2018年02月25日

[思い付き]手のひらを太陽にすかしたら真っ赤に見えるらしいので、スマホのレンズに指の腹をくっつけて部屋の天井ライトに向けて撮影したら見事にR(赤)成分多めの写真が撮れた件

iPhone6S で撮ったままのオリジナルフォトをアップしました。

笑っちゃうほど真っ赤なのでこの感動を共有したく、こんな夜にもかかわらず記事を追加した次第。
20180224.jpg

ブログの仕様でEXIF情報は消えております。

やってみようという方のために手順をば

1.スマホを写真撮影モードにします
2.適当な指一本を使い、指の腹をレンズにぴったりくっつけ(押し当て)ます
3.爪のほうを明るい光源に向けます(どんな写真が写るかだいたいわかりますね)
4.写真を撮ります
5.(後片付け)レンズについた指紋を拭き取ります

たったこれだけです。 2.では 指の先端をレンズに付けるとより良いと思いますです。

RGB個別のヒストグラムを表示させたところやっぱり赤が強めでした。
青も緑も強度の低いところにわずかにあったのが分かりました。
2018-02-25_002443.png

ヒストグラム表示のツールが無かったのでいろいろ試したところ
ExifPro Download
こちらを使わさせていただきました。かなり好みのグラフデザインです。

ここまでやったのだから、、という事で元の光源(今回は室内のLEDシーリングライト)を直接撮影して、コレのヒストグラムも出しました。(撮影と比較検証性は)かなり適当です。
2018-02-25_003444.png
タグ:予想以上
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182501332
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よくわからないが、
スマホのレンズに指紋がついたりして、レンズが汚れるよね?

レンズが汚れるのは、ちょっと私的には、NGかな。

Posted by みらさま at 2018年02月25日 16:31
デジカメのレンズには極力絶対触れないようにするわたくしでも、スマホのレンズはあんまり執着しませんね。

触れば指紋は尽きますが、普段手に持つときでも触れれば汚れますし、ポケットの中で自浄作用(ふき取り)されることもあるし、、みたいに運用してます。撮影前にちょっと袖口で拭くこともあります。

デジカメのレンズは表面が繊細で傷つきやすいですがスマホのレンズは傷がつきにくいものが多いのも気楽にこういうことができる理由ですね。

話は変わりますが、記事の説明に5.を追加するきっかけを下さりありがとうです。
Posted by 管理人 at 2018年02月25日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ