2019年08月25日

Windows Hello の顔認証をようやく導入できた

価格.com - マウスコンピューター CM02 [黒] スペック・仕様

PCとUSBでつないだら、本体をクリップでディスプレイの上に留めるだけ。

そこまでは簡単だったのだが。

最近のWindows10の不具合のせいか、購入直後からまともに動作しなかった。
顔認証の設定を始めると、カメラが動作せず、Windows10の設定画面が落ちてしまうのであった。

何度やってもダメ。

すでに半年前くらいに導入していた指紋認証も、認識が悪くなっていて、生体認証がなんだか使えない状態が続いていた。

それが昨日あたりから、指紋認証がスパッと通るようになったので これは顔認証もいけるかも、、と思い再度設定を試してみるとなんとOK!!
自分の顔がようやくPC画面に映し出されることになった。
設定は一瞬で完了。

ログイン時、PCに一切触れることなく認証ができるというのは楽ちんでいいね!




Windows Hello対応の顔認証カメラ「CM02」が発売、マイク機能もあり - AKIBA PC Hotline!

マウスコンピューター 顔認証カメラ「CM02」専用サポートページ
タグ:mouse CM02
@2019/08/25 19:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | Windows TIPS
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186470913
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理人さんの写真をプリントしたものを用意すれば、ログインできるのでしょうか。

らくちんということは、別のリスクがありそうです。

Posted by みらさま at 2019年08月26日 14:10
単なるWebカメラでは対応してなくて、赤外線深度判定?なるものを使っているという事ですよ。

あえて、テストのために鼻ほじホジしながら認証できるかどうかやってみたところ、アングルを変えながら数秒で認識しました。

つまり誰でも鼻ホジすれば成り代わりできるのでは!
https://swri.jp/article/104
Posted by 管理人 at 2019年08月26日 20:41
なるほど。立体的な彫刻なら、認識可能になるかもしれませんね。

たとえば、管理人さんが、誰かに拉致されて、パソコンにログインしろと言われたとき、顔認証カメラがなけれれば、パスワードを入力しなければ、ログインさせないこともできたのに、

顔認証カメラを導入したので、ログインしたくなくても、勝手にログインしてしまうという
リスクがありすですね。
Posted by みらさま at 2019年08月27日 08:34
そういうリスクは確かにあるねぇ

PCから遠ざかって立っていると、「もっと近づいてください」というメッセージが出ることはわかった。

複数の人が並んでいるとどうなるんだろう。だれか一緒に協力してください。
Posted by 管理人 at 2019年08月28日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ