2011年10月15日

iCloudで同期するデバイスを増やすたびにアドレス帳が二重、三重に重複してた

昨日(おととい)3GSで最初の iCloud にアドレス帳をアップロード、そのあとMacと、昨日4Sからもクラウドに同期をしたら、アドレス帳の同一の人の登録が最大で3つ出てきてしまった。
カレンダーはGoogleのを参照していたので何の影響も無かったんですが。

Macから余計なのを消しながら iPhoneを見ながら自然にそれらがふっと消えていくのを見ると iCloudスゲーって思う。

3GSと4Sと並べてみていてもほぼ同時に反映されていくのを見ていると楽しい。

・・・・・もしかしてこれは、iCloudを体験させるための仕組まれた罠なのか!!


20111016_003659
自分はMacからアドレスブックを開いて全部手作業でメンテしましたけど、以下のような情報もありました。<未検証>です。

iCloudでごちゃごちゃになった連絡先を整理 | ozappa's face

iPhoneの重複しまくった連絡先をスッキリさせるには... - iPhone APPを探すならアップス!!!


iPhoneのカレンダーと連絡先が二重になる不具合の解消 ≪ easygoing-life.com


@20120515_231206
最近ようやく iOS4.x から iOS5.1.1に変更した iPhone4ユーザーの知人がいて、そのかたは バージョンアップ後にアドレス帳が全部消えてしまったとの事。
バックアップからの復元で事なきを得たそうです。

@ やっぱり、iPhone を同期させるのは Mac の iTunes 経由が一番。




posted by NN Masteroo at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac / Apple / iPhone / iPad / 携帯
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48794646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
通りすがりのものです^^
私も同じ重複の状況に陥りました。
有料アプリですが、デバイスで削除するには
「連絡先削除-削除Q」というアプリが便利でした^^
それにしてもクラウドは良サービスですねえ^^d
Posted by dq at 2011年10月16日 13:49
削除に特化した便利なアプリですね。

これを使えば母艦Macが無くてもサクサク重複削除できたでしょうね。時すでに遅かったのが残念でなりません。


Macのアドレスブックで削除するよりこちらの方が操作は簡単ですね。
Posted by 管理人 at 2011年10月16日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
・おすすめ楽天ショップ1
   trendyimpact楽天市場店

・おすすめ楽天ショップ2
   上海問屋
Powered by さくらのブログ