2006年08月27日

ランダム再生一考

NN Space BLOG-NN空間ブログ: 音がよくなったような気がするMeru

ランダム再生にもいろいろあるなぁと、最近はMeruの変わりにLilithで倍速再生しているのであります。

基本的にランダム再生というのは次に再生される曲が分からないという前提でコンピュータ的アルゴリズムでランダムに決定されます。

しかし、これがプレーヤーに実装されるときには開発者やユーザーの好みでどう在るべきかが変わってしまうのですね。
次に進む(>>)ボタンを押すときには大体似たような動作ですが、プレーヤーによって違いが大きいのが(<<)戻るほうの実装です。

KbMedia Player
では「未再生の曲だけ再生」という機能があり、これを有効にしていると、プレイリスト全曲を聴きたいが、番号順にとおして聞きたくないし、ランダムでも同じ曲を2度聴くのも嫌だというわがままな要望にこたえることが出来ます。すべての曲を聴き終わると(すべての曲を再生済みにすると)、再生済みフラグがリセットされてまた新たに始まります
KbMediaPlayerでは「前の曲、次の曲」という用語です。
この動作は<<戻るときにも、未再生の曲を探して再生します。直前の曲には戻りません。
進んでも、戻っても、未再生の曲を探しつつ再生する感じです。

つぎにMeru
InspiredWorkS
Meruのランダム再生は前回の記事で評価した感じ(印象)なのですが、<<戻るときには前回再生した曲に戻ります。Meruでは「前のクリップを開く、次のクリップを開く」という用語です。
次の曲は’未知’だけど、前の曲は’既知’ですよ、というランダム再生です。


次にLilith
-= Project9k =-
ヘルプを見ると
ランダム再生では、リスト中の全曲再生が終わるまでは、同じ曲は再生されません。と書いてあるので、KbMediaで未再生の曲だけ再生と同じですね。再生順は同じかどうか分かりませんが。

@2006/08/27 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1194942
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ