2009年07月25日

新・パケット料金プラン(従量制)を考える

ふぉーんなハナシ:iPhone 3Gのパケット代を節約しようとして分かったこと - ITmedia +D モバイル

Web版 パケット計算:163840パケット利用時の SoftBank の通信料金

ちょうど1週間がたちましたが・・・・
NN Space BLOG-NN空間ブログ: iPhone 3G S 16GBゲット

すでに送受信で21.8MBを行っている模様。
iPhoneNetworkStatistics2009.jpg
調子に乗ってWeb閲覧をしまくったからなぁ〜

MysoftBank20090725.jpg
割引前の価格が2万円を超えている!!

ただし、iPhone使いの知人は(割引前で)10万円を超えるとのこと。それと比較すると私はまだまだ使い込みが足りないようだ。

私が知りたいのは、具体的に何パケット消費したかということと、割引前の1パケットあたりの料金である。
どちらも不明なので、上記の結果から妥当性を検証できない。

送受信バイト数はWi-Fiの分も含まれているのか?

その辺がよくわからない。節約しようとあがくほどにストレスを感じるが、その効果があまり見えない。フラストレーションが爆発寸前だ。

価格.com - 『パケットについて』 ソフトバンク iPhone 3G 8GB のクチコミ掲示板
この辺を見ていると、通常利用での節約は無駄に思えてくるとともに、パケット料金はぼったくりすぎと思う。

こういう電子データの課金は リニアスケースではなく対数スケールが望ましいと、個人的につぶやいてきた。NN Space BLOG-NN空間ブログ: 従量課金は望むところなんだけどね。

そこで提案するのが「マグニチュード課金方式」である。
この名称は今考えた。
マグニチュードとは地震のエネルギーの尺度である。
マグニチュード - Wikipedia

要するに、パケット数を E としたときに 料金Mが
M=βlog(E) + α
のように線形となる形をイメージするとわかりやすい。
簡単に言うと2倍のパケットを使っても料金は2倍にならずにほんのちょっと増えるだけという計算の仕方です。

今回私が勝手に新・料金プランを考えてみました。
キャンペーン適用前の パケット定額フルの料金を並べてみました。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/
PacketPricePlan_nnspace20090725.png

いかがでしょうか?
1パケット=128バイトとし、2MBのパケット消費をしたときに1000円課金されることを基準として「完全従量制」の課金方式としました。(使った人は使った分だけ、あまり使わない人はほとんどかからない)
パケット定額の上限に達するパケット数の付近の料金がまだまだお得な感じで、緩やかに上昇していくのがポイント。このくらいなら自分は納得します。青天井なのは怖いですが。

パケット総量は1ヶ月で集計するというのが基本案ですが、そうすると大量パケットユーザーが断然お得なので(バイト数あたりの単価がどんどん安くなるという意味)、表にある「課金レベル」を一段上のものにするくらいがよいのかも。

ちなみにP列はO列を4乗した数値です。二乗、三乗ではしっくりこなかったので。Q列はP列を1000倍しています。

この方式だと、メールや、テキスト中心のWebブラウズの場合はほどほどの課金で、動画鑑賞などを頻繁にした場合も劇的に料金がUPすることなくほどほどに料金UPする感じです。

イー・モバイル、10月1日から月間300GB以上のユーザーに速度制限を実施 - Mobile Fan blog
のようなこともありますが、大量ユーザーからは高額を請求できる仕組みにすればよいのでは?
今のプランは大量データユーザーにとっては優しいプランということは間違いないですね。

事情が判らないので、そうすることもできない何かがあるんでしょけどね。

現行の定額プランだと、上限いっぱい使った後は料金変わらないのだから使えるだけ使ってしまえという考えもわかりますが、節約したい人にとっては苦労が報われないような料金設定は改めて欲しいですね。

###パケット通信をシャットアウトの技###
トブ iPhone: iPhone 3GをWiFiと通話のみにして、最低月額料金で使う方法
今月はすでに上限いってしまっているようなので、来月以降機会があれば試したいです。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30820553
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パケット料金難しすぎる。
勉強させてもらいます。
Posted by ウラタマニア at 2009年09月16日 20:59
今のパケット代は各社ボッタクリ価格ですね。

割引前の請求額をみるとぞっとします。
Posted by 管理人 at 2009年09月16日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ