2007年04月04日

そろそろ500GBを2台でミラーリングしたい

NN Space BLOG-NN空間ブログ: 平日にRAID構築にチャレンジした結果

から早10ヶ月。
RAIDのおかげでハードディスクの物理的故障にびくびくしなくても生活できるようになり気が楽になった。

以前と比べて管理するデータが増えてきており、そろそろ2倍の容量のHDDに引っ越すことを検討しようかと前向きに考えている。
(移行すべきデータは200GB少々しかないが、今後のために先手を打っておく)

個人的には1万5千円あたりのハードディスクがコストパフォーマンスに優れているという経験知があるのでこの値段で500GBのハードディスクが買うことができるのが理想である。

そこで探してみると意外にもHD501LJ - バルク
これしかなかった。

選択肢が少ないということはもう少し待ちだということだ。

最近1TB(500GBの2倍)の容量のハードディスクドライブが発売されたので、500GB以下の容量のHDDも安くなってくるだろうことが予想される。
HGST HDS721010KLA330 内蔵3.5インチHDD 7,200rpm 1TB S-ATA接続 入荷日確認中

あと2〜3ヶ月待てば値段もバリューゾーンに突入であろうか(500gb)。

それまでにデータの要・不要を見極めておこう。


###追記###
ITmedia Biz.ID:第5回 バックアップの取り方を考える
私としては、バックアップのためにコピーをとるよりも、保存した場所自体がバックアップ先になっているようなシステムの設定をしておくことが好みです。
@2007/04/04 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲コーナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3653357
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ