2018年02月27日

昔取った写真を一気に見直すのに EXIF PRO はちょうどよかった

Exif Pro

先日、手のひらもとい指の腹を光源に向けて撮影した写真をヒストグラムチェックするのに ExifProを使ってみてましたが これ、いろいろいじってみると 写真のサムネイルやプレビュー表示で、サブフォルダー一括で一覧できるのに気付いて、コレ便利!って感じになって

過去のデジカメ写真(2000年頃から〜)を、年度別に 一気見してた。

昨日までに2006年まで見終わった。 まだあと10年分以上ある。辛い。でも、昔の写真が妙に新鮮で最近撮った写真より鮮やかなのはその当時のデジカメの味付けなんだろうか。

とにかくExifProだと、Windows10のフォルダーで サムネイル表示したときの最大サイズよりもっと大きく表示できるので、いちいち開かなくても一覧でなんとかなるってところがとても良い。

こんな感じです。
2018-02-27_203339.png

そして、最近の写真も見てみるとなんか新鮮味がない。。。。
よし今年はデジカメを新しくするぞ!!(いまだにG16だしね)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182535513
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さっそくDLしてinstallしてみました。

画像をみる分には、特にエクスプローラーと変わりないと思いましたが、

印刷機能がいいですね。1枚の紙に2つの写真を並べて印刷するときにとても役立ちそうです。マージンも調節できるのも気に入りました。

これはフリーソフトなんでしょうか?

最近は新たなフリーソフトを試さなくなりましたが、やっぱり試した方がいいかなぁ。
Posted by みらさま at 2018年03月01日 18:58
有料ソフト(20ドルくらい)だけど、お金を払わないと使用できないとはどこにも書いてないよ。

これに限らず有用なソフトなら、お金を払ってください。
私はそうしてます。
Posted by 管理人 at 2018年03月01日 21:37
話は戻るけど、印刷機能。

確かに便利かも。エクスプローラの印刷でも十分だけど。

このソフトの名前、ExifPro っていうのは ちょっともったいない気がする。使ってみると多機能でWindows10でも動くし、気に入った。
Posted by 管理人 at 2018年03月01日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ