2006年05月18日

MegaDemo 〜メガデモ 音楽と映像の織り成す・・・

過去の「見れ!」はこちら メガデモ[MEGADEMO]ダウンロード-メガデモ普及委員会

とりあえず週末にでも見るよろし。
(会社で見るのはお勧めしません)

動画ではなくて、「プログラムでリアルタイムに映像・音楽を生成している」。説明しづらい。
(mp3やら、画像テクスチャを読み込んだりはサイズの大きいメガデモにあるけれども)

一度見てもらえれば分かると思うけど、このプレイ動画をムービーファイルに記録したらどんなに高圧縮でもメガデモのサイズに収まりきらないですよ。(プログラムならではのループ再生があるから当然かも)

特にプログラムのファイルサイズが 64KB 以下のカテゴリの作品は、そのプログラムサイズの小ささに反しての映像と音楽の作りの凄さには素直に感動します。

やっぱりメガデモは「プログラムサイズをどれだけ節約してその上でいかに表現しているか」を楽しむものではないかと。
(ファイルサイズが小さければよいというものでもない)

「Cosmic Beat」とか、43KBしかないのに、映像はぐるんぐるん動くし、音楽もマッチして楽しかったです。

###追記###
はてな - メガデモとは
認識としてはだいたいこの辺りでOKなのかな。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/697342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ