2017年05月28日

Rポイントカード一体型Edyでエディ支払しても勝手に R-point が付くわけじゃない

今までは、コンビニでEdy支払するときには こちらのEdy
最近、ストラップ型のEdyを使ってコンビニで支払いをすると レジバイトのおばちゃんや女子高生に 「おしゃれ」とか「すごいですね」ってよく言われる(3回くらい): NN Space BLOG-NN空間ブログ
を使って支払し、同時に コンビニによく置いてある赤いRポイントカードをゲットして一緒に提示していました。

ところが普段いかないコンビニでいつも通りカードを読み取ってもらいつつEdy払いをしたところ Edyで払うんなら ポイントカードの読み取りは無駄ですよ、2重ポイント付与なんてされませんよ?!
とご忠告をされてしまったわけです。

おそらく私が Edyとポイントカードを別々に持っているのをよく見ていなかったからの発言なんだろうと思い調べてみると EdyカードとRポイントカード一体型のやつがあるんですね。
きっとこれだったら Edy支払時にRポイントカードを提示してなくても一体型だから勝手にRポイントもつけてくれるんだと(コンビニの店員のいう事を信じて)、申し込んじゃいました。

ここまで書いたらあとの顛末はご存じのとおりですが 一体型カードでもやっぱり 支払い時に提示してバーコードをスキャンしてもらわないとポイントが付かないですね。あの店員にしてやられましたよ。
まあ、オートチャージできるEdyにグレードアップしたから以前よりは便利になってまあ良いとしましょう。

ポイントが付く つかないの状況証拠としてレシートを数回分控えてあってさらに楽天ポイントサイトでの実際のポイント付与状況も確認しました。レシートは写真も撮ったんですが SDカードリーダーが不調でPCに取り込めず。ひたすら文字だけですがご容赦。


※Rポイント確認するページはこちら。
【楽天PointClub】:ポイント履歴

とりあえずチャージの件は置いておいて
Edy一体型のRポイントカードはこちら。


Edy はこれ使えば自宅でもどこでもチャージ可能です。(スマホが必要です)


このカードリーダー、Suicaの利用履歴(鉄道系カードの利用履歴)もスマホでチェックできるので 交通費清算するときに とても便利です。
@2017/05/28 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179883259
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ