2019年01月06日

Windows10のアカウント登録わかりづらくなってる

気が付かないでいると勝手にMicrosoftアカウントに紐付けされそうになる。

だけど自分は昔ながらの、ローカルアカウント運用でやっていきたいほうなのです。

Windows10をセットアップするときには、デフォルトでMicrosoftアカウントの登録・入力画面に移動しようとするとこの画面をじっくり見て、その隅っこにある従来のアカウント登録の方法をクリックして、ローカルのアカウントだけを作るのだ。

まあ、そこまでしても 結局Office2016とかをインストールすると マイクロソフトアカウントが必要になるんだけど。そこでアカウント登録するとWindows側に紐付けが記録されるのがこれまた親切なのかお節介なのかうざったい。
便利なこともあるけど安全面が心配。

今回 指紋認証の登録をしたけど最初はうまく登録できなかった。
なぜなら最初は指紋の登録だけしてPINコードの登録を迂回していたから。どうもPINコードの登録を一緒に行わないと指紋登録だけでは、指紋認証ログインが有効にならないっぽい。
だったらPINコード登録を回避できないようにするなり、必須の作業であることを書いてくれよと。

そして、PINコードを英数字記号ありにして登録したら、マイクロソフトアカウント用のPINと互換性がないだのなんだか心配になるようなメッセージが出てきたけど、これは迂回した。、、、だから!かってに紐付けようとしないでいいから!!
理由も示さず、複数の選択肢(複数のMicrosoftアカウント)があることも示さず特定のアカウントへの紐付けを勝手に推し進めてくるのはスマートな方法ではないね。何が起きているのかわからないからMicrosoft的には良かれと思っているんだろうけど回避してしまう。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185336550
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私は普通にmicrosoftアカウントでログインしています。iphoneでもonedriveを使っているので、同期するのに必要です。
特に安全面について考えたことは無い。
何が危険なのかもよくわからないなあぁ。

指紋認証は、ログインに便利なだけで、
PINコードでログインできるので、セキュリティがアップするわけではないということにiphoneを買ったときに気づいてがっくりしたことがある。
Posted by みらさま at 2019年01月08日 11:17
PINコードじゃなくてパスコードだったかも
Posted by みらさま at 2019年01月08日 11:18
何かが危険というよりかはなんだか勝手に情報が吸い上げられてしまうことがないか心配かな、今のところは。
便利になるようにしてくれていると思うんだけど、何かお節介に感じる最近のOS。もはやOSじゃないアプリがいろいろやってくれてる感じだね。

PINコードもパスワードも入力しているところを見られると困るじゃん?そういう時顔認証とか指紋認証ですよ。

だけど指紋認証に失敗して、PIN入力になった時の残念、無念なあの時ほど指紋認証するんじゃなかったと後悔するね。
Posted by 管理人 at 2019年01月08日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ