2006年07月02日

エアコンのカバーを外してお掃除〜洗浄スプレーで キレイ

この記事は2006年のものです。
2011年時点ではお勧めのアイテムは
今年初! 夜、室内で30度越え!! ことしも くうきれい: NN Space BLOG-NN空間ブログ
になります。


NN Space BLOG-NN空間ブログ: エアコンは掃除してから・・・」 の続き

え〜実は、掃除をする前にエアコン使っちゃってます。前言撤回です。
掃除する前と後でどう違うのかを検証するためです<言い訳

不思議なことに、同じ湿度、室温でも、エアコンが要らないと感じるときもあれば、どうしてもつけたくなるときもあるものでして・・・

注文の品は 1週間ほど前に届きました。
SKSP_001.jpg
クリーナムース
クリーナリンス
あとマスクと、大きなビニール袋、説明書、ブラックジンガー(試供品?)

試供品がついていてちょっとお得な感じでした。

エアコンのカバーを外す方法が分からなかったのですが(エアコンの説明書には書いてない。むしろ内部洗浄を個人でヤルナと書いてある)、説明書に代表的なエアコンのカバーの外し方が3パターン書いてあり、それを参考にカバーを外すことができました。

そして、ビニール袋を壁に貼り付けて、さっそく泡ムースを発射!
SKSP_002.jpg
うっわぁぁ!
飛び散った!
SKSP_003.jpg
椅子の上に!手のひらに!
SKSP_004.jpg
どうやら、アルミフィンの隙間に平行に発射しないと中に入っていかずに飛び散る模様。ひとつ学習した。

気を取り直して、 SKSP_005.jpg
全体に満遍なく噴霧したところ、程なくスプレーは空っぽに。

SKSP_006.jpg
この泡の モコモコ具合がなんともいい感じ。

1時間ほど放置して、クリーナリンスを吹き付け。
中身がエチルアルコールなので酔いそうでした。

そして、ビニール袋には
SKSP_007.jpg
コレだけの液体がたまりました。 100cc位でしょうか。
意外に少なくて驚き。汚れもそんなに無いような気が。

来年も同様にやるときにはもっと上手にできるだろうと確信した。

###追記###
お掃除後の感想:洗濯物の生乾きのような臭いがしなくなった。エアコンの温度設定と実際の室温が毎回かけ離れているので参考にならないが、今日は程よく効いているなぁと感じた。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/925525
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ