GIGAZINE - 世界最大の水晶の洞窟
どれほどの歳月を積み重ねてきたのだろうか。
原文を引用すると Crystal Cave of the Giants
The cavern was probably dissolved by the same hydrothermal fluids that deposited the metals with the gypsum being crystallized during the waning stages of mineralization. The crystals probably grew relatively quickly to their immense size within a completely liquid-filled cavern.
「いったん溶けて比較的速やかに現在のような巨大サイズになった」
らしい。その歳月はいかほどなのでしょうか。
(全文読む気力が無い)
すごいものを見させていただきました。
実際に目の前で見て、触ってみたいな〜
洞窟や山で、こういう石を拾い集めるのが将来の夢なんですよ。いいなぁ。
急きょ 「石カテゴリ」を作っての記事でした。
###ギプス・ぎぷさむ・石膏###
Photography of Gypsum
文中のGypsumは石膏です。
つまり結晶化(Crystallize)しているのは水晶Crystalではなく、石膏の結晶ということになります。
【石(Stone),鉱物(Mineral),(Money)の最新記事】
http://blog.sakura.ne.jp/tb/860627
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
2007年2月頃を目安に日本人をお連れするツァーを計画中。実は私、30年以上観光ガイドをしているのです。
コルテス湾のクジラウォッチングと一緒にできるよう冬がいいと思うのです。どんなところに掲示したらいいでしょうか?
良いですね、洞窟。あっけに取られるほどのスケールなのでしょうね。
掲示の件ですが、日本の旅行会社に問い合わせてみるのが良いと思いますが。
申し訳ないですが、当ブログに掲示したとしてもその効果は計り知れません。(効果の低さにおいて)