Dell の薄型ノートPCのHDDをSSDに変えようかなと検討中: NN Space BLOG-NN空間ブログ
まだいろいろとアプリのインストールとか設定中だけども
Dell のサポートからドライバー類などを調達、更新中。
このノートは もともと Intel Smart Response Technology ISRT
を使い、通常のHDDのキャッシュ領域として 本体内蔵の 32GB SSD( Micron C400 ReaslSSD) を使うようにRAID 構成が設定されている。
今回私はHDDを取り外し、キャッシュ領域のSSDは通常の内臓ストレージとして使用するために BIOSの設定を以下のように変更した。
・HDD>SSDに換装すると BIOS画面が出て止まるので、その画面で「Reset RAID DATA」を実行して Micron C400の領域を解放。
・(いつでもいいけど)BIOSをA10 (最新版)に変更
・BIOS>ADVANCED>SATA OPERATION >> 「AHCI]に変更(それまでは Intel Smart Response Technology だった)
Windows10は Windows 10ここから、ツールをダウンロードして USBに書き込んでこのUSBで ノートPCを起動。
Windows10のインストールは何の問題もなく終了した。
プロダクトキーを聞かれる画面は出てこなかった。おそらくすでに Windows8.1で認証済みのPCだからだろう。
まず最初にやったことは、従来のキャッシュ用SSDと、新品の東芝SSDの このノートPCでの性能チェック。
・Micron C400 (従来のキャッシュ用)

・CFD CSSD-S6T512NHG6Z (BIOSでは TOSHIBA THNSNJ512GCS と表示)

キャッシュ用のSSDより東芝のSSDのほうが圧倒的に速い。特に書き込み速度。
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175432836
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
私のPCはHDDのままです。容量重視なもので。
PCを買い換えるのは、まだまだ先になりそうです。
これって、高性能を自称する自分のデスクトップPC上の VMから起動する Windows7の起動時間(20秒以上) より速い。マジで早いです。
WindowsUpdate にもあまり待たされなくなってストレス減ります。
をSSDに変えました。
Windows10は起動するものの起動時間が2分以上かかるので、調べているうちにこのサイトにまいりました。
以下の文章
”通常のHDDのキャッシュ領域として 本体内蔵の 32GB SSD( Micron C400 ReaslSSD) を使うようにRAID 構成が設定されている。
今回私はHDDを取り外し、キャッシュ領域のSSDは通常の内臓ストレージとして使用するために BIOSの設定を以下のように変更した。”
を見て、「Reset RAID DATA」の実行方法を探してみましたが、どうしても分からず質問させていただきました。
よろしかったら教えていただけないでしょうか。
BIOSのバージョンはA14まで上げています。
どうぞ、お願い致します。
申し訳ないですが分かりません。
古い記事でしたので、お返事が頂けてありがたかったです。
色々と調べた結果、内臓のSSDに問題があってISRTを起動する事が出来ないようです。
なんとか削除できないか、思案中です。
こちらの記事が無かったらここまでたどりつけなかったです。
本当に、ありがとうございました。