2006年04月30日

けっこうすごいホコリ 〜 埃

ノイズ対策のため購入した 12cm FAN SFF21E の取り付けのために、ケースパネル前面を開けてみてびっくり。


すっごい埃だらけですよ。
やっぱりPCケースは数ヶ月に一度、お掃除してあげないと空気の流れが悪くなって熱がこもっちゃいますね。

CASE_FAN_FILTER_SUGOI_HOKOR.jpg

以前FANを取り付けたのが 購入パーツ取付け なので、2ヶ月ほどでこの状態。
埃っぽい部屋なので妥当といえば妥当か。それにしても・・・

そして気になるノイズのほうは 解消されていました。
ノイズも減り、一回り静かになりました。

ただ、2ヶ月前の取り付け直後の状態で先日までのようなノイズがあったかどうか記憶に無いので、本日取り付けた このSFF21E に関しては良く覚えておこうと思います。時間が経過するに従いノイズが乗ってくることも考えなければ今後意味無くFANを買うことになりますし。

しかし、別の8cmファンは半年以上使い続けていますがノイズが乗ることも無く元気に動いているのでその線は薄いと思います。

さらに ノイズがらみで言うと、現在FANコントローラーを使いケース内の3基のFANをまわしていますがすべて定格の100%で回しています。

FANコントローラーの意味が無くなっているわけですが、どうしてかというと
定格よりも回転数を下げると風切音は小さくなりますが、「カリカリカリ・・・・・」という別のノイズが発生します。
このノイズが意外にも風切音より気になる音で、結局 FANは定格で回したほうが良いという結論になっています。

一昔前の爆音FANであれば、ある程度回転を下げることにより相当のノイズ低減効果があったと思いますが、最初から静音FANを購入する場合は、定格で回さないとノイズが乗ってしまうかもしれません。


###追記###
ちょっと気になって、3基のFANそれぞれの回転数変えてみながらノイズを確認してみたら、回転数を落としても別のノイズがあまり入らずに滑らかに動作しているファンがひとつだけありました。
(多少ノイズはあるものの耳障りでない音作りと言いますかそんな感じです)

それは
90X25mm 2ボール 2000rpm 26db リブ無しXinruilian RDL9025NMB20 で、現在CPUファンに取り付けている9cmファンです。
もともとのCPUクーラーに付属していたものはうるさかったので、これに交換していました。

このファンの個体の特徴なのか、ミネベア社(定評のある会社)製FANだからなのかは不明ですがこれも数ヶ月使用していますが安定しています。
CPUを冷却する大切なFANなので、回転を落として使うということはあまりするものではありませんが、他の部位であれば更なる静音化もやれそうですね。

とりあえずPCの静穏化はこれでしばらくおしまい。
(エアコンつけるとそっちのほうが格段にうるさいので、この辺りが妥協点かなと)

Lifehacker Top 10:PCをきれいに掃除する10の方法 - ITmedia Biz.ID
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/627040
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

誰も知らない【激裏ヤフオクバイブル】
Excerpt: 誰もが知っているヤフーオークションこの秘密を知ればあなたの1人勝ち!!【返品保障付】あなたの収入を“50倍”にする!年商4億円を売り上げた門外不出のヤフオクの極意!【激裏ヤフオクバイブル】単純作業のバ..
Weblog: お金持ちネット
Tracked: 2007-02-13 22:44
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ