2018年01月10日

最近の Windows10 は ログインしていないのにStartup 処理が走るようになったのか?

会社のPCでログインすると、ログインユーザー名+時刻+PC名を添えて SendGrid経由で自分の携帯にメールが発信されるようにしている。(自宅のPCもそうだけど、それは今回関係ない)。

正月休みの6日、会社のPCで自分のユーザーアカウント(年末からログインさせっぱなし)でログインしたという通知が夕方届いた。

私のアカウントのパスワードは誰も知らないはずだ。
それにもかかわらずログインスクリプト(スタートアップ処理)が動いた。そういう事案が発生。

勝手な想像だが、Windows10 でOS自動アップデート→勝手に再起動→ 勝手にログインユーザー決め打ちして スタートアップ処理を先に済ませて準備:。
というマイクロソフトのお節介処理が働いたのではないかと想像している。


自宅のデスクトップPCでもユーザーアカウントにパスワードを設定し、同じようにログインスクリプトを仕込んでおいたところ、PCの電源を入れただけでしばらくしてスタートアップ処理が動いたことが判明した。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182102964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ