2006年09月09日

なんとなく原因がわかった

NN Space BLOG-NN空間ブログ: XP再インストールしたばかりなのに調子悪い という現象。

もう少し状況をまとめると、
この状況(NN Space BLOG-NN空間ブログ: OSの再インストール、というタイミング)に加えて

・DVDドライブは PX-760SA (SerialATA接続)

現象は
CD/DVDの書き込み時、リードインを書いているというところで止まる。書き込みランプが緑になる。(オレンジ色点滅が書き込んでいるサイン)

実際のメディアには何一つ書き込まれていない状況。

システム全体がフリーズしたようになるので電源終了できず、リセットボタンを押す。

DVDなど書き込みを始めなければ普段のシステムは安定している。

この原因で一番怪しいとにらんでいたのが、NvidiaのnForce4ドライバですが、ほぼ確定です。6.86_nforce_win2kxp_international_whql ドライバをインストールする際に、NVIDIA IDE SW ドライバをインストールするかどうかの選択が可能で、今回もインストールしました。
(本当のことを言えば、今回の最初のドライバインストールでは除外したが、事実検証のためについさっき NVIDIA IDE SW ドライバを入れなおした)
そうしたら、DVDの書き込みができなくなる現象が出てきた。

そして、今度は逆にプログラムの追加と削除からNVIDIA IDE SW ドライバ(だけ)をアンインストールしたところDVDの書き込みが元通り使えるようになりました。

今のDVDドライブ(PX760SA)を導入した時点ではNVIDIA IDE SW ドライバが入っていた状態だったはずですし、そのときには普通にDVD書き込みができていた。
最新の nForce4 NVIDIA IDE SW ドライバと 760SAの相性問題ということなのでしょうか。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1245073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ