2016年06月16日

順調に手元のエクセルVBAマクロが太り、デコンパイルしても1700KBを下回らなくなった。

今年の3月にはDecompileして900KB程度だったExcelのマクロブックが今はおんなじことしても1200KB以下にならない。: NN Space BLOG-NN空間ブログ

日々コードは増え続ける一方で、あんまり削減されることがないからなぁ。

一時期デコンパイルしても2000KBオーバーの時があったのですが、関数をエクセルの関数として呼び出せないように(呼び出す必要がないので)、
Option Private Module ' ユーザー定義に出さない
という宣言を各モジュールに追加したところ、その時限りで大幅なダイエットに成功。その後また太りだしている。

今後はもう、増え続けるしかないのだろう。

今のところ、サポートEXCELを2000からとしているのですが、2007以降に限定する決心ができれば 圧縮形式のブックに変更してもうちょっとサイズダウンできると思っている。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175718754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エクセルのマクロで、2Mは凄いですね。

私は、あんまりエクセルVBAは得意ではありません。

マクロの記録を活用します。

話はかわりますが、
PCパーツは、5年経過していたら、買い換えてみてはどうでしょうか。

私の場合、だいたい5年毎にノートパソコンを買い換えていますが、今のcorei7のノートPCは、もうちょっと長く使おうかなと考えています。
Posted by みらさま at 2016年06月17日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ