2016年12月07日

FileMenu Tools が Version7.1でとうとうシェアウェアになってしまいました

FileMenu Tools
旧バージョン7.05に不満が無い方はそのまま使うことをお勧めします。

新バージョンをFree(無償)で使うことはできますが、右クリックで対象にできるファイル・フォルダの数が20個に制限されています。 これは実に不便です。

タグ:優良⇒有料
posted by NN Masteroo at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年08月16日

Windows 10 の強制アップグレード、意外とうまくいっている方々も多い?

親戚筋のお二方のパソコン、どちらもWindows7から強制アップグレードをして10になったものを使っているのですが どちらのパソコンも以前より調子がいいとのこと。

posted by NN Masteroo at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年08月03日

Windows10 アニバーサリーアップデート には要注意!!

Windows10 アニバーサリーアップデートでいろいろ元に戻った
・ストアアイコン
・Edgeアイコン
・プライバシー設定各種 !これ重要
・既定のブラウザ
・Hyper-V

せっかくオフにしておいたプライバシー設定がONに戻っています。何を考えているのかマイクロソフト。
既定のブラウザーもEdgeに書き換えてくるし!

Hyper−Vが有効になっていたから VmWarePlayerが動かなかった。
以下のコマンドでHyperVを無効化
bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

VmWarePlayerはいったんアンインストールして再インストールで事なきを得た。作成済みの仮想マシンは消えないので心配していなかった。

デザインのカスタマイズが簡単に変えられるのは、Windows98の時の楽しさを感じさせる。これ以外は特にほめるところがない。


・アップグレード完了までの時間を競争
自作のハイスペックデスクトップと、デルのノートPCにSSDを換装したやつをほぼ同時にアップデート開始したところ、ノートPCが先に終わった。アップデート時間は個体差もあるだろうけど、最新SSD換装の効果が大きいとみた。

・そして最悪の改悪だと思う点は
シャットダウンとか再起動のメニューの表示位置が固定になってしまったことだ。
タスクバーが、画面下にある場合はいいが(それでも画面が大きいと、上下に広がりすぎるのが問題だが)、タスクバーを左、右、上などに配置した場合 シャットダウンメニューをクリックするまでのマウスの動線が非常〜に遠くなる。これはUIの不具合だろう。
おそらくすぐにでも修正されるべきUI設計不良だ。(いわゆる Windows マークをクリックしたすぐ近くに、シャットダウン、再起動などのメニューが表示されてアクセスしやすいようになっているべきと考えている為。)。
タスクバーを右側に縦置きした場合、Windowsのマークは右上にあり、シャットダウンのメニューは 対角の左下にあるので、画面が大きいほどにマウス移動が大きい。

そうだ!キーボードのWindowsキーを押せば、マウス移動気にしなくてもよくなるか!
Windows10は Windowsキーの使用頻度が多くなるなぁ!!



posted by NN Masteroo at 22:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年07月26日

今から今更Windows10 を入手して導入しようとしている人が見ておいたほうがいいかもしれない注意書き。

Windows10へのアップグレードに失敗しないための注意事項やチェックポイント

Tech TIPS:「メディア作成ツール」をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る - @IT

PCに詳しくない親戚のおじちゃんが、「なんかアップグレードって出てきたからやってみた」とか言って、何の問題もなくアップグレード完了して(むしろ以前文句言っていたハードウェア認識のトラブルなどが解消して)動いているのを見ると 奇跡が起きたのかと思ってしまったが、そういう事例もある。

だけど個人的には、クリーンインストール(いったんPCの情報を全部消してから、入れ直す)が王道だとおもう。

posted by NN Masteroo at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年05月31日

ものすごく久しぶりのブルースクリーンエラー:VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR

VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR - Google 検索

IMG_1713_ed20160531_223934t_d.jpg

Windows10 (10.0.10586)を ディスクの初期化からしてクリーンインストールして、今まで数か月安定的に使ってきたのだが、、、。
今日初めてWindows10で、Windowsでは久しぶりのブルースクリーンエラーで、落ちた。

落ちる直前、画面が、モザイク状に色が変化して、チカチカして操作できなくなり、これはやばいと思った矢先に↑のブルースクリーンが出た。
昨日、今日では何のシステムの変更もしていないし、今も特に問題のある操作なんてしてないんだけどね。。。
Acronisのバックアップが、失敗したって警告を出してくるようになったのは確かに今日からだが。
posted by NN Masteroo at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年05月12日

7-zip が 16.00 に!

解凍・圧縮ソフト「7-Zip」がメジャーアップデート、マルチボリュームZIPの解凍に対応 - 窓の杜

更新内容を見ても、バージョンが15から16に上がるほどの「メジャー」なバージョンアップかと疑ったが、掲示板を見て納得。
「7-Zip uses YEAR.REVISION scheme for version numbers.」
7-zip は バージョン番号に 年.リビジョン というつけ方をしている!!
言われて納得!!

7-zip 現行の9.xx のバージョンの次は 15.xx になるのか? すごい番号ジャンプするなー (7-Zip 15.00 alpha): NN Space BLOG-NN空間ブログ

ただしVer9.xxの時には そのルールは適用していないのか、ベータ版の時にはメジャーアップしないのか、気分次第なんだろう。
(アルファー版だけど)7-zip 9.34 出てたー〜: NN Space BLOG-NN空間ブログ

7-zip の解凍作業中の表記バグを発見: NN Space BLOG-NN空間ブログ

ここ一年,7-zip に動きがなかったなぁ: NN Space BLOG-NN空間ブログ

posted by NN Masteroo at 22:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年05月10日

RelaxToolsがオープンソースか

エクセルの便利アドイン: NN Space BLOG-NN空間ブログ
これの、

これが、更新情報 | RelaxTools Addin for Excel 2007/2010/2013/2016

これです、
Excel強化アドイン「RelaxTools Addin」がメジャーアップデート、オープンソースに - 窓の杜

確かに 4.0 はソースコードが同梱されていました。
これで気になるあの機能がどうやって実装されているのかも調べ放題だね!

posted by NN Masteroo at 22:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年05月09日

最新のCPUが動作サポートされるのは最新のWindowsだけ?!

マイクロソフト、今後の新CPUでは最新Windowsのみサポート。Skylakeで 7 / 8.1 は移行期間18か月のみ - Engadget Japanese

まあ、企業では慎重になるから、サポートのためにOSとCPUの世代を最新にすることはには細心の注意を一層払うようになるだろう。

次の最新のCPUがリリースされた場合、最新でなくなったCPUのサポートOSはどういう扱いになるのだろうか。

今後は「枯れたCPU]が重宝される時代が来るのかもしれない。CPUの性能はもう十分だから企業ではそれでもいいと思う。(だから Corei5以上を選んでください。Celeronなんてもってのほか)。
posted by NN Masteroo at 00:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年04月01日

WindowsがLinux(Ubuntu)になる

Windows で Ubuntu バイナリ(bash)が動作することの概略 - 蒼の王座・裏口

[速報]マイクロソフト、BashシェルをWindowsに搭載。Emacs、VT100などサポート。Build 2016 − Publickey

なお、当サイトでは例年エイプリルフールネタはやりません。

posted by NN Masteroo at 00:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年02月22日

VmWareでMacを動かす

Windows上のVMwarePlayerでMac OS X Lion 10.7.3が動く ( パソコン ) - 気まぐれなももぽえむ - Yahoo!ブログ


昔チャレンジして難しかったからあきらめていたんだけど簡単にできそう。あの時はVirtualBoxだったから難しかったのかな。。

Unlocker - InsanelyMac Forum

VMware Workstation 12, 11, 10 and 9 Unlocker to Run Mac OS X Guests on Windows 10, 8.1 and 7

posted by NN Masteroo at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年01月29日

今持ってるOffice 2013をOffice 2016にアップグレードできない

Office 2013をOffice 2016にアップグレードするにはどうするか(製品によっては買い直しなので注意) - ◆◆ 日々之手帳 ◆◆

2010から2013にアップグレードしたやつなんだけどね、さらに2016は無理っぽい。

MacでもOffice2016を使ってみたいとか思ったけど本当に必要か考えよう。、

20160131_001536 よく考えた。
Mac用のMS Officeを使ってみたいという気持ちは確かにあるが、Macでオフィスを使うということだけに絞って考えると VmWare Fusion は持っているし、そこで Windows を動かしているし、その中にはすでにOfficeも入れている。つまり現状でも Mac でオフィスは使えるということだから Mac用のOfficeは無くてもなんとかなる。よし、Mac用は買わないぞ。

posted by NN Masteroo at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年01月25日

Windows10初期状態から設定したら快適

安定していると思う。

Windows8.1から10にした直後は最悪だった。ESETとかVmWarePlayerは動かないし、、。

今回はまっさらな10に最新のESETとかVmWarePlayerを入れたので猶更調子が良い。

Windows 10 のライセンス認証 - Windows ヘルプ

posted by NN Masteroo at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2016年01月06日

去年の大みそかにこっそりと7-zipが15.14にアップ

7-Zip

そろそろ企業でも、古い7zから新しいこちらのバージョンに差し替えてもいいんじゃないでしょうか。

といってもUI的にはほとんど変わったところがないのでメリットは少ないかもしれませんが、対応するファイルシステムは増えています。

posted by NN Masteroo at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年12月25日

最近のEmEditorのバージョンアップは感心する

正規表現エンジンに“Onigmo”が選べるようになった「EmEditor」v15.7.0 - 窓の杜

正規表現にOnigmoが選べるようになった。
それまでOnigmoなんて知らなかったが、単純にほとんどの場合に高速に動作するメリットがある。

それよりも感心したのが Onigmoを検索エンジンに乗せたいというリクエストがあってから正式版になるまでに1か月くらいしかたっていないということだ。(念のためフォーラムの過去ログを調べたところ3年前に最初に Onigmo 搭載のリクエストはあったが その時は江村さん調べときますというだけだった。そこから逆算すると3年間は下準備していた可能性があるわけで、それもまた素晴らしい努力だと思う)
(正式版リリース後もOnigmoの調整不具合がいくらかあったけども)
今のように矢継ぎ早のリリースサイクル方式をとってきてそれが普通のように感じられるようになってしまったがやはりこれはすごいことだ。

なんとなくだけど そろそろ江村さん、引退するんじゃないかと思ってしまう。実際にお会いしたことはないが50代くらいじゃなかろうか、まだ引退には早いか。

posted by NN Masteroo at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年11月15日

VmwarePlayer 12系列で新規仮想ゲストOSを作ることを決意

どうしてこうなってしまったのか、いろいろと環境を壊してしまったようなので Windows7を始めからインストールやり直しすることにしました。

VmWarePlayer12.0.1 をインストールした後、VmWareTools10 にアップグレードしたあたりから調子が悪くなり、デスクトップウィンドウマネージャが起動しなくなり、Themesサービスも起動せず、Aero表示ができない。: NN Space BLOG-NN空間ブログ

昨年は確定申告のために、電子署名を取り寄せて PCにいろいろ設定して 環境をしっかり作ったつもりだったのですが 壊れるときは一瞬ですね。
まあ、昨年までがその電子署名のやり方で、今年、来年と どんどん インターネットの確定申告の方法は変わっていくようだし 今年は今年のやり方でもいいじゃないですか!

とりあえず、VmWarePlayer12へ 新規ゲストマシンを作成して Windows7 (Sp1適用済み)を新規インストールし、VmWareTools 10 を適用しても問題なさそうなことはわかった。
しかもグラフィックの性能がかなりアップしていた。
newWin72015-11-15_211027.png

タグ:仕方ない
posted by NN Masteroo at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年11月14日

VmWare Player7.1.3 がリリースされていたので インストーラを探しに行ったらとても見つけずらかった。しかも VmWarePlayer12.0.1 も 入手できていったいどっち?ってなった

最近更新のあったもので以下2つの VmwarePlayerが入手可能です。

VMware-player-7.1.3-3206955.exe
VMware-player-12.0.1-3160714.exe

今までは 7.1.2 を使っていたので 7.1.3 にするのが順当なのですが 12.x 系列のほうに興味があったのでこちらに入れ替えてみました。
今までのVMDXはそのまま使えました。

VMware Workstation Player の FAQ: 仮想マシンの作成および実行 | VMware 日本

抜粋するとこんなことが書いてあります。

VMware Workstation Player について教えてください

VMware Workstation Player (旧称 Player Pro) はデスクトップ仮想化アプリケーションです。個人利用の場合は無償で提供されます。商用ライセンスを適用すると、Workstation Player を有効にして、VMware Workstation Pro および Fusion Pro で作成された制限付き仮想マシンを実行できます。

VMware Workstation Player は引き続き無償で提供されますか

VMware Workstation Player は、個人利用、および商用以外での利用の場合は無償で提供されます (企業または非営利組織での利用は商用利用に該当します)。仮想マシンについて学びたい方や、個人的に利用したい方は無償の VMware Workstation Player をご利用ください。認定教育機関の学生や教職員で、 VMware Academic Program のメンバーの方は、VMware Workstation Player を無償で利用できます。


私は商用利用ではないので、メールアドレスの登録だけで使えました。

現時点のVmWareToolsが9.x 系で古いため、10.x にバージョンアップします。。。

posted by NN Masteroo at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年11月10日

Internet Explorerの「互換表示設定」のリストは キャッシュ(履歴)を消すと同時に消え去る

これマジ?
と思いましたが事実です。本日ようやくこの事象を明確に認識しました。

意図しない動作、理解できない設計という点では最悪です。

互換表示設定が保存されない - マイクロソフト コミュニティ

メモ。

「敷居が高い」は「敷居が高い」としか言いようがない

メモ。


タグ:マジ最悪
posted by NN Masteroo at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windows 10は2016年7月までの「アップグレード期間」にインストールしないとだめなんでしょ?

Windows 10にまつわる誤解と真実 使用料が必要? - ライブドアニュース

でも確か、同じマシンに限って、BIOSに その情報が記録されていて 期間を過ぎても無償インストール可能なんでしたっけ?

だから、同じプロダクトキーでも、1年後に新しいマシンにインストールするってことは無償ではできないわけですね。

微妙にグレーなのが、仮想マシン。
ゲストOSにインストールを無償で済ませておいて、ホストOSのマシンを新規に調達するとおそらくゲストOSのマシン認識が変わることになり再認証が必要になる。
さあ、そういうときにはどうなる?

posted by NN Masteroo at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年10月31日

[バッチファイルで文字色と背景色を変えて文字列をECHOする。]ってことを調べていたらまた同じサイトに出あった。しかも期待以上の結果。

バッチファイルで文字色と背景色を変えて文字列をECHOする。: Windows Script Programming

以前こちらのサイトの記事は全部読んだのですが、その時には必要性も興味も感じなかったのですがいざ必要になるとこれほど頼もしいことはなかった。

「コマンドプロンプロトで色を変える」っていうと大概は Color コマンドの説明に行き着くのですが、それは コマンドプロンプトウィンドウの全体に影響するやり方なので、特定の文字だけに色を付けたりできません。

いままでは、呼び出されるプログラムの中でだけ色を変更することはできていましたがコマンドプロンプトのお気軽なスクリプトから出力する文字の色を変える、ということができるということが上記のサイトの記事で確認ができました。本当に上記サイトの人のアイデアには脱帽です。

この cecho.cmd コマンドを作ってパスの通ったところにおいておけば後は

set color=e0
cecho.cmd あああ

ってやるだけでその部分に色が付きます。

試してみて気が付いたのは、これのすごいところは
通常のECHOだと一回出力すれば改行されてしまいますが、連続して改行なしで出力が可能ってことです。色を付けない使い方でも活用ができそうです。

本当にすごいですこれ。
color2015-10-31_033705.png

コマンドの本質は
findstr /a:%color% "." "%*" nul
に尽きます。findstr で検索ファイル名に色を付けるオプションがあることがこのコマンドを成立させています。検索した中身の表示よりファイル名の色付けを活用したのがすごい。

以下のコマンドは毎回繰り返し実行するのが気になる人もいると思うので、問題ないように調整するのが良いかも。(テンポラリーフォルダーに変更してしまうとかね)。
md ___
pushd ___
popd
rd /s /q ___

posted by NN Masteroo at 03:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年10月19日

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に 〜Insider Preview Build 10565が配布 - PC Watch

Windows10_InsiderPreview_x64_JA-JP_10565.iso
をダウンロードし。VmWareで新規ゲストOSとしてインストール。

昔保有していたWindows7 Ultimateのキーのメモを頼りに クリーンインストールができた。(正確には キー入力を問題なく突破し、インストール中)。

なんだかすでに記憶にないが、Windows8もWindows8.1も DSP版を買いなおした記憶があるので、これらのプロダクトキーから直接 Windows10をインストールできるようになれたらそれは素晴らしいことだろう。

win2015-10-19_220315.png
Win8.1からのアップデートでは見ることができなかったこの画面!(初めて見る画面なので、昔見れてたかどうかは知りませんが)


cust2015-10-19_220502.png
簡単設定をするのは危険なのでカスタマイズで全部OFF.


なんで英語が混じってる?
eng2015-10-19_220621.png


この設定はこのまま。
ok2015-10-19_220715.png


誰が所有?
who2015-10-19_220812.png


instlogin2015-10-19_221152.png
インストール完了。

ISOファイルからのインストール開始後、15分と立たずにここまで到達。 仮想マシンは便利だ。
タグ:本当だった
posted by NN Masteroo at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年10月14日

以前一度お世話になったブログにもう一度出会い、ほかの記事もよく読んでみたら自分にとって知らないことだらけで宝の山だった件。

私の以下の記事で参考にさせてもらった
GUIアプリで、コンソールにメッセージを書く 〜 ほぼ9年越しに解決策を見出した: NN Space BLOG-NN空間ブログ

ブログですが今度は以下の記事を読んだ後、最新記事から過去記事まですべて読ませていただきました。
Windows Script Programming:
記事の1つ1つが短いにも関わらず ポイントを押さえて テクニカルなことが書いてあります。
今すぐに全部活用することはないですが、あんなことがここの記事に書いてあったなと思いだせるだけでも十分です。

実際に業務でも使ったのが
Vistaでsleepを代替する。: Windows Script Programming
こちら。Vistaではないですが、Windows7や Windows Server2008 でも 同様に使えました。
waitfor hoge /t 秒
という使い方も知らなかったわけですが、waitfor だと処理がほかのものと重なった時に不具合が起きるため
start /min /wait timeout 秒
をさっそく活用させていただきました。感謝。

あとはそのうち「保護モード」「整合性レベル」に関する記事ネタを試す日が来ると思っている。

「モニターの電源を切る。入れる。」ということについて、VB.netでやったり、PowerShellでやったりVBSでやったりEXCELでやったりと 多彩な方法を示してくれてさすがだと思う。

知っていることでも「ここで使うのか!」と思うようなアイデア、発想、 そのそれぞれが理にかなっていると思うことが多い。

「ひとつのショートカットで複数のアプリを起動するには?」や「コンソールアプリをウィンドウアプリに化かす。」とかも面白い。

ちなみにこの記事が最初の投稿らしい。2006年9月11日 (月)
HTAやHTMLで、ウィンドウの位置やサイズを取得する方法: Windows Script Programming
すべての記事のスタイルがこの時から全く変わっていないのが非常に驚き。

posted by NN Masteroo at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年10月13日

Windows7のプロダクトキーはいくつか持っているので、これは助かる。。

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に 〜Insider Preview Build 10565が配布 - PC Watch

ところでこれは、保有しているプロダクトキーについてインストールを1年以内(もうすでに10か月を切ったか)に済ませた時だけ有効な仕組みなのだろうか?
posted by NN Masteroo at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月23日

FileMenuToolsがWindows10でクラッシュを引き起した。調べてみると v6.7.2 で不具合対応済み

v6.7.2
Thursday, July 02, 2015
Fixed crashes on Windows 10 Technical Preview.


Windows8.1では問題のなかったFileMenuToolsですが、そのままWindows10にアップグレード後、メニューの上をマウスカーソルが通過するだけで パソコンがフリーズするようになりました。

調べてみると、すでにTechnicalPreview版のタイミングで不具合改修はすんでいたようです。

ウィンドウズをカスタマイズしたりゲームコントローラーを改造したまとめ FileMenu Tools が Windows 10 に対応 のこと

Changelog

Download - FileMenu Tools

古い(不具合もちの)メニューは Unregister FileMenuTools.exe を使っていったん削除した後、きちんとOSを再起動をしたほうがいいです。
その後 Register FileMenuTools.exe を使って再登録します。
(ポータブル版の場合。)
posted by NN Masteroo at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月14日

Windows10 が Raspberry Pi 向けに無償提供

MicrosoftがRaspberry Pi用のWindows 10を無償提供 | TechCrunch Japan

ラズベリーパイも面白そうだな。

「Windows 10 IoT Core」正式版が無償公開、Raspberry Pi 2とMinnowBoard Max向け -INTERNET Watch - http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150811_716037.html

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Raspberry Pi 2 Model B (1)

Windows IoT - Downloads

posted by NN Masteroo at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月08日

「ユーザー」を表現するアイコンがWindows10では 数字の8っぽいので なんだか Windows8.1を引きずっているようにも見える。

82015-08-08_222454.png

Windows10にアップグレードしたのにまだ8なの?って 一瞬思ったりもした。
いまだにそう思うことがある。
posted by NN Masteroo at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

アップグレードしたWindows10ではClassic Shell が起動しないようになっていた

Windows8から8.1にした時にも同様のことをマイクロソフトさんやっていますよね。

自分が古いバージョンを使っていたせいかもしれない。
Windows8にスタートメニュー復活 ClassicShellがWindows10対応に | きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影 - 楽天ブログ

最新版ClassicShellを入れるもよし、マイクロソフトの思惑通りに使うもよし。

→ 結局最新版のお世話になることにしました。
posted by NN Masteroo at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Win8.1からWindows10へアップグレードした場合、一か月の間はダウングレード可能な模様(未体験)

以下のメニューを発見。

2015-08-08_220852.png

Windows8.1も10も大して違わないだろうから戻すことはないだろうけどね。

記事発見@
Tech TIPS:アップグレードしたWindows 10をロールバックしてWindows 7/8.1に戻す - @IT



「Windows 10」累積アップデート、一部ユーザーに再起動ループの問題 - ZDNet Japan
posted by NN Masteroo at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windows10にアップグレードしました(Windows8.1:親機にて)

え〜、以前は「まあ様子見して、人柱は避けよう」アップグレードの申し込みはやりたくなったらやろうじゃないか。

そんな風に考えていました。そう、以下の画像が出るまでは。
r2015-08-07_203140.png

↑ええ、なんだかすでにWindows10を勝手にダウンロードしてきていたようなのです。(申し込んでいないのにねぇ)(そんなにおすすめかしらねぇ〜)

(そんな誘惑にのって)ちょっくら進めてみました。(それが命取りになるとも知らずに)
2015-08-07_203217.png

2015-08-07_203401.png

2015-08-07_203319.png

2015-08-07_203652.png

そう、「今すぐ開始」ボタンを押ししてもきっとまだ「開始しますがよろしいですか?」とか聞いてくるものだとばかり思っていた。

うかつだった。

すぐさま再起動が始まり、あとは ノンストップで 更新が進んでいく様を指をくわえてみているほかなかった。

見ているのも飽きたので、1時間ほど放置していたところ 勝手にWindows10になっていた。

私は、1920x1200の解像度のディスプレイを愛用しているのだが 毎回困るのが 初期解像度。
なぜか1920x1080になっているし、どっとばいどっどじゃないので 縦に伸びて表示される。

まあ、この段階で Windows10がグラフィックドライバーをきちんとインストールしていないことが分かった。
そうだ、まずは NVIDIA。
そして Javaを使った自動ドライバ判定でダウンロードされたものは Windows10に適合していなかったので 自分でWindow10対応版をDLした(353.62-desktop-win10-64bit-international-whql.exe これね)
ただしこのドライバに付属するいくつかのツールはインストールに失敗。ドライバは適合したので良しとする。

ほかにもそうだ、久しぶりにBIOSでもアップグレードしようと思ってWindowsからBIOSアップグレードするツールを実行し さて再起動させたところ 二度と PCが起動することはなかった。。。。

というのが昨日の夜の出来事。

その後、何度も電源ON/OFFを繰り返したものの起動せず( Press F2... などの画面までは出るものの F2キーを押しても画面遷移せずにフリーズ)。

翌日の今日、とりあえず CMOSクリアーをもくろんで ボタン電池(CR2032)を外し、電源ケーブルもぶっこぬいた。
ボタン電池を見たら茶色く液体が漏れていた。【乾いていた】。

おお、もしかしてこれが原因かとおもい ボタン電池をコンビニで買い 装着しなおしてみるも無残に今度は BIOS画面まで出てこない。

こりゃあ完全にマザーボードを壊したかな、と思いつつ ほかの用事を済ませている間に「まだCMOSクリアする方法あるんじゃなかろうか」と思いつく。

調べてみると ボタン電池横のジャンパーを差し替えることによってCMOSクリアできるとのことなのでマニュアル通りやってみると、見事 以前のBIOSのまま起動した。

そこで、慎重にBIOSをアップデートして Windows10に戻る。

さあ、昨日の分を取り返すぞと VmWare Player の Windows7を起動したもののネットワークアダプタが認識しない。これも Windows10の アップグレード時の不具合だろうと 思い VmWarePlayerをアンインストールして、再インストールしようとするも インストーラが動かない。

これはあれだ、互換性の問題だと思い互換性ウィザードで起動してインストールは無事継続。

ところが最後に 「特権がありません」みたいなことを言ってきてインストールができない。いやいや@管理者で実行をしているのに・・・・・
思い返すと、マザーボードの VT-D の機能を有効化していると問題があったような・・・とおもい これを無効にしてもう一度インストールを試みると見事成功。あっさりすっきり導入できた。ネットワークアダプタも復活。
この件で思ったのは、
・Windows10を VmWarePlayer にインストールする ことに関する記事はいくらでもWebに見つかるが
・Windows10に VmWarePlayer をインストールする ことに関しての記事はまだほとんどない様だ。

とりあえず 人柱としてはこれで十分役に立ったと思う。

日常に戻ろう。

posted by NN Masteroo at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月06日

残念!Windows10はインストールできません!! (VmWare)

正確に言うと、VmWarePlayerで起動している仮想ゲストOSのWindows7 から はWindows10にアップグレードできないというらしい。

2015-08-06_225405.png

2015-08-06_225434.png

おかしいなぁ、評価版(Preview版)は、きちんとVmWarePlayerで実行できたのに。

まあ、そのうち適合するようになるでしょうね。
posted by NN Masteroo at 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年08月04日

何かが起こった、確かにそうだ

Windows 10: 分かり難いエラーメッセージは新次元に到達 - BusinessNewsline

このエラーメッセージは今後の開発で見習いたい。
タグ:反語
posted by NN Masteroo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年07月28日

ああ、明日からWindows10が無償配布開始か

Windows10の人柱になろうと思ってます - あれこれやそれこれ

わたくしは人柱になってもいいけどもう少し様子を見ます。 まだ予約もしていません。

仮に予約を申し込んでようやく無償版を手に入れたとしてもそのあとで無性に後悔するかもしれませんしいきなり10にする気になれません。

すでにTechnicalPreview版を少しいじった身としては 別にどうでもいいかなというのが正直なところです。

OSとしては Window7で既に完成。 8.1だって、 Windows7 SP1 R1 位の出来でしょう? そして Windows10で Windows7 R2 くらいだと思うのですよ。

関係ないけど、1年前に受けたTOEICのスコアより80点もダウンした。 継続学習って大事だと思った。
posted by NN Masteroo at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年07月19日

Windows8.1のIE11でもやっぱり メニューバーを一時的に出したときには ウィンドウのリサイズができないままだね。

IE9の「お気に入り」などのメニューバーを出す方法: NN Space BLOG-NN空間ブログ
Windows8.1のIE11で同様にウィンドウサイズの変更ができない。こういう(無反応な)UIは好きじゃない。仕様かもしれないがユーザーフレンドリーじゃないね。

エクスプローラーは、リボン化されてしまっているのでメニューが出てこないためそういう不具合はないっぽいね。

関係ないけど、バッチファイルを作らずにコマンドを実行するノウハウを発見。
ショートカットに書けるバッチワンライナーの作り方: Windows Script Programming
発見というか、探して見つけたのだけど。
どうにかしてこれ
コマンドプロンプトでwhichコマンド - YAMAGUCHI::weblog
と組み合わせて VBAからECHOの値をゲットしたい。

・・・ コマンドができたので載せておく。
cmd.exe /Q /v:on /k for /l %n in (1,1,2) do if %n==2 ( for %I in (!FN! !FN!.com !FN!.exe !FN!.bat !FN!.cmd !FN!.vbs !FN!.js !FN!.wsf) do if exist %~$path:I echo %~$path:I ) else @(set FN=emeditor)

引用元コードから変えたところは
・%%の2段重ねを一つに減らしたこと。
・ECHO OFFのオプション /Q を追加したこと
・コマンド実行後は閉じる /C に変更。
あとは赤字の部分を検索したいプログラム名に置き換えて都度実行すれば活用可能だ!!

・活用の方法
EXCEL VBA だと以下のような感じ。
Public Sub test()
Dim WSHShell, wExec As Object
Dim sCmd As String
Dim cmdResult As String

Dim cmdName As String: cmdName = "EmEditor" '探したいコマンド名

sCmd = "cmd.exe /Q /v:on /C for /l %n in (1,1,2) do if %n==2 ( for %I in (!FN! !FN!.com !FN!.exe !FN!.bat !FN!.cmd !FN!.vbs !FN!.js !FN!.wsf) do if exist %~$path:I echo %~$path:I ) else @(set FN=" & cmdName & ")"
'↑コマンドを探すスクリプト定義

Set WSHShell = CreateObject("Wscript.Shell")
Set wExec = WSHShell.Exec("%ComSpec% /c " & sCmd)
'↑スクリプトをコマンドプロンプトで実行
Do While wExec.Status = 0: Loop
cmdResult = wExec.StdOut.ReadAll: Set wExec = Nothing
'↑結果の文字列をVBAに引き込み(読み取り)

Debug.Print cmdResult
'↑取得できた内容をイミディエイト(デバッグ)ウィンドウに出力

End Sub


VBA エディタを開いて実行はできているのにイミディエイトウィンドウがないよって人は CTRL+G がショートカットです。

posted by NN Masteroo at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年07月09日

コマンドプロンプトを今見ているエクスプローラのフォルダーで立ち上げる

IT屋必見! 『コマンドプロンプト』のストレスが少し減る小技集 - ゆとりずむ

ヤベー。3分の2は知らんかったし。覚えたら明日から即使いまくりたい機能ばかりだ。

・エクスプローラーのアドレスバーに cmd, enter
・コマンドの実行結果をクリップボードへ | clip
これは知らんかった。パイプ|は便利だと思っていたけどそれほど使い道がなくて。

・start . で、カレントディレクトリをエクスプローラで開く。
これは知ってたけど、cmd , enter 両方活用すれば自在に行き来できるジャン。

今まで、
「選択したファイル・フォルダを右クリックで送ると、そのカレントディレクトりをセットしたコマンドプロンプトで開く」
とかの自作ショートカット作って悦に入っていた自分が恥ずかしい!!
→と思ってよくよく cmd , enter を動作検証していたところ、UNCパス上では きちんと動作しないことが分かりました。 その点自作ショートカットでは、一時的にドライブマッピングして開く機能まで実装してあるので意味はありました。全然恥ずかしくありません。

ちなみに昔発見したツールにPCK(Pipeline Construction Kit)
Longtail: PCK
というものがあり、コマンド行プログラムを使いやすくしてくれます。

Unix、Linuxだと当然の世界ですが、そういうのをWindowsにももたらしてくれます。
PCKの中では tee コマンドがお気に入りです。(標準出力しつつ、ファイルにも落としてくれる)


posted by NN Masteroo at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年07月05日

まさかの エクセルファイルの右クリック→新規作成

Windowsで、共有Excelファイルを独占せずに開く方法 - いつもマイナーチェンジ!

こんな機能(動作)があるなんて、エクセル10年使ってきていて初めて知りました。

これで開くと、確かに元のファイルとは独立に中身を見れますね。 うっかり保存ってしてしまっても、新規ファイル保存のメニューなので、へんにどこかに上書きしてしまうということもありえません。

posted by NN Masteroo at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年06月23日

「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可???

「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可能 - ITmedia ニュース

とりあえずVMの肥やしにいっこインストールしておくか。

記事を読んでもどっちなのかよくわからんが。

今回入手したISOがこれ Windows10_InsiderPreview_x64_JA-JP_10130.iso
で、以前試してみた ISOは Windows10_TechnicalPreview_x64_JA-JP_9926.iso これ。

前回から1週間でアップデート:新名称のWindows 10プレビュー版「Insider Preview(Build 10074)」公開 - ITmedia PC USER

Windows 10はプレビュー版からも無料でアプデ可能 Windows Insidersに登録すれば正式版が利用できる!? - ねとらぼ
6月23日午前10時追記
 6月22日(現地時間)、公式ブログの追記によるとWindows 7/8.1のライセンスが必須とのこと。初掲載時には「XPやVistaからプレビュー版を介してのアップグレードも可能」としていました。お詫びして修正させていただきます。

結局 プレビュー版からは正式なWindows10にアップグレードできないようですね。

win102015-06-23_210336.png

本当にVMの肥やしになりそうだ。

2015-06-23_211039.png

ASCII.jp:「Windows 10はプレビュー版からアップグレード可=実質無料」は誤報

ASCII.jp:安易なWindows 10アップグレード予約は危険! 必ず確認を
阿鼻叫喚祭り発生地獄の恐れあり。
タグ:無理
posted by NN Masteroo at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年06月09日

EmEditorに怪しげな更新通知が出てきたのだが、ダウンロードができずに終わった

2015-06-09_101418.png

いったいなんだったのか。

また、配布用サーバーに侵入されてインストーラを書き換えられたとかそういう事象が起きたのではないかと多少心配している。

EmEditorのトップページやフォーラムを見ても言及がないのはなぜだろうか。
posted by NN Masteroo at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年06月01日

「Windows10を入手する」っていう通知が勝手に出てきた。怖い。  Windows7とWindows8.1 にてどちらも出現。

getWindows10-2015-06-01_214115.png

こんな感じ。

2015-06-01_220221.png

2015-06-01_220228.png

2015-06-01_220233.png

2015-06-01_220238.png

2015-06-01_220243.png

2015-06-01_220249.png

まあそんなにすぐに予約したりしないけどね。

Windows 10 の FAQ とヒント - マイクロソフト
ここのFAQを見ると想定問答集が書いてある。
なるほど、ISOをゲットしてあらゆるPCにWindows10を入れる、ということはできないようだ。
アップグレードしたい対象のハードウェア上から各々申請する必要がある。

都度申請はOKとしても、クリーンインストールができないのなら魅力9割減だな。

DSP版のようなものでもいいから1000円くらいの実費負担で好きなだけ購入させてほしい。
あと、今のWindows8/8.1のようにシステムリセットするときに 同一のディスクイメージがないとアウト(クリーンインストールしかない)っていうのも勘弁して。Windows8から8.1にアップグレードしたときのリセット先は8.1 でしょ。8じゃないよ。

っていう、リセットできない難民が 大量に発生しないだろうか。 Windows10にリセット(再インストール)、リフレッシュという機能は果たしてまだあるのだろうか。何にも確認していない。

ついに「Windows 10」の無償アップグレード提供日&発売日が正式に判明 - GIGAZINE

10日で切れ味が落ちてきたよ 25年砥がなくていい包丁 EVERCUT(エバーカット)レビューA - EMOJOIE CUISINE


セキュリティ大国、日本 | 辺境社会研究室

posted by NN Masteroo at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年05月27日

PCを守るホワイトリスト DeP

www.shinobi-dep.com | the world finest whitelist for cyber security

ニュース - アクト・ツー、ウイルス対策ソフト「DeP」の無償版を配布、法人も利用可能:ITpro

DEPという言葉の浸透度でいえばまだ、こちら
データ実行防止 - Wikipedia
のほうだと思う。

でも今年一年でおそらく DeP のほうが有名になるだろう。


男女の違いが分かる画像 : あじゃじゃしたー

posted by NN Masteroo at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年05月19日

EmEditor v15.1.1 のインストールにより Path 環境変数が破壊される可能性について - EmEditor

EmEditor v15.1.1 のインストールにより Path 環境変数が破壊される可能性について - EmEditor (テキストエディタ)

ほっとくとあとで大変なので、該当する方はすぐに確認をしてください。
現在はすでにインストーラの不具合を修正した EmEditor v15.1.2 が公開されています。


確認の仕方:
コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行し、EmEditor 以外のパスも表示されていれば問題はありません。
reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment" /v Path

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment
Path REG_EXPAND_SZ C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath;%SystemRoot%\sy
stem32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowe
rShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\EmEditor;C:\Program Files\WinMerge;C:\Progra
m Files\Microsoft\Web Platform Installer\;C:\PROGRA~1\JPKI;C:\Program Files (x86
)\PDFtk\bin\
;C:\Program Files\EmEditor


私もこのバージョンを入れていたので確認したところ、影響はありませんでした。
posted by NN Masteroo at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年04月01日

久々にバグ発見[Classic ShellのExplorerプラグイン]

2015-04-01_210455.png

ファイルAを削除、元あった場所にさらにあたらしい ファイルA を作成。

その後、ごみ箱のファイルを元の場所に移動しようとすると、古いはずの ゴミ箱のファイルA が 新しいファイルとされてしまう。

これはおかしい。

Windows7 似て確認。しかしこれ、Win7の標準インターフェースだったっけ。なんだか見た目が違うような? なんかツール入れてあるっけ?

原因を探っていったらClassic ShellのExplorerプラグイン によってファイルの上書きダイアログを変更していたことが分かった。
2015-04-06_234711.png
この設定をOFFに戻したところ、不可解な表示はなくなった。



タグ:バグ発見
posted by NN Masteroo at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2015年03月20日

遅ればせながら Windows 10 TP 入れてみたけどなんか代わり映えしない(Windows10_TechnicalPreview_x64_JA-JP_9926.iso)

Windows8.2って感じ。

2015-03-18_205648.png

インストールの途中でエラーが起きたりして、まだいまいちな感じがした。

2015-03-18_210402.png

VmwarePlayer便利。
勝手にユーザー作ってログイン状態でインストール完了。

仮想デスクトップ機能がタスクバーにようやく(今更)付いていた。自分はあんまり画面スイッチしないほうなので、これ以外で特に新規に感じるものはなかった。IEも11だったし。
posted by NN Masteroo at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年12月10日

Windows update 注意報 kb3002339

MSDN Blogs

めも。

マツダCX-3最速海外試乗動画!デミオとの違いはサイズ - 車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画
CX-3はデミオベースなのか。アクセラがmazda3だからてっきりアクセラベースかとおもった。

posted by NN Masteroo at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年10月03日

Windows9はどこ行ったの?無いことになった?

米Microsoft、「Windows 10」テクニカルプレビュー版の提供を開始

Windows9を断念したマイクロソフト: tondemo

マイクロソフトがWindows9をすっ飛ばして10を発表。9はどこいったの? まとめ - Togetterまとめ
ナインはないんか?

なぜ次世代Windowsが9ではなくて10なのか?前方一致で95/98をチェックするコードが蔓延してるから説の出典 - ちょろげ日記
posted by NN Masteroo at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年05月28日

なぜだかわからないが、Microfost Access のクエリーなどに直接開けるショートカットファイルを、デスクトップとかに作成できるのだ。

たとえて言うならば、EXCELの特定のシートを直接開けるショートカットのようなものだ。

EXCELではそんなことはできないがAccessではできる。

まあべんりっちゃあ便利。

特定のテーブルとかクエリをつまんでフォルダーに落とすと、ショートカットができている、そういう仕組み。

posted by NN Masteroo at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年05月23日

MS ゴシック 10pt からアンチエイリアスを有効にする

巷では MacType という システム全体のフォントレンダリングを お手軽アンチエイリアス化してしまうソフトウェアがはやっているけども(実際それを入れて試してみたんだけども) どうしても馴染まなかった。Windowsはやっぱりこのいまいちなフォントも含めてWindowsなんだよ!と思う。微妙なバランス感覚というか。

でも、普段ちょこっと気になるところへの 10pt のフォントサイズで表示しているエディタなどの MS ゴシックがどうしてもアンチエイリアス表示にしたかった。
こういうところだけは譲れない。ほかはどうでもいい、そんな感じ。

そこで見つけたのが以下の情報
MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする

紹介されているツールはどうにかして全部集めた
FontTools.exe
ttfmodw-0.0.7.zip
ttftools.zip
UniteTTC.zip
中には代替ソフトもある。

これを元に MSゴシックを改造して見事に 目的を達成。

このフォントは結構使える。

posted by NN Masteroo at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年05月10日

FireFox 29.0.1が適用された。起動時のバグとか直っているといいなぁ ⇒直ってない。まだ。

たまに、まれに FireFoxの再起動がうまくいかないことがあったのですがね、それが治っているといいなと。

リリースノートを探したらありました。
Mozilla Firefox Web Browser − Mozilla Firefox Release Notes − Mozilla

んんん〜これ見ると、
Firefox − Notes − Mozilla
一番下の、Known Issues にある「未解決リスト」のこれだと思うから、まだ直っていないようだね。
Slow shut downs lead to 'Firefox is already running' warning

@20140512_220156
うん、やっぱりまだ直っていないね。
会社だけじゃなく自宅でも再現したのでキャプチャー上げときます。
Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。

2014-05-12_215609.png
残念。


タグ:直ってない
posted by NN Masteroo at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年04月30日

早速某客先でもIE使用が禁止されることになりました

深刻な脆弱性が見つかったInternet Explorer(IE6〜11)を巡り全国各地の社内がコントでカオス : 市況かぶ全力2階建

まだカオスじゃない。明日が楽しみ。

共感したコメント
1:「IEに脆弱性が見つかったのでIEを使用してはいけない」から「ブラウザをIEではない違うものにすれば問題なくインターネットの閲覧ができる」という結論を導き出せる人は世の中にそう多くないんやな…(遠い目


2:「IEは危ない」と聞いてFirefoxをインスコという発想はまあいいのだが、公式サイトからダウンロードしなかったためHao123も一緒にインスコされてしまったという事案がおれのすぐそばで発生。



Twitter / FmtWeisszwerg:インターネットエクスプローラを使用せずにFirefoxをダウンロードする方法



「Internet Explorer」の脆弱性、日本人ユーザーが対策ソフト公開 - CNET Japan

Microsoftも本気出さないと、ここで完全にシェアを落とすぞ。
↓本気出した模様:
セキュリティ アドバイザリ (2963983) の脆弱性を解決する MS14-021 (Internet Explorer) を定例外で公開 - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
米MSの修復版配布に「ひとまず安心」 IE問題に苦心の自治体、省庁 - MSN産経ニュース


なお、Windows PowerShell 以下のコマンド実行で IEを使わずにファイルが落とせました。

(New-Object Net.WebClient).DownloadFile("http://download.mozilla.org/?product=firefox-29.0&os=win&lang=ja", "Firefox Setup 29.0.exe")


posted by NN Masteroo at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年04月25日

Javaのアップデートが頻繁すぎてうっかりWindows7に、McAfee Security Scan をインストールしてしまった。

2014-04-25_233502.png

即アンインストールしました。

会社のPCではよく気をつけているのですが、自宅では気が緩んだ。


そういや、サポート切れのXPだったらこれ、ちょうどいいジャンと思った。
2014-04-25_234041.png

入れてみた。

でも「ASKツールバー」を同時にインストールされる。諸刃の剣。
しかしインストール後にそれらしきものがどこにあるのかわからない、怖いな。

2014-04-25_234831.png

XPはひとまずこれで行こう。
posted by NN Masteroo at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows TIPS

MSE(Microsoft security essentials)がサポート切れの画面はこんなかんじか

2014-04-25_232751.png

久しぶりに仮想マシンのXPを立ち上げてみたらこんなメッセージが。

あと1年サポートしてくれるんじゃなかったっけ?MSE?

XP+MSEでフリーズ多発→NPO法人理事長が激怒www

XPでMSEの警告表示が出ましたが、1年延長してくれると聞いていました。 - Yahoo!知恵袋

えーとつまり、MSE自体が来年サポート切れになると言うことか。

posted by NN Masteroo at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年04月09日

IE6,XP,Office2003のサポートが終了。

世間ではリプレースが間に合わず、本当にLANケーブルを抜け!と号令がかかって仕事にならない会社があるそうです。

愛と憎しみのIE6──当時のIE開発者と現開発者が本音と思い出を語り合う(後編)#ie6 #ie8 #ie11|CodeIQ MAGAZINE

posted by NN Masteroo at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年03月07日

~=☆彡 これからの Windows エクスプローラーの検索テクニック

なぜか検索できない文字でWindowsファイル検索する謎テクニック

会社の PCがWindows7 になって確かに検索には不自由してきました。

これは今度試してみる。


Advanced tips for searching in Windows
AND NOT OR (すべて大文字)あたりは 去年覚えました。

How do I search for parenthesis? - Microsoft Community

しかし何でこんな不便な検索仕様になったんだろう。
検索オプション指定のダイアログが出てくれればいいのに。

posted by NN Masteroo at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年02月23日

Windows8.1で消えた、エクスペリエンスインデックス風味の表示で計測できるツール:

Windows 8.1 Preview って、 エクスペリエンス インデックス(システムの評価)がない?: NN Space BLOG-NN空間ブログ
と思って

なんかあきらめていたのですが、以下のツールを発見。
WIN SCORE SHARE【Windows エクスペリエンス インデックスの表示・共有・比較・再計測・ランキング】

これでデスクトップPCのスコアを図ったものを共有しておきました。
スコア: 7.8 [ASUSTeK Computer INC. P8Z68-V PRO]

念のためこちらに図でもおいておきます。
2014-02-23_235801.png
ウィンドウズ8.1になぞらえてスコアが8.1なのだろうか????

フィルム写真の終焉直前に業界の現場ではデジタルカメラなど眼中になかった - 日日平安part2

posted by NN Masteroo at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年02月22日

今後はWindows8.1搭載PCがもっと安くなることもあるのか

Windows 8.1のライセンス料を70%引き下げへ─Chromebook対抗 | リンゲルブルーメン

Surface 2 ProなんてMicrosoft自社製品(OS)のアドバンテージを使ってOSの料金をかなり低価格に設定(ほぼハードウェアの料金だけに)したという記事もどこかで読んだ。

そういうことが他社でもやりやすくなったということか。
posted by NN Masteroo at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年02月12日

Microsoftアカウント(Outlook.comなど)のメールアドレス(エイリアス)はいくらでも追加できると思って調子に乗っていたら11個で打ち止めになった

メモ。

ああ、まだ本気で使いたいアドレスがあったのに・・・

メイン(1個)+サブ(10個)ってことか。だったら Yahoo!メールと変わらないなあ。

outlook2014-02-12_011504.png

posted by NN Masteroo at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

SSD MyDefrag Booster なるものをおそるおそるつかってみた

SSD対応MyDefragブースター - dnki.co.jp

 本ソフトはフリーウェアのデフラグソフト「MyDefrag」用のミドルウェアです。

とりあえず趣味のデスクトップPCに使ってみたところ、悪影響はなさそう。

以下の記事を読んでいたら、上記サイトまでたどり着きました。
半年以上使い続けたSSDの速度はどれほど低下するのか : Web Memo.SE

ソフトを使うとデフラグに1時間〜数時間と書いてありましたが、自分の環境では 数分で終わりました。比較的最近のIntel SSDだったからかな?



SSDを高速化「SSD対応MyDefragブースター」無料配布開始、およびプレミア版を標準装備した「プチフリバスターVer3.4A」出荷開始 | 有限会社電机本舗 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』


SSDにもデフラグが必要という機運が高まってきたので、Diskeeperでも買おうかな。
今後SSDが主流になったらもうデフラグは過去のテクノロジーになってしまうのね: NN Space BLOG-NN空間ブログ

posted by NN Masteroo at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月28日

Immersive な Process ってなんだろう

Windows 8.1 でプロセスエクスプローラーを動かしていたら Immersive process に色がつくようになっていたけど、一体どういう意味?
2014-01-28_225310.png

Immersiveの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク


Windows7だと、このプロセスの種類にチェックができないから、Win8特有のプロセスなのは確実。
2014-01-28_233426.png


posted by NN Masteroo at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月14日

移行するならもっと早くから対応を始めるべき

サポート終了後もXPを使うIT管理者は47.7%――トレンドマイクロ調べ - ITmedia エンタープライズ

XP 延命ソリューション | 概要 / 特徴 | NTT-AT
↑こんなソリューションもあるし。

posted by NN Masteroo at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windows8.1 で、特定の画面だと思うけど、そこだけ滲むことが結構ある。アンチエイリアスじゃないにじみ方なので何か違和感。

タイトルメモ。

posted by NN Masteroo at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月12日

だんだんワイヤレス

今まで、ワイヤレス キーボードやマウスは 電池の持ちが悪い、レスポンスが悪い
ということで毛嫌いしていたがなんとなく、自宅のキーボードの調子が悪いことをきっかけに無線化してみた。

Logicoolレジスタードマーク Wireless Combo MK270



製品のうたい文句が
・長い電池寿命(キーボード:2年、マウス:1年)
・低レイテンシ、データロスなし
・静穏設計
・暗号化された通信
などなど、以外に良かったからだ。

実際にPCにレシーバーをつないで見ると
たったそれだけで普通に使える。

しかもレスポンスはまったく問題ない。

ケーブルレスはとても快適だ。ワイヤーで引っかかることもないし。ちょっと遠くでも使えるし。


それから、キー配列も好み
key2014-01-12_233549.png
キーボードは机の下のスライドに半分隠れている状態で使っているので
上の図のように、黄色い部分は見えないことが多い。
だけど、DELETEキーや、PrintScreen キーは良く使う。
そのときに左矢印キー(←)の真上にこれらのキーが配置されているこのキーボードはとても使いやすい。

posted by NN Masteroo at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

業務アプリをMS Office作っているなら、複数バージョン共存はやめたほうがよい

XPからの移行に必要なもの。それは「勇気と運」? | スラッシュドット・ジャパン

Office2003 と 2010 それぞれで 問題なく動くAccessのFormアプリを作ったことがあるけれども、2003と2010の共存したPCだと動作しない。そういうことばっかりなのでMS製品は困る。

たったそれだけのこと(共存)をやめるだけで意外と2003の業務アプリがそのまま2010で動いたりする。

関係ないけど、WindowsXPマシンを再構築しようと思ったらそろそろ最後のチャンスかなと思う。

サービスパックとパッチ適用済みのXP インストールCDを作っておくなら今が最後のチャンス!
A.K Office > ソフトウェア > SP+メーカー

posted by NN Masteroo at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月08日

Win8から 8.1 にアップデートした場合、PCのリフレッシュをするには回復ドライブが必要

Windows 8.1 アップデート後に、リフレッシュと再インストールを行うには? - マイクロソフト コミュニティ

Windows8.1 Preview版の 呪いが発動した: NN Space BLOG-NN空間ブログ

今度はいざというときに困らないようにあらかじめ回復ディスクを Windows8.1 から作っておく。

Windows8.1 のリフレッシュを実施するためには、 USB 回復ドライブを作成する必要があります。
詳しい手順は以下のページを参考にしてみてください。


USB 回復ドライブを作成する - Microsoft Windows ヘルプ

・・・・簡単に作成できました

2014-01-08_232323.png
↑300MB程度しか使っていない。
4GBのUSBメモリーがもったいない。

Windows TIPS:システムの修復用にWindows 8の回復ドライブを作成する - @IT

posted by NN Masteroo at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月05日

Excel2010まではそこそこのスピードでロードされたVBAマクロブックが、Excel2013+Win8の環境だと超絶遅い

Excel2013+Win8.1の環境で自作マクロブックをロードさせると、10秒ほど固まる。

自動起動にしておくと、以下の初期画面を表示するまでに10秒ほど固まる。どうやらこの画面までにマクロブックはロードされているようだ。

2014-01-05_235259.png

ロード後のExcel環境は2010,2013ともに普通に使える。

あくまでロード時のみ 2013が極端に遅い。

2013のグラフィックアクセラレーターをOFFにしてみたけど効果なし。そもそもバックグラウンド処理のところで遅いので画像処理関係の設定を変えてみても意味はないのだが。

posted by NN Masteroo at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windows8.1 Previewと正式版では若干動作がことなるのね

メモ。

場合によって画面の隅に矢印のナビゲートが表示されるのは正式版。Preview版では何も出てこなかった。
posted by NN Masteroo at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Win8(.1)の ISOファイル・マウント機能はNASにコピーしたファイルだとマウントできないようだ

Win8のマウント機能では、NAS上のファイルに対して直接マウントできないようです。

2014-01-05_142952.png

[Window Title]
ファイルをマウントできませんでした
[Content]
ファイルのマウント中に問題が発生しました。
[OK]


2014-01-05_142730.png

posted by NN Masteroo at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月04日

Classic Shell は Windows8 , 8.1 だけじゃなく、7に入れても便利なClassic機能を復活できる。

Classic Shell - Start menu and other Windows enhancements

Classic Explorer 機能によって たとえば 「ひとつ上のフォルダに移動」ボタンが復活。


関係ないけども、
Unicodeを送られてLINEを初期化されたんですけど、強力なUnicodeありませんか? お... - Yahoo!知恵袋

posted by NN Masteroo at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

共有フォルダーの exe を実行しようとしたらネットワークエラーが発生(QNAP NAS Ver 4.10Betaが原因)

wwwcnase2014-01-04_004740.png
↓文字コピペ
[Window Title]
ネットワーク エラー
[Main Instruction]
\\ **** にアクセスできません
[Content]
\\ **** にアクセスできません に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。
アクセス許可の詳細については、Windows ヘルプとサポートを参照してください
[閉じる(C)]


環境は Windows8.1(正式版)、QNAP NAS 4.10(Beta)。
多分にBeta版のQNAPが怪しい。


やっぱりそうだ。qnap OSを 4.05(正式版)に戻したら 普通に 共有フォルダー内の実行ファイルを起動できるようになった。 Betaとはいえ思い切った変更をしたようだな。

QNAP Systems, Inc. - ネットワーク接続ストレージ
posted by NN Masteroo at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

Windows8.1の再インストール完了

Windows8.1 Preview版の 呪いが発動した: NN Space BLOG-NN空間ブログ Preview版のうるさい警告はこれで見なくてもよくなった。
8のDSP版からなので、いったん8を入れた後に8.1をストア経由でアップグレードするのが面倒くさいが仕方がなかった。

今回の再インストールにあたって、Microsoftアカウントの利用を避けて通れなかったので、このまま解除せずに利用を続けてみることにする。

そしてわかったことというと

・(QNAP)NASのログインIDのシングルサインオン時には、 Microsoftアカウントの [プライマリエイリアス」に登録したメールアドレスが NASのログインIDとして NASに渡されるということ。
blog2014-01-04_005134.png

Microsoftアカウントのエイリアスはメールアドレス(の形態)しか受け付けないので、NASのほうにも@付の メールアドレスをそのままIDとして(なおかつパスワードも Microsoftアカウント と同じにして)登録しておけばシングルサインオンが成立する。

エイリアスを使ってアカウントにメール アドレスを追加する - Microsoft Windows ヘルプ
Yahoo!メールで言えば、セキュリティアドレスを増やすように同じパスワードで複数のメールアドレス(エイリアス)を増殖できる。 Yahoo!メールと比べると接頭辞を共通化しなくてもメールアドレスが作れる分こちらのほうが柔軟だ。



・C:\Users\<ユーザー名> の ユーザー名部分のフォルダーは 姓 名 でアカウント登録したうちの 名(ファーストネーム)が利用されるということ。

2014-01-05_141837.png

この2点がとりあえず気づいたところ。

posted by NN Masteroo at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月03日

Windows8.1 Preview版の 呪いが発動した

WindowsOS 8.1のバージョンアップ: NN Space BLOG-NN空間ブログ

2014-01-02_090704.png
↑上記の 表示が ちょろちょろ出てきて作業に支障をきたしているので 明日、Windows8.1 のディスク領域をいったんクリアーにして 入れなおします。

本当はシステムのリセット機能を使いたいのだけど、どうやら8.1のメディアもしくはリカバリメディアが必要なようでして、そんなものを作っていない(作れない)状況の今、改めて OS入れなおしが一番有効な手立てになりそうです。

Preview版を入れたユーザーへの仕打ちがこんなことになるなんて、Microsoft は 最悪です。

そうそう、ストアからのアップデートも 試してみたけどもこんどは すでにPCに このメールアドレス xxx@outlook.com で登録されているのでだめです、見たいな感じで拒否された。
この登録関連付けを解除する方法も見つからないし、もういいや 再インストールだ。

Windows 8.1のプレビュー版ライセンスが2014年1月で期限切れに - GIGAZINE

posted by NN Masteroo at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2014年01月01日

Lame.exeの最新版がほしくなったので、ソースからビルドしてみたら無料のVS2012でできてしまった

自分の愛用していたLame.exeはもう10年も前(3.96.1)のものになっていた。
lame20042014-01-01_002346.png

そこで、ここからリンクをたどって 最新版(2011)の3.99.5をダウンロード
LAME MP3 Encoder :: Software Downloads

ダウンロードしたものはソースコードだった。

中身を解凍すると以下のファイルを発見。
lame-3.99.5.tar\lame-3.99.5\lame-3.99.5\vc_solution\vc9_lame.sln

無償でインストールした Microsoft Visual Studio Express 2012 For Windows Desktopに関連付けされていたのでそれで開いて、
lame20112014-01-01_002815.png

ビルド>構成マネージャー
で、 ReleaseSSE2 を選択。

その後 ビルド>ソリューションのリビルド を選択して 少々長い時間待つ。

上記の図のようにエラーで終わるのだが、結果として気にする必要はない。
\lame-3.99.5.tar\lame-3.99.5\lame-3.99.5\output\ReleaseSSE2 フォルダーに
lame.exe が以下のように吐き出されている。このExe単体で動作可能なようだ。

build2014-01-01_003258.png

2014年 開始早々、調子がよい。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

posted by NN Masteroo at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS

2013年12月31日

筆ぐるめVer6.0の時代の住所録も Ver20に引継ぎできて感動した

筆ぐるめVer6.0は Windows98 Second Edition のNEC の 液晶デスクトップ の VC35なんたらを買ったときについてきていたバンドルソフトなのだが、なぜかこれを その後 Windows2000, XP, Windows7と OSはバージョンアップしつつも ずっと 14年にわたり毎年使ってきた、使い勝手がこなれているので特に新しくする必要もなかったのだ。

だが、新しくノートPCを買ったら Ver20の筆ぐるめが入っていた。 住所録の移動は無理だろうと思っていたが、何の問題もなく取り込めたことに感動した。

そして、14年ぶりに見た新しい筆ぐるめのインターフェースもそれほど変わっていないところを見ると まだまだ Ver6でも いけるんじゃないかという変な挑戦意識も芽生えてきたところだ。

まだまだ Ver6 も使っていこうと思う。なぜなら、両親がこのインターフェースになれているのでいまさら変えなくてもいいものはそのまま使いたいのだ。 ぶっちゃけ宛名印刷ができれば、絵柄のほうは Wordでも、何でも使えばいいから本体機能で使うところは進化が必要ない。

てことは自分のPC暦もほぼ14年か。感慨深い。
タグ:もう14年か
posted by NN Masteroo at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows TIPS
・おすすめ楽天ショップ1
   trendyimpact楽天市場店

・おすすめ楽天ショップ2
   上海問屋
Powered by さくらのブログ