2006年12月03日

職場のツールセレクト

| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン:: SE・PGが職場変わっても必ず入れるツール集

私のよく使うツールも半分以上紹介されています。やはり行き着くところは似たりよったりなのでしょうか。

私からさらに追加で以下のツールをご紹介。

DFの代わりに
WinMerge 日本語版
とか。


JGREPとともに
Devas(Windows95/98/Me / ユーティリティ) を使うとさらに便利だと思う。

Devasはファイルの一括検索後に、マッチした文字列を一括置換してくれるというツール。

プログラムの一部のコードを一括で検索、置換する場合に大変役に立ちます。検索と置換には正規表現を使うことも可能、さらには複数行をまたいでの行検索もできるので1行以上の文字列にマッチさせたい場合にも活用できます。

テキストエディタにもGREP機能がついているものがありますが、テキストエディタにこれらの専用GREP&ファイルから置換ツールを併用して、検索結果を好みのテキストエディタで開くようにしておけば作業効率がUPするでしょう。

###追記###
Devasを見るけるまではTextSS(Windows95/98/Me / ユーティリティ)を使っていた。
これはとても高機能で使いこなすのが大変だった。
そんなに手の込んだものではなくてもよいから・・・というときに見つけたのがDevasだった。
今はこれが手放せない。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1934401
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ