2013年02月26日

「アプリケーションのサイドバイサイド構成」がうんたらかんたらのエラーは、C++に関係ないところでも発生するようですね。

sideBySide_2013-02-26_190713.png

このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした .net - Google 検索

VB.net
VS2010
.net Framework4.0
の構成で開発をしていて、ある特定のEXEだけが、何度コンパイル設定を変えても実行できなかった。

メッセージの意味からよくよく考えてみると、app.config の内容がおかしいのではないかと推測し、余計な記述やらコメントを全部削ったところ動いた。

そこで、うまく動くコンフィグとそうでないものを比較した結果、
うまく動くものは
xml version="1.0" encording="utf-8"
という記述でなおかつそのファイル自体がUTF8だったが

動かないものは
xml version="1.0" で、ファイル自体がSHIFT-JIS だった。

不具合の原因をそこから推測するに、コメント中の日本語がSHIFT−JISで書かれていたが、UTF8で解釈してエラーを起こしていたものと結論。

こんな些細なことだけど、まるっと半日ほど原因追及に使ってしまった。


性懲りもなく医療保険に加入しようとする人へ。

91円まで一気に爆下げした深夜のドル円スレの様子 まさに阿鼻叫喚 - ゴールデンタイムズ

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62942471
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ