2014年05月17日

[ESET Smart Security]また最近ずっと Windows 起動直後から NASにつながらないので ルールとゾーンの許可設定をしたらようやく直った

ESET SmartSecurity を使っているとNASが見られなくなる(ネットワークの保護モード): NN Space BLOG-NN空間ブログ

このときはうまくいっていたのだけど、しばらくは。

そのうちいつからか(結構長い間、2ヶ月くらい?)またつながらなくなって、一時的にファイヤーウォールを無効にするということをやってつなぐようにしていた。

でここを見て
価格.com - 『Windows7環境下でNASが表示されない』 キヤノンITソリューションズ ESET Smart Security V4.2 のクチコミ掲示板

以下の内容を見て ルールとゾーンを追加してようやく直った?(次回再起動でOKならOKだ)
⇒再起動後もOK! ばっちりだ。
WindowsからNASに名前でアクセスする場合、NetBIOSと呼ばれるプロトコルが使われます。ESET Smart Securityでは、信頼していないゾーンへのNetBIOSアクセスは遮断されます。(信頼済みのゾーンに対しては、標準でNetBIOSアクセスが許可されています)

よって、名前でアクセスするためにはNetBIOSを許可すれば良いことになります。ただ、無条件で全てのNetBIOSを許可してしまうと、セキュリティ上好ましくないため、NASのIPアドレスを、信頼済みゾーンとして登録すればOKです。

方法は、少しややこしいですが、ESET Smart Securityの詳細設定(F5)を開いて、
[パーソナルファイアウォール]→[ルールとゾーン]を選び、[ゾーン/ルールエディタ]の[設定(E)...]ボタンをクリック。
[ゾーンとルールの設定]画面が開くので、[ゾーン]タブを選択。
リストの中に[信頼ゾーン]という項目があるので、それをダブルクリック。
[ゾーンの設定]画面が開くので、[IPv4アドレスの追加](もしくはIPv6)ボタンをクリック。
[リモートIPアドレス]という画面が開くので、タイプに[単一のアドレス](NASが1つの場合)を選択し、アドレスにNASのIPアドレス(たとえば、192.168.1.100)と入力し[OK]ボタンをクリック。
後は、[OK]ボタンで閉じていけば、NASのIPアドレスが信頼ゾーンに追加されて、NetBIOSによる名前解決ができるようになります。


あとは以下の情報もそのうち役に立つかもしれないのでここに引用。
あとNetBIOSで名前解決できない場合、Windowsには別の名前解決方法があります。
それは、hostsファイルと呼ばれる物で、ここに名前とIPアドレスを書いておけば、最優先で名前解決に利用されます。
「C:\Windows\System32\drivers\etc」フォルダの中に、hostsファイルが存在すると思うので、管理者権限で起動したメモ帳などで編集して保存して下さい。
書き方は、一番最後の所に「IPアドレス」と「名前」をスペースで区切って入れるだけです。

たとえば、IPアドレス192.168.1.100に対して、nasという名前でアクセスしたければ、添付画像のように「192.168.1.100 nas」と入れます。(スペースの数は1つ以上入っていればいくつ入れてもOKです)



これはひどい
なんと、最新のMac proはHyper-Vを用いたクラウドサーバーが作れないことが判明しました | hamuchixi.com


この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96741121
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
知人にパソコン初心者がいるので、
ESET セキュリティを勧めようかと思っている。
ファイアウォールがついているのがいいところかな。

ちなみに私は、NASは使っていません。というか、
勝手にだれかにつかわれちゃったりすると困るからです。無線LANから、もしかすると勝手に侵入されちゃうんじゃないかと思っているのです。

Posted by みらさま at 2014年05月19日 18:26
おはこんばんちは

WiFiのセキュリティのひとつに [ネットワーク分離機能」があります
http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html
(メーカーによって呼び名は異なりますが)

これを設定しておけば、同じWifi機器につながっていてもネットワーク資源にはアクセスできない、お互いを認識できないという設定は可能です。

まともな公共のWiFiとかは最初からこういう設定にして開放してありますよ。
Posted by 管理人 at 2014年05月20日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

・おすすめ楽天ショップ1:trendyimpact楽天市場店
・おすすめサプリショップ:iHerb.com
・おすすめ楽天ショップ2:上海問屋
Powered by さくらのブログ