2016年02月12日

重力波の検知ってさ

13億年前の「ブラックホールの合体」で生じた重力波、検出される(動画あり) ≪ WIRED.jp

説明の記事を見ても時空のひずみの検知のことがよくわからなかったんだけど、この波形がどうして 「その事象である」と結びつけることができたんだろう。事前に知っていた?どうやって?重力波よりも早くにそれは分かっていた?

重力波でなくても分かる別の検知方法があって、それと相関を計算してみたりしたんだよね、少なくとも今回は。その検出器が重力波を検知できることの証明をしない限りは単なるほかの電磁波とか振動とか磁気とかを検出したに過ぎないかもしれないじゃんね。

今後は、 電磁波とか振動とか磁気とかそういうものでは一切検知できない事象でも 今回の検知機構が重力波を検知することが保証されてようやくこれから未知の事象を探索することができるようになるんだよね。

ちなみに今回の重力波の検知についてもっと詳しいORわかりやすい記事があったら誰か教えてください。
万有引力定数がその瞬間に変化したような理解でいいのかな?

重力波とは? ≪ KAGRA 大型低温重力波望遠鏡
光の媒質・エーテルを探そうって時に やっていた方法と重力波の検知の方法は似ているね。

時空のひずみが仮にあるとしても、地球に到達した時空のひずみを地球に置いた観測機でまさにその場所で時空のひずみにさらされながら検知するのって本当に可能なんだろうか。検出器自身が時空のひずみの沿って同時にひずんで検知結果ゼロってことにならないのだろうか

重力波ってなんだろう | 秋本祐希

SIerのITインフラ技術について、若手社員に伝えたいこと
@2016/02/12 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感&戯言
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174000407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ