2006年09月23日

DriverMaxは果たして”使える”のか

窓の杜 - 【NEWS】OS再インストール時に各種ドライバーを一括インストールできる「DriverMax」
この件に関してはなにか言おうかどうかにするかどうか悩みました。
私にとってはドライバーとは最新のドライバーを各メーカーサイトから持ってくるものなので。

ところがそうはいかない人も多少はいるのではないか、そして、ドライバが見つからないばかりにシステムの再構築(OSを再インストール)をためらっている人がいるのではないかと思った。


ずいぶん昔の話。Windows98がプリインストールされたNEC-NXシリーズPCを買ってみたはいいものの、おまけソフトがてんこ盛りで不安定(CyberTrioNXなどは邪魔の極み)。だからといってアンインストールをしても解決にならない(傷跡が残るから不安定)。
というわけでWindows98(OEM)のみ別に用意してNECマシンにインストールをするのはいいが、ドライバーの入手が非常に面倒だったことを思い出した。
(NECなら 121ware.com > サポータる > ダウンロード からドライバなど入手可能だ。)
サポータるに関してはあえて突っ込まずに今日は先へ進む)

そう、つまり。
最新ドライバ(または現状のドライバ)のWeb入手が困難なシステムでは、「最後の頼みの綱」としてDriverMaxが使えることでしょう。
しかし、DriverMaxが収集するのはドライバのみ。メーカーサイトから入手できるドライバには各種ユーティリティーなどを含んだ形で提供されているものがほとんど。

だからわたしは DriverMaxを試すつもりは無い。(バックアップしたドライバを新規インストールしたOSに適用するつもりは無い。)

まあしかし、とりあえずどれほどのものなのか、ドライバをバックアップしてみた。
Drivermax20060923_202702.gif
結果、ドライバ総量:34MBのバックアップができた。(
サイズの大半はビデオカードのドライバなのですが。)

私のシステムの場合、以下のサイトですべてのドライバ入手ができるのです。
NN Space BLOG-NN空間ブログ: OSの再インストール、というタイミング

DriverMaxの記事を紹介する人は出来れば自分のシステムで復旧の実績を作ってからか、DriverMax未検証である旨をはっきりさせておくと親切だと思います。私はご覧のとおり、バックアップまではやりましたがこれを戻すつもりはありません。

とりあえずDriverMaxに関しての感想は「最終手段として考えておいたほうがよいのではないか」「実際に自分のPCで"使える"かどうか一度検証する必要がある」です。

つまり、バックアップとリカバリを分けて考えることはできないのです。
「リカバリのためのバックアップ」、これを行うことが重要です。

###そろそろ買うかスナッグイトじゃ無くてスナジット###
今まで何度も30日間体験版を使ってきて便利なことは分かりきっているのでそろそろ購入しようかと思う。
SnagIt (スナジット)

いきなりなんでSnagitの紹介かというと、この画像
スクロールしないとキャプチャーできない画像を自動スクロールキャプチャするために使ったのがSnagitだからです。

以前にも動画キャプチャーで使いましたが、便利ですよ〜。
NN Space BLOG-NN空間ブログ: SnagitはすばらしいそしてSPEANAも楽しい

###2006年まどのもり大賞###
窓の杜 - 2006年 窓の杜大賞 結果発表
なんと、DriverMaxが1位。

過去の受賞1位の得票数を見るとここ数年減少し続けています。
つまり、投票者が減っている、1票の重みが大きくなっている。


###「使える」場面はある###
NN Space BLOG-NN空間ブログ: 不明なデバイスとは何ぞや、DriverMaxが活躍
マザーボードメーカ提供のドライバCD-ROMは購入時点ですでに古いことが多いので最新版をWebから入手して使いたい。
そういうときに限ってへんな独自ドライバが足りないケースもあるわけで、そういったものだけドライバを抽出する使い方ができて便利、と言う話。

##20071225_175321##Snagitの旧バージョンがむりょう!####
NN Space BLOG-NN空間ブログ: Snag it! の旧バージョンが無料!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1317557
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ