足です。
以下、かなり感覚的に2つの添加剤を評価してみます。車の全体的なコンディションも影響してますので、ほかの車で同じ印象になるかどうかわかりません。

オイルシステム の方はシーリング性能UpをうたうだけあってトルクUp効果がかなり実感できました。特にアイドリング停車時に、そのままブレーキを踏む足を離した瞬間にグイグイと進んでいく感じです。エンジンをかけた直後に顕著です。
私の車だとなぜか2000回転付近にトルクの谷が発生するようになります。感覚的ですが、それ以上にも以下にもあまり回転が動かないんです。シーリング性能が影響してるのでしょうか。
トルクが太って静粛性もUP,それがオイルシステムと。

対してMG-700:
こいつは気持ちよくエンジンが回せる。スルスル〜って感じです。
添加剤を何も入れないときに比べて若干のトルクUp効果があるんだかないんだかわからない状態ですが、静粛性とエンジンの滑らかさは格段に向上します。タコメーター(エンジン回転計)の針の動きもアクセル開度に応じてよく動くようにかんじます。

MG700はこの間から使い始めたばかりの第一印象(第2印象くらい)ですが、これが半年後にどうなっているか見ものです。

最後に、
エンジンオイルは点検ごとにディーラが入れてくれるものを無頓着に使用してます。
添加剤を入れる代わりに+1000円高いグレードのオイルを入れてみたら、ということも試してみたいです。まだまだ先ですが。
燃費がどう変わるかというのはデータを取っている最中です。
添加剤の効果に関しては燃費はあまり気にしてません。どちらかといえば運転感覚(エンジン感覚)を重視です。その点では オイルシステムもMG-700も今のところ合格点です。

###追記###
車のエンジンオイルと添加剤のページ
エンジンオイル添加剤は果して効果があるのか?

フリクションロス【別称】摩擦抵抗
私は自分の感覚を重視し、信じたい。

###そういえば###
つい半月まえほど オイルシステムを入れていたころは、ギヤをR(後退)に入れるとエンジンがブルルンと震えた感じが結構強かったのですが、MG700に変えてからは若干ブルルン感が薄まり、スムーズにRに入るようにかんじますが、半年後に同じ状況を保っているかどうか確認項目としてこの文章を残しておく。備忘録。
@2006/07/22 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | くるま・車
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1011323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ