2017年09月03日

中学の時に回答が分からなかった図形の問題の答えに出会った



YouTubeをブラブラしていたら見たことのある図形が「次の動画」に出ていたのできちんと内容を見てみるとやっぱりそうだった。若かりし頃、数学の先生に「これ解ける?」って言われて結局わからなかったやつだ。わからないまま卒業して今日まで記憶の奥底に沈んでた。

この回答のポイントは
・相似の図形を中に埋め込んでみる
ってことだね。

当時は外接円とか見当違いの補助線をいろいろ引いていたけど、答えにはたどり着けなかったんだなー。

これで思いがけなくも謎が一つ解けた。
@2017/09/03 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180872720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この回答のポイントは相似ではなく、
補助線を引いて2等辺三角形をつくり、
もう一本補助線を引いて正三角形をつくることでしょう。

この問題を解けなかったことを覚えているなんてすごいですね。
Posted by みらさま at 2017年09月05日 10:59
話は変わりますが。

あとつけの言い訳だけど
その最初の2等辺3角形を作るときに 偶然かもしれないけど 元の大きな2等辺3角形と相似形になっているんだよね。
ゴールまで行くにはさらに正三角形で2か所を2等辺3角形に導く必要があったね、確かにね。ざっつライト。サンキューベリーマッチ。
Posted by 管理人 at 2017年09月05日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ