2011年07月20日

ServersMan VPS(Standard Plan) 最近ターミナル接続していなかったらログインが非常に遅かった件で考えた

ServersMan@VPS|仮想専用サーバ|月額490円〜、初期&2ヶ月完全無料

1日に1回くらいターミナルを使ってログインしていると、それほどまたされない。
今回は1週間以上間を空けていた。

前回もそうだったが、間が空くとログインが遅い。

通常の立ち上げっぱなしのLinuxサーバだと WindowsのようなSleepモードにはならない。だから遅くなるはずがないのだが、間違いなく遅い。

私の見解では メモリ最大1.5GB(保証512MB)というマージンを確保するために、使用率の低くなったVMをディスクに吐き出してその分メモリを確保させていると推測している。

そのため、久しぶりにアクセスするとVMのイメージをディスクからロードする時間を必要とするため接続時間が余計にかかる、というわけだ。

ぶっちゃけ、お試しで会員登録しちゃってそのまま使っていない、というユーザーあってこそのメモリ割り当てなんだと思う。

たぶんそんなところだろう。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46846841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ