2009年01月04日

ReadynasDuo〜新たにHDDを初期化したらパーティションはひとつになった

NN Space BLOG-NN空間ブログ: ReadyNas Duo のHDDを拡張するたびにパーティションが増えていくことが実験により確定

上記で、ReadyNasDuoのHDDの容量を拡張し続けていくと、パーティションが増えていくことを確認しました。

今回、NASのデータをいったんすべてPCのハードディスクにコピーしました。

このときに、NASのネットワーク経由で全部データをバックアップしたので数日を要しましたが、後で考えるとUSB接続のハードディスクにバックアップを取る機能があることにやっと気がつきました。これだったらもっと早くバックアップできていたのでしょう、馬鹿でした。

さて、そうやってNASの全データバックアップを取ったあとで「工場初期出荷状態に戻す」という機能を利用して、すべての設定をクリアしてみました。

すると、やはりパーティションは sda1,sda2,sda3(sda5)の構成になりました。

前回はsda1,sda2,sda3(sda5,sda6,sda7)でしたから、明らかです。

たださらに今回引っかかることができました。
それは、前回は、RAIDを構築したどちらのHDDを確認してもパーティション構成は一緒でしたが、今回新たに初期化したディスクは 一方が、sda1,sda2,sda3(sda5)ですが、もう一方は sda だけなんです。要するにパーティションなし?まだ再構築の途中?(Web管理画面では再構築完了と出ているが???)

ということで疑問が増えました。

あと、NASの管理上、細かい大量のファイルなどは、ディスクイメージ(ISO形式)などにするか、ZIPするなどしてひとまとめにしておくと、(ファイルアクセスのパフォーマンスが)よいかなと今回思いました。特に、今後ほとんど見る必要がないファイルなどはZIP。

###データをNASに戻すときは###
やっぱりネットワーク経由しかありえないわけで・・・
細切れのファイルはNASに戻さないようにして、リカバリ時間を短縮した。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25176621
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ