2013年05月15日

Windows7のプログラム起動時のタスクバーアイコンの絵柄はEXE以外のモノに変更可能だった!

普通にメモ帳を起動するとタスクバーのアイコンはこうなりますよね。
notepda_2013-05-15_222429.png

それを変更することができたので驚きました。
taskbaricon_change_notepad_2013-05-15_222114.png

やり方は、メモ帳のショートカットを作成し、プロパティからそのショートカットアイコンの図柄を変更し、保存。
そのショートカットを実行。

そうすると上のようにメモ帳のアイコンとは別のものでタスクバーに表示されます。

コレができるためには(おそらく)以下の条件が必要です
・すでに起動しているメモ帳があれば終了させていること
・タスクバーにメモ帳をピン留めしていないこと
・(ショートカットのアイコンのカスタマイズは1つだけにすること)

意外と微妙な機能だ。

IEやExcelなどではアイコンの変更ができなかった。
Windows8でも同様だった。


「一酸化二水素」ジョークで、米国のラジオ番組DJが無期限謹慎処分に ≪ WIRED.jp

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67650839
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ