2008年12月13日

WD1001FALS*2をフォーマット中。。。

NN Space BLOG-NN空間ブログ: NASの空き容量が4%を切った・・・
というわけで、
WD Caviar Blackシリーズ 7200rpm 1TB [Buffer:32MB] Serial ATAII/300 3.5インチHDD
を購入。(ダブルで)

NASに突っ込む前にWindwosでベンチマークをとっておこうと思ったので、フォーマット(NTFS).

いま50%の進捗で1時間25分くらいだから、1TB全量フォーマットするのには150分くらいかかる計算。
WD1001FALS_FMT20081213_1237.png
6.2GB/分のフォーマット速度になりますね。

内蔵SATA接続と、外部USB変換接続のにそれぞれつないでフォーマットを同時に開始したのですが、速度差はなし。
どちらも順調にフォーマット進んでいます。

さて、このためにHDDの電源を入れて思ったのが、意外と電源入れた直後の回転音がなめらかで、静かだということ。しかし、むき出しのせいか、フォーマット中のせいかノイズは結構聞こえてきます。

このWD Caviar Blackシリーズ 、ハイスペックということで消費電力がどれくらいなのか心配です。(省電力版のGreenのほうでも 節約効果は5W程度ということですが・\\)

現在使用しているNASの消費電力を電源ONから眺めてみたところ、起動時のMAXが51Wで、その後30W弱をうろつき、通常のファイルアクセスがないときには25W程度になっていました。
ですのでおそらくBlackのために 5W*2 の10W程度の消費電力増加は許容しないとダメでしょうか。あとで確認します。

ReadyNasDuoの最大消費電力が35Wと記されているのが少々気になります。それもチェック。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24232740
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ