2006年07月31日

音がよくなったような気がするMeru

CPUを4400+に変えてからいろいろな変化を感じ取っていましたが、
NN Space BLOG-NN空間ブログ: 見つけた、そして買ってしまった:Athlon64 X2 4400+

Meru
InspiredWorkS
での2倍速 再生時の音が変わったような気がします。

どのように変わったのかというと、音の広がり、解像度、ゆったり感が向上したように感じます。2倍速再生という設定は同じ(ほかの設定もすべて同じ、違うのはCPUのみ)ですが確かに聞こえる音が違うんです。

これが2次キャッシュ1MBの効果だ!と言いたくなりますがどうでしょうかね。
プラシーボ効果って言われたら否定はできない。
3800+でも余裕の再生(Meru2倍速でCPU10%)だったからいまさら4400+(同 8%)にして何が変わるのかと自分でも分からない。

梅雨明けでしかも異例の寒さのせいで感覚が変わっているのかもしれません。
もしかすると ここの作業
NN Space BLOG-NN空間ブログ: Athlon64 X2 4400+取り付け顛末
で、ケーブルを変形させてしまったのが音に影響しているのかも知れません。

あともうひとつ、Meruの再生で変わったことがあります。
それは ランダム再生 をするときの曲の順番です。
Meruのランダム再生は本当のランダムではなくて(気がしているので)、たとえば100曲ある中でのランダム再生をして500回くらい再生しても一度も再生されない曲があるのです。(本当のランダムであれば、一度も再生されない曲もあり得るので実は真のランダム再生をしているのかもしれませんが)
Meruのランダム再生ではなんとなくですが、ある曲を再生したときにその次の曲がだいたいいっしょになるという気がしています。そういうところがランダムじゃないと感じています。
そして、CPUを変えた直後からランダム再生の順番が変わったような気がしてならないのです、Meruのプレイリストに登録してあるにもかかわらず、今まで再生していて一度も聞いたことが無いような曲がここ数日頻繁に再生されるようになりました。
なんとなくですが、Meruのランダム再生の 計算の種になるような元がCPUに依存しているのではないかと勘ぐった次第です。

###追記###
KbMedia Player
を使用すれば、「一度再生した曲」にチェックが入るので、ランダム再生時に一通り全リストを一回ずつ再生することが容易です。
いつまでたっても再生されない曲があるよりは、KbMedia Playerのようなランダム再生法が選べるほうが私は好きですがKbMedia Playerは2倍速再生がいまいちなのです。
等倍速(一倍速・いわゆる普通の再生)で選ぶならば KbMedia Player がお勧めですね。
@2006/07/31 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1056033
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ