2006年02月11日

日常の身近な現象を論理立てて説明する

hirax.net

日常の現象に関して、疑問を持ち、仮説を立て、モデル(数式モデル)を作成し、実際に計算して根拠を示してくれたりする結構理系寄りのサイトです。
でも難しいイメージはあまりなく、扱う題材が身近なものだけに記事も楽しく読めること請け合い。

hirax.netが初めての人は 初めての人へ をみてみると、筆者おすすめの記事がずらり。タイトルで引かないように気をつけてください。

ここまでやるかという探求心?のもの凄さは尊敬に値します。

個人的チョイスは
美人の微分方程式
ブサイクにすることができるなら美人化も可能というその発想がさすが。

私たちの手で全てを描く
Atokをご利用の方は試してみる価値ありかもしれません。応用範囲が広いです。

「全てを選ぶ」と見えないものが見えてくる
Ctrl+Aで画像を反転選択状態にすると、別の画像が見えてきます。
こういったことに気づくこと、そしてそれを応用に持って行くセンスがすばらしいですね。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/336508
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ