2006年05月01日

電子点灯管のノイズ

PCの静穏化を行ったところ、今度は頭上が気になる音を発していることに気が付いた。
(というか実は前々から気になっていたが、今回音が飛び出てきた)

蛍光灯がスイッチONの一瞬で点灯するのが快適で、電子点灯管(グローランプ)に取り替えていたのだ。
はじめて普通の点灯管から電子点灯管に交換した時は点灯スピードの違いに感動したものだ。
でもこいつは点灯中常にノイズを発生している。
(外で虫が鳴いているような ジリジリジリジリ・・・ という音)

旧来の点灯管だと蛍光灯の付きは遅いものの、点灯中にノイズを発生することはない(確認済み)。

グローランプと耳の距離が意外と近いため(1.2mほど)結構このノイズは気になるのだ。
電子点灯管のほうが長持ち&即時点灯というメリットがあり捨てがたかったのだが、なんか健康を害する気がするノイズなのでアナログ点灯管に戻すことにした。

電子点灯管使用時は、蛍光灯をOFFにするとなんだか「ほっと」する。
それだけストレスに晒されていたということかな。
最新の電子点灯管ならばどうなんだろうか?

とりあえず、長居する場所、距離の近いところはアナログ点灯管にしておこう。
@2006/05/01 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・衛生
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/629768
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ